• ベストアンサー

ローン地獄・・・

新卒で手取りが20万あった私は、何を思ったかそれまであまり興味なかった「エステ」「矯正下着」など立て続けに購入してしまいました。今考えたらなんてことをしたんんだろうと思います。その会社は半年で体がもたなくて辞めました。今は給料も手取りで12万ちょいしかありません。 (1)月9,100円×3年(ボーナス30,000×2回/年) (2)月14,000円×5年(  〃  ) (3)月10,600×3年(ボーナスなし) (4)月10,400×4年(  〃  ) 以上四つもローンをくんでいます。(エステでさらに、と勧誘されたものが4 つ中3つです) 実家だし、はじめはこれくらいだったら・・・と、調子にのってたら、いまでは 化粧品や洋服すらろくに買えず、エステにはお金だけ払ってまったく行ってません(怖くて行けません)。好きなCDもまったく買ってません。 ホントに給料のほとんどを返済・支払い(その他携帯代や食費)に当ててます。でも延滞なくなんとか返しています。 エステも少ししかいってないので解約したい、と申し出ましたが、「手数料+今まで通った金額、\184,000を振り込んでください。その後しばらくしたら差額をお返しします」といわれました(1年前のはなしです)。そんなお金有りません。そうこうしてるうちに支払い初めて1年半経ちました。 自分でまいた種です、最後まで支払うつもりですが、なにかいいアドバイスがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

私は男なので、エステではないのですが、サラ金・銀行ローン・クレジット・キャッシングが重なって、自己破産を申立て、おととい破産を宣告されました。 エステの強引さはよく耳にしましたが、消費者センターで対応の仕方を教えてくれますので、まずはそこから手をつけてはいかがでしょう? 私も、一番大きくて厄介なサラ金から、取り組みました。そこがクリアになるだけで気が楽になります。) いざとなったら、弁護士の出番です。はっきりいって、その威力はかなりなものです。 各都道府県の弁護士会では、市民法律相談を行なっています。30分で相談料が5千円くらいです。もし、日によって担当分野が分かれていたら、「サラ金・クレジット」の日に行くと、その方面に詳しい弁護士の先生に当たるでしょう。問い合わせてみてください。 私も、そこで相談に乗ってもらった先生と契約を結んで破産手続きの代理をお願いしました。 自己破産という手はありますが、私自身破産しておいて言うのもなんですが、やめておいたほうがいいでしょう。最終手段だと思ってください。 今のあなたの額では、微妙です。 それよりも、任意整理なり何なりありますので、まずは消費者センターでプロの意見を聞くことが先決でしょう。その際には包み隠さずあなたの状況を話してください。それが重要です。 無事に解決できますことを祈っています。

その他の回答 (8)

  • emasa30
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

サラ金等の消費者金融の場合利息が利息制限法の範囲を超えていることがほとんどですので、これまで延滞なく支払っている場合、利息制限法の範囲内に引きなおすと残元金が減額することがあります。 ただエステ等のクレジット販売の場合「利息」ではなく「手数料」の名目で分割料金に上乗せしているのが現状でこれに利息制限法が適用されるか難しい問題です。 ただ、東京三弁護士会では「手数料」も「利息」とみなし利息制限法以上の「手数料」をとっている業者については引きなおして残額を確定することを勧めようとしています。 とりあえず弁護士に相談し、いま現在のあなたの債務残高を確定し、払える範囲で分割弁済の交渉をしてもらうことが一案として考えられます。確かに弁護士料は安くはないですが、今後支払いが滞り消費社金融に手を出すと手遅れになると思います。自分での交渉は難しいので弁護士にとりあえず相談してみることはいかがですか?下のURLは東京三弁護士会が30分5000円で行っているクレサラ相談の窓口を紹介してます。弁護士介入の債務整理というと一見大変そうですが、分割弁済できる額なのか破産すべきが最良かよく相談されることをお勧めします。東京の方でない場合はお近くの弁護士会の窓口に相談センターがないか確認してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.toben.or.jp/counsel.html
  • missmatch
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

毎月44100円ですよね・他の支払(クレジット)がないと判断すると、現在の他の支出部分の見直しを行っては如何でしょうか?・携帯は月に幾らにするとか外食(食費)は月幾らにするといった風に他の部分を10%でも減らす努力をされてはどうでしょう (120000―44100)*10%=7590になりますよね その部分の5000を預金に回す2年間その部分で(3)を早期完済・この考えで(早期完済すると金額は結構減りますから)全ての債務を4年以内で返済終了させる方法もあります(2年間の努力でです) これは私がお客様にするアドバイスで皆さん実践して成果をあげています

回答No.7

ローン返済は大変ですよね。利子とかもついてくるし、毎月、お給料から引かれているのですから、高値のローン返済じゃ、給料をもらったような気がしなくなるんです よね・・。 私の提案では、pinkopinkoさんは、家族とお住まいでしょうか? そうであれば、家の人にローンを返済する分だけ借りて、全額一括返済するのです。その方が、利子も軽くてすみますし・・。 後は、家の人に返済するのみ・・。その方が、無理して払う必要がなくなりますよね。ローン会社に返済するよりは、楽になると思います。

