• ベストアンサー

もし看護士さんが、“点滴しまぁーす”と言って、リポビタンDを入れようとしたら?

入院してます。 ベッドで横たわって点滴を受けてます。 さて、点滴の中味の交換、いつもの看護士さんがやってきました。 “暑いですねぇー、今日はちょっと栄養をつけましょうね♪”と言って、リポビタンDを取り出して、点滴パックに入れようとしました。 もしそうなった時の、皆さんのとっさの一言は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mable2006
回答No.10

「えっ!ポカリスエットじゃないの?」 (ポカリスエットは元々「飲む点滴」として開発されたそうです。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
localtombi
質問者

お礼

そうそう、ポカリはそうらしいですね! 何たって、初めて飲んだ時の感想は、味の素じゃん!!でしたから・・・ まぁ、点滴って飲むよりも早く身体に取り込めるという意味もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#119788
回答No.14

No.11です。 リポDが炭酸入りではないことを、初めて知りました。 ショックです。実家に帰らせて戴きます、看護師さん。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、多分オロナミンCと混同していたんでしょうね。 じゃあ、炭酸を混ぜて振ってあげますからベッドに戻って・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

「うわぁ!お待ちになって~~!リポビタンは苦手なの~~! 爽やか~なラムネにして~~!」 血液ベトベトになりそうですね(笑)

localtombi
質問者

お礼

ラムネですか、ちょっと待ってくださいね。 瓶のビー玉を、シュポンと落とすのが楽しいですが、瓶をさかさまにすると塞がってなかなか出てきませんね。 三ツ矢サイダーじゃダメ?? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.12

潜水病!

localtombi
質問者

お礼

ベッドに寝ているのに潜水病ですね。 一般に、肺の空気圧の調整が間に合わなくて起きますが、これでもありますかね? じゃあ、ちょっと薄めて入れます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

「炭酸は抜いて下さいね。できれば、開封前に1分間、思いっきり振ってくれると助かります。いつも、すいませんね~!」

localtombi
質問者

お礼

リポDは炭酸がないので大丈夫ですよ、じゃあ入れますね!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

「ねえちゃん。俺は湯ンケルしかあかんて、なんべんいうたら、わかんねん。」 と叱ります。

localtombi
質問者

お礼

湯ンケル? 分かりました、特別にリポD&湯ンケルをMIXしてあげますヨ!! ベッドの布団がテント(△)になっても、知りませんよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.8

私なら・・・騒がず静かに「あの、ちょっと待って、リポビタンDは強いから、できたらオロナミンCにして欲しいんですか」と言います。

localtombi
質問者

お礼

オロナミンCですか? ちょっと待ってくださいね。 看護士さんの代わりに大村昆さんを連れてきます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• _dejitto_
回答No.7

リポビタンより"ウイダーinゼリー"が良いです。 ・・・えっ?ゼリーは詰まるからダメ?

localtombi
質問者

お礼

ゼリーですか? 分かりました、リポDに寒天を混ぜて冷蔵庫で冷やしてと・・・ うーん、手間かかるなぁ やっぱり、普通のじゃ、ダメ?? 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.6

人殺し~!

localtombi
質問者

お礼

確かに、どうかなってしまいますね! お小水も黄色くなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

ええっ、たった一本なの? 十本は入れて下さいよ。

localtombi
質問者

お礼

いっぺんに栄養付けて元気になって退院してしまったら、こっちが困ります。だから1本です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

看護婦さぁ~ん…入れるとこ違うで?…こっちやがな、こっち!。 …といって、自分の口をあけて指で指す。 あ、コードぎりぎりスか?。

localtombi
質問者

お礼

じゃあ、漏斗で入れてあげましょう・・・ むせないようにね! 回答を頂き、ありがとうございました。