• ベストアンサー

エロゲでPCが壊れることがあるの?

この前最近エロゲを始めた友人がPCが壊れたと言っていました。 詳しく話を聞いてみるとPCには4作品(Witch Flameの“瞳の烙印”、アリスソフトの“超昂閃忍ハルカ”、あかべぇそふとつぅの“D.L.O世界恋愛機構”、“G線上の魔王”)入れており、前日にG線上の魔王をして、翌日メモ帳で作業していたらひらがな入力ができなくなってしまい、再起動をするとPC起動時に変な音が鳴るようになってしまったそうです。結局PCを初期状態に戻したそうです。ちなみにPCはWindows Vista Businessです。自分も何かしてみたいなーと思ってた矢先のことだったのでとても不安です。(ちなみに自分もVista Businessです。)やっぱりエロゲが原因なんでしょうか?PC初心者なんでよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

それはただ単にパソコンが壊れただけだと思います。 しかしゲームによっては異常が起きることもあるかも? システムがものすごいバグっているゲームがあって、それをプレイしていたらパソコンの方までバグった、なんて話を聞いたことがあります。 買う前にまともな評価を得ているゲームかどうかリサーチしたら良いですよ。

hawktrain
質問者

お礼

調べてみたら割とまともな評価を受けているゲームが多いみたいでした。そのゲームをしていておかしくなったなんてものはないみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

どれも真っ当なメーカー品ですので、ソフト自体に問題があることは少ないでしょう。 インストールで不調を起こすことが全くないとはいえませんが、 これはどんなソフトでも同じです。 (エロゲだから…という偏見が入っているように感じますので) 原因として一番ありそうなのは単純にウイルスですが、対策はちゃんとしてありますか?

hawktrain
質問者

補足

友人に聞いたところ、avastを入れており、ウイルスチェックをしたそうです。結局ウイルスは見つからず、また復元ポイントによる復元もうまくいかなかったみたいです。 また質問で悪いんですが、例えばソフト一つ一つには特に問題はないけどあるソフトとあるソフトが一緒にあるのが原因でPCに悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか?(これはエロゲだけじゃなく、すべてのソフトについてです。) すいませんよろしくお願いします。

  • maman004
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

この文面を読む限りでは友人のPCはPCが壊れたのではなくOSが壊れたみたいな無いようですね システムの破損などバックアップをしっかりしていれば痛くも痒くも有りませんよ まあエロゲのやりすぎで壊れるのはパソコンではなく、自分の体もしくは脳みその破損の方が大きいのではないでしょうか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙芝居じゃないエロゲー

    単なる紙芝居じゃなく、ちゃんとゲームとして遊べるエロゲーを探してます。 全クリ  ・聖なるかな  ・戦女神VERITA  ・大帝国  ・魔導巧殻  ・ぱすてるチャイムContinue  ・英雄戦姫  ・DEMONION 途中で挫折した  ・ランス6(難しすぎ…)  ・超昂閃忍ハルカ(勝てない…)  ・大番長(ターン制限で詰んだ)  ・姫狩りダンジョンマイスター(システムの不自由さが嫌になった)  ・神採りアルケミーマイスター(あまり面白くなかった)  ・戦極姫4(一部武将の絵が好みじゃなかった)   です。 割とヘタレゲーマーに属すると思いますが、こんな奴でも出来るSLG/RPGエロゲーを教えて下さい。

  • お勧めのエロゲー

    エロゲー歴一年程度です。すきなエロゲーはG線上の魔王、グリザイアの果実、るいは智を呼ぶ、リトルバスターズexなどです。そんな自分にお勧めのエロゲーはありかすか?ぜひ教てえください。 ※できればマイナーなものをお願いします。寝取られ、スカトロ以外でお願いします。

  • このエロゲわかりますか?(多数)

    このエロゲわかりますか?(多数) この画像はある掲示板に貼られていた物なのですが小さくてよく見えません わかるものだけでもいいのでタイトルを教えていただきたいです 多くてすみません・・・ 「G線上の魔王」と「ナツユメナギサ」だけはわかりましたのでその他の物をよろしくお願いします

  • おすすめのエロゲを教えてください

    友人をこちらの世界に引き込んでやろうと画策しています ですが、何分エロゲ歴が浅い私ではエロゲの魅力を伝えられる作品を あまり知りません。 っと言うか、どれが伝えられる作品なのかわかりませんww ですので、おすすめのエロゲを教えてください ※追記 友人には、リアルで3歳違いの妹がいるのでネタとして妹ゲーをやらせてみようかなと思っています 私の過去にやったエロゲは、 ・G線上の魔王 ・フェイクアズール・アーコロジー ・ぶらばん ・夏空カナタ ・天神乱慢 ・のーぶる☆わーくす ・夏ノ雨

  • おすすめのエロゲ教えて

    オススメのエロゲを教えてください。 いままでやったことがあるなかで気にいっているのは ・Fate ・暁の護衛 ・G線上の魔王 ・FORTUNE ARTERIAL です。 真相が隠れていたり、主人公強く(最終的でも構わない)戦闘(ロボットは省く) をしていたりしているのが好きです。 補足として話の流れがつかみやすいのでフルボイスがいいです。 よろしくお願いします。

  • PCゲーム「G線上の魔王」のようなゲーム

    PCゲーム「G線上の魔王」のようなゲームを教えてください。 学園物のエロゲはたくさんありますが、「G線上の魔王のような」というのは 「心理戦」や「シリアスな展開」があるゲームということです。 同じ「あかべぇそふとつぅ」から「車輪の国」も考えているのですが、こちらはどうなんでしょうか? 調べていると、やはり人によって意見は分かれているようですが・・・。 とにかく、甘いシーンばかりのゲームではなく「シリアスな展開」のあるゲームを教えてください。

  • G線上の魔王(PCのエロゲーです)の製品版もしくは体験版をPSPでやり

    G線上の魔王(PCのエロゲーです)の製品版もしくは体験版をPSPでやりたいのですが、そのためにはPSPにcfwなどを導入しないといけませんか?これに代用できるもの(自作ゲームができるもの)でfw6.00のPSPに使えるものはありませんか。それとも何も導入しなくてもPSPでプレイできますか。

  • 解像度変更が・・・・

    超昂閃忍ハルカと言うゲームをプレイしているのですが 解像度の変更ができません。 現在800*600がゲーム設定になっています。 それを1920*1080に変更したいのですが  適応後もう一度設定を見てみると800*600に戻っています。 使用しているモニターは G2411HD  1920*1080表示 です。 よろしくお願いします。

  • クラシックの音楽を題材にしたエロゲを教えて下さい。

    クラシックの音楽を題材にしたエロゲを教えて下さい。 BGMにクラシック音楽が使われているという意味ではなくて、ストーリーのテーマです。 僕が思いつくのは、「G線上の魔王」「終わりなき夏 永遠なる音律」です。

  • カラオケに入っているエロゲソング

    エロゲソングの中にもかっこいい曲や名曲は多いと思います なので、仲間内でのカラオケで歌いたいのですが カラオケに入っている曲が少なくて困っています カラオケに入っているエロゲソングの中でおすすめの曲を教えてください カラオケに知っている曲の中で私が好きなのは answer G線上の魔王 さめない熱 天使ノ二挺拳銃 曲名とゲームの名前を教えてください また、カラオケに入っていなくても、おすすめの曲があれば教えてください