• 締切済み

報告した方がいいのか

2年前にフリーターの状態でハローワークのような 県が主催している就職支援に正社員希望で相談しに行きました。 その時に就職が決まったらこの葉書で教えてくださいねと葉書を渡されました。 しかし家族と同居していることもあり月に自分の小遣い程度を稼げれば 普通に生活できていたのでその後も同じような生活を続けて特に就職活動はしませんでした。 それで正社員就職を目指すならそろそろ年齢的に限界かなと思ったので 8月になって就職活動を本気で初めて無事に内定をもらいました。 それで葉書を出した方がいいのか迷っています。 親は別にそこの力を借りて就職が出来たわけじゃないのだから 出す必要はないと言うのですが出さなくてもいいものでしょうか? 昨年末に「就職活動はどう?」って電話がかかってきて 「相変わらずの生活を送っています」と答えて 「いつでも相談に来てね」と言う会話をしたのが最後だったと思います。

みんなの回答

回答No.4

お世話になったお礼うんぬんではなくて データを集めたいので、協力してあげてください。 就職支援の後の追跡調査で 今後のハローワークの活動内容を検討しますので。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>出さなくてもいいものでしょうか? 特に必要はないでしょう。 また電話がかかってくれば、 「おかげさまで決まりました。ありがとうございました」 とでも言っておけばいいですし、 手間でなければ出しておいてもいいんじゃないでしょうか。 そうすれば電話もかかってくることはないでしょうし。

• 5gasira
回答No.2

出したところで害はないでしょう。 ハローワークで適当とはいえお世話になった時期があったからそうやって電話で近況を聞いてくるのですから(職員は仕事ですから感情はひとまず置いてでも)、あなたのように無事就職できない方にハローワークの方の手が回る助けになると思ってはがきを出してあげたらよいのではないでしょうか。 親に相談するようなことではないと思います。 内定の会社があなたの思うような会社でない場合やリストラにあった場合はハローワークで失業保険の手続きをすることもあるでしょうし、いつお世話になるか分りません。 面倒でしょうが、あなたが気持ちの優しい方なら出してあげればよいでしょう。

• blazin
回答No.1

それは貴方次第で良いですよ。 その件ではお世話になったしなと思うなら、報告しても良いと。 ただ就職は決まってもそれが確実に続けていけるかという部分では貴方自身もまだ不安でしょうし、未知数でもあると。 そういう意味では敢えて今の時点で貴方からは報告せずに、もし連絡が来たら、その節はお世話になりましたと。今はこういう形で動いてますと伝えれば良いと思うけどね☆