  • fanta614
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

私も以前三社位から借金してた事があって、その時は火の車でした。私の場合どうしたかというと他の所でまとまったお金を借り3社全部に返済し一社に絞り込んで返済金額を抑えて返すというやり方をして返しました。あちこちのカードに手を出すと大変ですよ。これからもし又使うなら一社にして無難なリボ払いにした方がいいですよ。現状しょうがないから親に相談して肩代わりしてもらうか知り合いに掛け合ってまとまったお金を工面してもらってきちんと返すか。自己破産するのも手だけど後々の事考えるとお勧め出来ません。

noname#150809
noname#150809
回答No.4

私もCMバンバンやってる有名エステに殆ど行かずに 辞めたくなったことがあるので、 その時のことを思い出しました。 まず、あれやこれや言われ、継続するよう説得されます。 それは入会時より強力です。 理由によっては証明書を持って来いとか言われます。 で、粘ると、同様に一時金払の金額を提示されます。 それでも負けずに責任者と掛け合って下さい。 店長クラスでの対応の他、そういう対応の上手な 専門相談室に回されるケースもあるみたい。 あっちも仕事ですから、 辞める人への対応マニュアルがあるんです。 とにかくお金を取り戻すのは至難の技です。 「ああ言われたらこう言う」というテクニックも必要。 その手の法律や対応に詳しい お近くの消費者相談センターなどに相談しながら、 進めていくと良いと思います。 エステ側に行く時は、なるべく1人じゃなく、 親や男の人と一緒にね。対応がちょっと違います。 何かあった時にはその人が証人にもなるしね。 また一方で、生活態度を変える努力も必要だと思います。 厳しいかもしれないけど、こんな時は、 外食・洋服やCD購入・携帯は一切ガマンする位の覚悟を! 「ローン=借金」意識をしっかり持たないと、 これから先も苦労しますよ。 ご実家に居るんだから、日々の生活は何とかなる! 外見より中身をもっと磨きましょう。 私も実はローンで苦しんだ時、正社員の仕事終了後 及び休日に、別のバイトをして切りぬけました。 (バイト禁止の会社だったけど、内緒でね) pinkopinkoさんも身体を壊さぬ程度に頑張って! 応援していますよ。

回答No.3

収入先を見つけないと、話しにならないと思います。 調停にしろ、任意整理にしろそこで返済計画を 立てるので収入がないとなると、返済計画が立られないと 思います。月々の1社に対する返済額も少ないですし また、この場合消費者金融と違って 金利の圧縮が出来るかどうか、出来たとしても ちょっとしかないでしょう。 自己破産がありますが・・・ 金額的にぎりぎりの線だと思います。 (無理の方が大) でも、ご自分で返済される意思があるんですよね。 1度、ご両親も含め弁護士に相談された方が いいと思います。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

確かに、ご自分で最後まで返して行かなくては行けないのだと思いますが、せっかく払ったエステにいかない理由(恐くて)がちょっと判りにくかったのですが。 例えば、予約が全く取れないとか、何らかの契約時と話が違うと言う事でしたら、ちゃんとした店なら解約してくれると思いますよ。 18,400の根拠とかちゃんと聞きましたか?そう言う事を確認しないで簡単にあきらめてしまうのは良くないと思います。そういう気弱?さが、売りこみに負けてローンを組む一因かもしれませんよ。 友人で勧誘にそそのかされて100万くらいのチケットを買ったけど、予約が全然希望の日にとれなかったり、係員の態度が悪かったがあって、解約を申し出たら担当に相手にされなかったので、責任者に談判(顔をみると若いと馬鹿にされちゃうのでと電話で)した結果、手数料無しで全部戻りました。但し、先方との協議の上3回に分けて振りこみになったそうです。金額はローン額-既に使った分です。 そのお金でローンをほぼ相殺できたようです。多少の自己負担は勉強代ですね。 所謂名の知れたお店であれば変な対応はしないと思いますから責任者の方に相談してみてはどうですか?行く積もりの無いエステならけんかしても良いじゃないですか!!頑張れ

  • momokyuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

特定調停をされたほうがいいのではないでしょうか? 地方裁判所にいけば、相談にのってくれますよ。 参考になるURLを書いておきますね。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/ooneko/

