• ベストアンサー

冷凍庫がちょっと変なんです。

13年使っている冷蔵庫なのですが、先日冷凍庫に入れているアイスクリームを食べようとしたところ、ふにゃふにゃでした。 暑いこともあり、冷気のつまみを強にして数日待ったのですが、変わらずふにゃふにゃのままでした。 氷はとけていません。 冷蔵庫は大丈夫できちんと冷えていますが、たまに缶が汗をかいているような気がします。 もう買い替え時なのでしょうか?高い品物なのでギリギリまで使いたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.3

うちも15年ほど使っていた冷蔵庫が同じような状態になり、 ついには氷のできが悪くなって、やはり寿命かな~?と 家電売り場で新しいのを探している時にお店の方に尋ねたら、 やはり冷凍庫からの問題がひとつの目安だそうです。 夏場に冷凍庫が冷えないのはキツイと思います。 冷蔵庫も省エネが進んでいるようですし、 エコポイントなんて得点もある今が検討の時期かもしれませんね。 冷蔵の方が問題無く、まだ使い続けたいのでしたら小型冷凍庫を別に用意、という手も。 安いモノだと一万円台からあるようです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%BE%AE%B7%BF+%CE%E4%C5%E0%B8%CB&f=A&nitem=&g=100644&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=1833&c=1833

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冷凍庫から始まるのですね。こちらも知人からそう言われました。 夏場に冷蔵庫がないのはつらいので決心しました。 エコポイントのあるうちに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

冷蔵庫って、そんなに簡単に壊れる物じゃないんですよ。 ひえが悪いのは、熱交換器に霜がびっしり付いてしまい、熱交換器の能力が落ちているのでしょう。 簡単に直す方法は、電源を切って、冷蔵庫のドアを開け、1日程度ほっておく事です。 ほとんどの冷蔵庫のひえが悪いという症状はこの程度で治ります。 これで無駄に買い換えている人が、買い替えの7~8割程度です。 大抵、これで買い換えられた古い冷蔵庫は、引き取られて数日後に電源を入れると正常に使えるように戻っている物なんですよ。 湿気の多い時期などは、ドアの開け閉めだけでも結構な湿気が冷蔵庫内に入り込みます。 この湿気が霜になって熱交換器にへばりついてしまうんです。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな説明とても分かりやすいです。 ただ、家族と話し合って故障で夏真っ盛りの時に動かなくなるのは困るので買い替えを決心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

缶が汗をかくということは外気が浸入しています ドアの周りを見てください 外側に露が付いていたらその部分に隙間があるのです 冷凍庫が冷えにくいのだったらガス漏れということも考えられます それだったら買い替えです 意味が分からないと思いますが コンデンサーが手を触れていられないくらいに熱くなるものです 長く手を触れていられるのならガス漏れの可能性が高いです

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアの外側に露はついていませんでした。 コンデンサーかなり熱かったです。 買い替えですね。決心付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>もう買い替え時なのでしょうか? 私はそう思います。 13年ですと修理しようにもできない可能性がかなりありますし、今なら話題のエコポイントがありますので安く買え、古い製品の処分費用も安くなります。 テレビや車と違って、冷蔵庫にこのような補助がつくことは非常に稀な事ですので、どうせ買い替えるのなら今ではないかと思いますよ。サイズにもよりますが、消費電力も今お使いのものよりかなり低くなるはずですし。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えですよね。 13年頑張ってくれました。エコポイントがあるうちに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1)扉のパッキンがよれている。あるいは食べ物で引っかかってドアがきちっとしまっていない 2)単純に故障 3)センサーなどに霜がついて誤動作 パッキンの変形を確認しましょう 中の食品を抜いて ドアを開けコンセントを抜きます 1日放置して霜を溶かし、ついでに中も拭き掃除します これでダメなら 買い替え

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッキンや他のものは異常なしでした。 買い替えと決心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍庫の冷えが悪い

    最近 冷凍庫のアイスがやわらかくなってます。 クリームのアイスもシャーベットもです。 氷やお肉は カチカチです。 冷凍庫の温度設定を『強』にしてみたけど変わりなしです。 壊れかけてるのでしょうか? 修理は簡単なんでしょうか? 費用はけっこうかかるもんなんでしょうか? 3ドアで 12年前に購入しました。

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 冷蔵庫の冷凍機調整(冬季はなぜ強?)

