• 締切済み

体重が減りません

何度か質問させてもらっている者です 172cmの体重80kg 体脂肪20% 20歳です。 最近あまり体重が減らなくなってきたので40分くらいジョギングをしたり してるのですが水分が好きなもんでその分飲んでしまいます^^; やはり体重を減らすには食生活を改善したほうがいいのですかね。 最近は朝、昼しっかり食べたら夜は控えめに。 お菓子食べ過ぎちゃったなーって思ったら夜抜き。 というような食生活をしています。 ついでに酒、タバコやってません。 バイト等は力仕事で主に酒、米、飲料を運ばされます。 というような感じです。 もしよろしければ何かアドバイスを頂けると光栄です

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

最近ジョギングを行ってるようですが、それ以前は食事制限のみだったのでしょうか? 食事制限(量を減らす)と最近行われてるジョギング等の有酸素運動を行うと効果的です。 トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。 質問者さんの仰るように夜や夜遅くの食事は量を控えた方が良いと思います。 水分に関しては体重には影響しませんので補給して下さい。 特に暑い時期ですから水分補給は必用です。

s_a_g777
質問者

お礼

何ヶ月か前に学校で身体検査があったのでそれを気に痩せようと思い食事制限だけで10キロほどは落ちました。なのでそのままやっていこうと思ったのですが、あまりにも体に負荷がかかったり食事が素気なくなったりと嫌だったのでちょっとご飯を少し食べるようになったら体重の減りがなくなったという感じで、ジョギングをしている最中です。 空腹時にすれば効果があるみたいなので、バイト後もジョギングしてみようと思います。アドバイスありがとうございました

  • Heed
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ジョギングをしていても消費カロリーはたかが知れています。 継続が大事ですよ。 水分を取るにもゼロカロリーでおいしい飲み物もあるので探してみてください。 暇な時は少しでも体を動かすことを心がけてください。 頑張ってください。

s_a_g777
質問者

お礼

コーラが好きなのでペプシNEXとかコーラZEROを飲んでいます。 もし、ファミレスとか行っても炭酸水(味の無い)ものとか カロリーを考えて飲み食いしていますがやはり色々と大変ですね^^; 暇なときに徹底的に体を動かそうと思います 回答ありがとうございました

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 運動で消費できるカロリーは苦労の割には大したことがありません。その一方で食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。なので、間食も含めた摂取カロリーをかなりしっかりと把握して管理しないと、運動の効果はどこかに簡単に消えてしまう可能性があります。  「最近は朝、昼しっかり食べたら夜は控えめに。お菓子食べ過ぎちゃったなーって思ったら夜抜き。というような食生活」は、いわば無管理の状態なので、それではダメかも知れません。  それと体重が減ると(生活習慣が変わらなければ)1日の消費カロリーも減るので、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがマイナスになって最初のうちは体重が減っても、消費カロリーも減る分だけだんだんと差し引きのマイナスがゼロに近づき、ある体重で摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがゼロになります。そこで体重が安定します。  減量を続けるには、運動を強めるか食べる量を控えることでしょうね。

s_a_g777
質問者

お礼

なるほどです。 そうですよねぇ~ちょっと無茶してがんばってみます ありがとうございました^^

noname#180098
noname#180098
回答No.1

ダイエットですか? ダイエットでしたら停滞期に入っていると思います。このままふた月くらい我慢してください。また体重が減ってきますよ。

s_a_g777
質問者

お礼

そうですかー停滞期ですか!それを聞けて安心しました

関連するQ&A

  • 体重が落ちない

    ご存知の方、案のある方、教えて下さい。 なかなか一定の体重から痩せません。 体脂肪も体重もほぼ1ヶ月くらい落ちません。 どうすればいいでしょうか。。 現在、32歳、男性。 174.5センチ、75.7キロ。 体脂肪率17.4 BMI24.9 体水分率56.0 内臓脂肪8.0 筋肉量59.3 基礎代謝1766 毎日ジョギング1時間か、水泳クロール1時間。 3日に1度は筋トレ。大胸筋、広背筋、スクワットをメイン。その他も実施。 食生活は、鶏胸肉と豆腐を3食メインに炭水化物はなし。糖分もなし。 ここ4日は追い込んでますが、変動なし。他の時期は朝だけは炭水化物を取ることもありますが。 なぜに、減らない。。 せっかく頑張ってるので、成果が欲しい。。 続けられなくなりそう。。。

  • 体重を減らしたいのでアドバイスを

    1年で3キロも太ってしまいました。 元の体重に戻したいのでアドバイスをお願いします。 病気のため運動はあまり出来ません。 食事制限があるため、タンパク質の食品はあまり取れず、 脂肪分のある食事を取るようにしがちです。 3食食べていますが、夜はお米は食べていません。 寝る前にはビールを数本飲みますが、つまみはほとんど食べないようにしています。 仕事は事務仕事で座り放しです。

  • 体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

    20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。 最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか?? 一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓ 何か解決策はないのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。 ジョギング、食生活の詳細ですが、 土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど 以上が週5回で行っているメニューです。 食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。 最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。 何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体重と体脂肪が減らない

    こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。

  • 体重の増加が激しい・・

    1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

  • 筋肉と体重(水泳と体重)

    1、一日で体重に影響するほど筋肉がつくことがあるでしょうか。 2、脂肪を消費し筋肉がつくと、体重は「増える」でしょうか。 友人の話では、夜の温水プールで2時間泳ぎ、ダイエット効果を見ようとしたところ、更衣室で測ると逆に1kg増えていたとのことです。しかもその日、一食抜いたの、にです。 これを聞いた他の人は、それは筋肉がつき脂肪が消費されたから、筋肉質は重い、と解説していました。 逆ではないか、という意見も出ました。水分放出も考えればなおさら軽くなるはず、と。 本当は、どうなのでしょうか。

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。