関連するQ&A

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

  • 地獄のローン

    みなさんどうか未熟な私に知恵お貸しください。 バカみたいに借りてしまった借金の支払いに困ってます。まず銀行にカーローン年率3%で180万、ローン会社にカーローン年率8%で300万、クレジットカード30万、他のクレジットカード20万、他のクレジットカード10万。 計540万円もあります。 ローンの月の支払いが銀行に4万、ローン会社に4万5千円、クレジットカードが3社に月2万、合計月14万5千円です。 私の月収が手取り約30万で貯金はありません。 家賃が8万円で、その他支払いを入れると月13万になってしまいます。 つまり生活費が2万5千円しない状態になってしまいました。私の甘い考えが原因なのですが、このままやっていける自信がありません。ちなみに車のローンが2つありますが、一台は廃車になってしまったのでありません。もう一台の車を手放してもいいと考えているのですが所有者がローン会社なので売ることもできません。ちなみに今ある車を売ると180万ぐらいだそうです。 なんとか返済してきているので出来れば自分の名前に傷をつけないでなんとかしたいです。 なにかいいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    相談にのって下さい。  先日、住宅ローンを契約しました。  35年ローン 変動金利 借入2900万円  主人年収 420万円  月手取り 22万円 ボーナス 30万円×年二回 毎月ローン返済額 6万2千円 ボーナス返済額 15万円 管理費、修繕積立 月2万円 妻 専業主婦  0歳児、来年三歳(私立幼稚園通う予定・月三万) この先金利も上がってくるだろうし、子供の学費代の貯金も出来そうにありません。  主人が病気したり、ボーナスカットや給料減給にでもなったらどうしよう、と不安になります。  築年数浅いうちに売却を考えた方が良いでしょうか?  皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 住宅ローンと3人目

    こんにちは 3人目欲しいね、と夫婦で話していますが、かかるお金が漠然としていて想像がつかないので相談させて下さい。 持ち家、車二台、地方都市に住んでいます。 ローンは月6.5万円、10年後から6.8万 子供は乳幼児が2人、幼稚園入園を考えています、公立はないので1人4万 夫が手取りで26~30万(残業で変動) 私は3年後復職予定.短縮勤務で15万 ボーナスは2人合わせて140万 です。 子供の学資としてお祝い金、子供手当全額と年15万それぞれに貯めています。高校卒業時には1人400万貯まっています。 私自身奨学金で大学を出ているので奨学金を借りるつもりです。 夫の給料で生活しています。今は月2万程貯蓄しています。 幼稚園は2人目15万、3人目30万補助が出ます。 子供の教育費は私の給料から捻出予定で月10万程かなと思っています、余りは貯蓄です。 現在貯蓄は400万程です。 いたって普通の家庭で、月に2度程1人1000円程度の外食したり近場のレジャーに出かけたり。年に一度旅行に行きます。 今は夫の給料だけで生活できていますが大きくなると被服費など想像もできない事にお金がかかるんでしょうか? 車は仕事の関係上二台必要です。 普通車二台ですが、一台は乗り潰した後軽にします。(今9年目) ボーナスを保険や貯蓄分に回しています。保険30万、車保険税金車検代30万、子供30万(増えると45万)、固定資産税10万、旅行10万、で分けています。 積み立て保険で50歳に500万、定年退職後に600万入ってきます。 宜しくお願いします。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 子供2人住宅ローン教育費

    旦那39歳で、給料が下がってしまい手取り21万円(ボーナスは年間80万円)です。 妻33歳扶養内パート手取り85000円 子供2人小1と年長。 今の支出(月々約25万円) 住宅ローン3万円 ボーナス払い積立12000円 水道道光熱費(年間平均) 電気8000 ガス9000 水道5000 旦那小遣い23000 ガソリン代10000 携帯15000 食費40000 雑費10000 保育料と学校約5万円保険3万円 子供預金月8000円 車が必要な地域なので2台所持。 住宅ローンは頭金を入れて1400万円フラット35sで組みました。 貯蓄は150万円 子供用160万円 子供学資満期で300万 固定資産税と団信保険料、車の維持費かかります。 今後正社員で共働き予定で、私が資格あるため仕事にはつけますが多分今からどうがんばっても月々の手取りはボーナスを入れないで35万くらい、世帯年収としては600~700、800でしょう。 子供は高校までは公立としても、中学くらいから塾やら部活動やらかかるし、教育費をこれからどのくらい貯めていけばいいでしょうか。 公立中学~高校、大学生を育ていらっしゃる方も参考にさせていただきたいです。

  • 給料アップ後の市民税について

      いろんなサイト見ましたが、ややこしくてわかりません。市民税がどれだけ今後給料から差し引かれるか知りたいです。  ~2010.4 手取り36万/月、ボーナス手取り70万/年  2010.4~ 手取り53万/月、ボーナスなし  2011.3~ 手取り/73万(会社A53万、会社B20万)、ボーナスなし 2010.4月~の分、2011.3~の分の市民税がまだ反映されていませんが、一年後から給料アップした分、市民税も多めになりますよね?これからどれだけくらいの額が今の額から差し引かれるのでしょうか??

  • ローンの支払についてアドバイスお願いします。

    ローンの支払についてアドバイスお願いします。 2300万の不動産を考えています。 毎月手取り17万 (ボーナス2回・計80万) 管理費・駐車場・積み立て金で毎月2万5千円かかるようです。 月々の支払は4万円。  ボーナス払いは15万。 手取りは残業等の関係で変動。15万ほどの時もあり。 35年ローンで検討中です。 月々の支払金額は、給料のどのくらいならばいいでしょうか。 また、年収からして2300万の不動産は高いでしょうか? ただいま検討中の為、不動産について勉強中です。アドバイスお願いします。