    よろしくお願いします。 説明書がもう無いので、思ったままお聞きしたいと思います。 自宅の冷蔵庫(シャープ製 SJ-23TE / 冷凍冷蔵庫2槽式/ファン式/2002年頃製造)ですが、冷凍庫内の調整ツマミの表示が以下のようになっています。 (弱)---■---(強/冬季) ■の部分がツマミで、左右にスライドして調整するものなんですが、冬季は部屋の温度などは寒くなるので、冷凍機の調整は”弱”にすべきかと思いますが、実際の調整部分の表示が”強/冬季”となっています。 私としては、冬場の冷凍庫内は暖かい季節より氷なども溶け難いと思うので、冷凍能力を”弱”にして良いのだろうという考えです。 しかいこれは、『 冬季は強側にツマミを合わせろ 』 という意味だと思いますが、冬季側(強)にすると冷凍機が回りっぱなしになったり、コンプレッサーが働き過ぎにならないのでしょうか? ここで表示される強弱は、何を目安に強・弱が考えられているのでしょう? この製品の仕組みや設定の仕方をご存知でしたら、ご教授ください。

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • 上手な冷凍方法

    私はかっちんこっちんのアイスクリームが好きです。毎週土曜の晩のお楽しみにしています。しかし食べようと思って冷凍庫の中から取り出すと、ふにゃふにゃになっているのです。(T-T) 食べる2時間前くらいから急速冷凍と温度調節「強」のダブル設定するのですが、あまり効果がありません。何かよい方法はありませんでしょうか?食事の用意で開け閉めを頻繁にするから冷気が逃げてしまっている、という原因もあるのかもしれませんが‥。 かっちんこっちんに保つ方法や速攻でかっちんこっちんにする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いしま~す。(T-T)/~

  • あれ?冷凍庫が冷えてない??

    今日の午前中、冷凍庫に入っているアイスを食べようとしたら、少しやわらかくなっていました。 先日同じ冷凍庫に入っているアイスを食べた時は普通だったのに・・・ おかしいなーと思ったのですが、冷蔵庫のおさえめモードのボタンを2日ほど前に入れたので もしかしてそのせい?と思ってその時に解除しました。 そしてついさっき、再度冷凍庫から別のアイスを取り出したところ、やっぱりやわらかい・・・ 棒つきのアイスだったのですが、棒が外れてしまうほどグニャグニャでした。 冷蔵庫は3ヶ月前に買った新しいもので、アイスが入れてあった場所は 冷蔵・冷凍・パーシャルなど、色々変えられる場所で、買った時から ずーっと冷凍にしてありました。(ボタンを確認しましたがちゃんと冷凍になってました) これって壊れたのでしょうか? ちなみにドアがちょっとでも開いてると、一定時間後にピーピーと警告音が鳴るので 気づくと思います。 機種はヒ○チ製の5ドア、氷は別室でできるタイプのものです。 ちなみに最下段の冷凍庫の部分は大丈夫みたいです。 冷凍してあるお肉はラップの上からさわってカチカチでした。 わかる方、経験ある方、助言をお願いします~~!!

  • 冷蔵庫の冷凍効かないんです

    丸12年たったうちの冷蔵庫いよいよガタきたのか、最近冷凍機能が効きません 氷も,一日かけてもゆるゆるで、ぜんぜん冷気がでてないみたい 裏のモーター部分もなんか熱もってて大丈夫かな やっぱりもう買い替えどき?冷蔵もあんまりひえてないみたいだし 家電のチラシみても最近の機能よくわかりません400リットルくらいで いいのありませんか?誰か教えてください

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷凍庫が冷えないのと消費電力が多いので故障でしょうか

    下に書いたような状況なのですが、 1.これは、故障(重症)でしょうか。それとも、自分でできる掃除や温度調節が不適当なのでしょうか。 2.故障だとしたら、年季ものなので、サービスの人をよんで修理するより、諦めて捨てたほうがいいでしょうか。 3.カタログの電力値は、一般家庭の使用状態を想定して表示しているのでしょうか。 状況です。 10年以上使用している100リットル台の直冷式の冷凍冷蔵庫があります。 数ヶ月前に奥の冷却板みたいなところの近くに置いたアルミ缶の炭酸ソーダが破裂してしまいました。その部分に接触したわけはないので、きっと温度調節がうまくいかなくなったのだろうと思って、温度調節は最弱にしておきました。ただ、コンプレッサがいつも動いていたようで、振動が大きくなったような気がしました。 3日前に、急に冷凍庫が冷えなくなったようで、アイスクリームが生クリーム状態になってしまいました(悲)。 今回は庫内に氷が着いて冷えなくなったのだと思って、冷凍側冷蔵側ともきれいに氷を取り、温度調節は中間にしましたが、変わりません。 とりあえず、冷蔵庫や冷凍食品は大丈夫ですが、アイスクリームはだめみたいです。 あいかわらず、コンプレッサは止まる気配は無いのですが、振動は小さくなったような気がします。 エコワットという簡易電力計を使って、電気がどれだけ使っているか調べたら、24時間当たり5kwhも使っていました。 正常なときにどのくらい使っていたか調べていなかったので、電気を使いすぎなのかかわかりませんが、最近の家電品のカタログを見たら、容量によらず年間400~500kwhくらいで、1日2kwh以下なのに比べたら使いすぎのようです。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

プリンタードライバーが欲しい
このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーを入手する方法について相談したい
  • 現在使用しているプリンタードライバーに問題があり、新しいドライバーを試したい
  • お使いの環境に合ったプリンタードライバーの選び方を知りたい
回答を見る