• ベストアンサー

冷凍庫がちょっと変なんです。

13年使っている冷蔵庫なのですが、先日冷凍庫に入れているアイスクリームを食べようとしたところ、ふにゃふにゃでした。 暑いこともあり、冷気のつまみを強にして数日待ったのですが、変わらずふにゃふにゃのままでした。 氷はとけていません。 冷蔵庫は大丈夫できちんと冷えていますが、たまに缶が汗をかいているような気がします。 もう買い替え時なのでしょうか?高い品物なのでギリギリまで使いたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.3

うちも15年ほど使っていた冷蔵庫が同じような状態になり、 ついには氷のできが悪くなって、やはり寿命かな~?と 家電売り場で新しいのを探している時にお店の方に尋ねたら、 やはり冷凍庫からの問題がひとつの目安だそうです。 夏場に冷凍庫が冷えないのはキツイと思います。 冷蔵庫も省エネが進んでいるようですし、 エコポイントなんて得点もある今が検討の時期かもしれませんね。 冷蔵の方が問題無く、まだ使い続けたいのでしたら小型冷凍庫を別に用意、という手も。 安いモノだと一万円台からあるようです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%BE%AE%B7%BF+%CE%E4%C5%E0%B8%CB&f=A&nitem=&g=100644&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=1833&c=1833

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冷凍庫から始まるのですね。こちらも知人からそう言われました。 夏場に冷蔵庫がないのはつらいので決心しました。 エコポイントのあるうちに行きます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

冷蔵庫って、そんなに簡単に壊れる物じゃないんですよ。 ひえが悪いのは、熱交換器に霜がびっしり付いてしまい、熱交換器の能力が落ちているのでしょう。 簡単に直す方法は、電源を切って、冷蔵庫のドアを開け、1日程度ほっておく事です。 ほとんどの冷蔵庫のひえが悪いという症状はこの程度で治ります。 これで無駄に買い換えている人が、買い替えの7~8割程度です。 大抵、これで買い換えられた古い冷蔵庫は、引き取られて数日後に電源を入れると正常に使えるように戻っている物なんですよ。 湿気の多い時期などは、ドアの開け閉めだけでも結構な湿気が冷蔵庫内に入り込みます。 この湿気が霜になって熱交換器にへばりついてしまうんです。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな説明とても分かりやすいです。 ただ、家族と話し合って故障で夏真っ盛りの時に動かなくなるのは困るので買い替えを決心しました。

• debukuro
回答No.4

缶が汗をかくということは外気が浸入しています ドアの周りを見てください 外側に露が付いていたらその部分に隙間があるのです 冷凍庫が冷えにくいのだったらガス漏れということも考えられます それだったら買い替えです 意味が分からないと思いますが コンデンサーが手を触れていられないくらいに熱くなるものです 長く手を触れていられるのならガス漏れの可能性が高いです

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアの外側に露はついていませんでした。 コンデンサーかなり熱かったです。 買い替えですね。決心付きました。

• mackid
回答No.2

>もう買い替え時なのでしょうか? 私はそう思います。 13年ですと修理しようにもできない可能性がかなりありますし、今なら話題のエコポイントがありますので安く買え、古い製品の処分費用も安くなります。 テレビや車と違って、冷蔵庫にこのような補助がつくことは非常に稀な事ですので、どうせ買い替えるのなら今ではないかと思いますよ。サイズにもよりますが、消費電力も今お使いのものよりかなり低くなるはずですし。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えですよね。 13年頑張ってくれました。エコポイントがあるうちに行こうと思います。

• URD
回答No.1

1)扉のパッキンがよれている。あるいは食べ物で引っかかってドアがきちっとしまっていない 2)単純に故障 3)センサーなどに霜がついて誤動作 パッキンの変形を確認しましょう 中の食品を抜いて ドアを開けコンセントを抜きます 1日放置して霜を溶かし、ついでに中も拭き掃除します これでダメなら 買い替え

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッキンや他のものは異常なしでした。 買い替えと決心しました。