• ベストアンサー

エロゲでPCが壊れることがあるの?

この前最近エロゲを始めた友人がPCが壊れたと言っていました。 詳しく話を聞いてみるとPCには4作品(Witch Flameの“瞳の烙印”、アリスソフトの“超昂閃忍ハルカ”、あかべぇそふとつぅの“D.L.O世界恋愛機構”、“G線上の魔王”)入れており、前日にG線上の魔王をして、翌日メモ帳で作業していたらひらがな入力ができなくなってしまい、再起動をするとPC起動時に変な音が鳴るようになってしまったそうです。結局PCを初期状態に戻したそうです。ちなみにPCはWindows Vista Businessです。自分も何かしてみたいなーと思ってた矢先のことだったのでとても不安です。(ちなみに自分もVista Businessです。)やっぱりエロゲが原因なんでしょうか?PC初心者なんでよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

それはただ単にパソコンが壊れただけだと思います。 しかしゲームによっては異常が起きることもあるかも? システムがものすごいバグっているゲームがあって、それをプレイしていたらパソコンの方までバグった、なんて話を聞いたことがあります。 買う前にまともな評価を得ているゲームかどうかリサーチしたら良いですよ。

hawktrain
質問者

お礼

調べてみたら割とまともな評価を受けているゲームが多いみたいでした。そのゲームをしていておかしくなったなんてものはないみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.2

どれも真っ当なメーカー品ですので、ソフト自体に問題があることは少ないでしょう。 インストールで不調を起こすことが全くないとはいえませんが、 これはどんなソフトでも同じです。 (エロゲだから…という偏見が入っているように感じますので) 原因として一番ありそうなのは単純にウイルスですが、対策はちゃんとしてありますか?

hawktrain
質問者

補足

友人に聞いたところ、avastを入れており、ウイルスチェックをしたそうです。結局ウイルスは見つからず、また復元ポイントによる復元もうまくいかなかったみたいです。 また質問で悪いんですが、例えばソフト一つ一つには特に問題はないけどあるソフトとあるソフトが一緒にあるのが原因でPCに悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか?(これはエロゲだけじゃなく、すべてのソフトについてです。) すいませんよろしくお願いします。

• maman004
回答No.1

この文面を読む限りでは友人のPCはPCが壊れたのではなくOSが壊れたみたいな無いようですね システムの破損などバックアップをしっかりしていれば痛くも痒くも有りませんよ まあエロゲのやりすぎで壊れるのはパソコンではなく、自分の体もしくは脳みその破損の方が大きいのではないでしょうか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 わざわざありがとうございました。