• 締切済み

報告した方がいいのか

2年前にフリーターの状態でハローワークのような 県が主催している就職支援に正社員希望で相談しに行きました。 その時に就職が決まったらこの葉書で教えてくださいねと葉書を渡されました。 しかし家族と同居していることもあり月に自分の小遣い程度を稼げれば 普通に生活できていたのでその後も同じような生活を続けて特に就職活動はしませんでした。 それで正社員就職を目指すならそろそろ年齢的に限界かなと思ったので 8月になって就職活動を本気で初めて無事に内定をもらいました。 それで葉書を出した方がいいのか迷っています。 親は別にそこの力を借りて就職が出来たわけじゃないのだから 出す必要はないと言うのですが出さなくてもいいものでしょうか? 昨年末に「就職活動はどう?」って電話がかかってきて 「相変わらずの生活を送っています」と答えて 「いつでも相談に来てね」と言う会話をしたのが最後だったと思います。

みんなの回答

回答No.4

お世話になったお礼うんぬんではなくて データを集めたいので、協力してあげてください。 就職支援の後の追跡調査で 今後のハローワークの活動内容を検討しますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>出さなくてもいいものでしょうか? 特に必要はないでしょう。 また電話がかかってくれば、 「おかげさまで決まりました。ありがとうございました」 とでも言っておけばいいですし、 手間でなければ出しておいてもいいんじゃないでしょうか。 そうすれば電話もかかってくることはないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

出したところで害はないでしょう。 ハローワークで適当とはいえお世話になった時期があったからそうやって電話で近況を聞いてくるのですから(職員は仕事ですから感情はひとまず置いてでも)、あなたのように無事就職できない方にハローワークの方の手が回る助けになると思ってはがきを出してあげたらよいのではないでしょうか。 親に相談するようなことではないと思います。 内定の会社があなたの思うような会社でない場合やリストラにあった場合はハローワークで失業保険の手続きをすることもあるでしょうし、いつお世話になるか分りません。 面倒でしょうが、あなたが気持ちの優しい方なら出してあげればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは貴方次第で良いですよ。 その件ではお世話になったしなと思うなら、報告しても良いと。 ただ就職は決まってもそれが確実に続けていけるかという部分では貴方自身もまだ不安でしょうし、未知数でもあると。 そういう意味では敢えて今の時点で貴方からは報告せずに、もし連絡が来たら、その節はお世話になりましたと。今はこういう形で動いてますと伝えれば良いと思うけどね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • どちらを選びますか?

    就職活動中のフリーター(無職)とします。 親にははやく正社員になれといわれ、自分自身正社員になりたいと思っているとして・・・ ある日面接を受けに行き、内定の連絡が届きました。 しかし、そこは給料がかなり安いが正社員と言う肩書きは貰えます。 ほかに受けた企業はすべて落ち、もう後がない状況の場合、あなたはこの内定を受けますか?

  • 軽度の発達障害のフリーターです

    軽度の発達障害のフリーターです もうすぐ28になるので正社員になろうと就職活動中なんですが、ハローワークよりも障害者向けの求人サイトとかを利用した方がいいですか?

  • 就職(転職?)で採用されない

    今年1月に退職し、現在求職中です。以前はフルタイムのパートでしたので、正社員になるべく、退職したのですが、なかなかうまくいきません。地元のハローワークに通い、最初は一人で(自分で)活動していたのですが、自信が無くなり、ハローワークの相談員に相談することにしました。正社員はあきらめて、パートを・・・と思っていた時期だったのですが、相談員の方が、「あなたはやりたいことがはっきりしているから、もう少し頑張ってみて。」と言われました。学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。現在33歳、小学生の子供が2人います。正直、勘が鈍る前に働きたいのですが(生活もあるので・・・)、やはり、この年齢でチャレンジ!!というのは無謀でしょうか?あまりにも不採用が続くと、自信もなくなり、やはりわたしはその程度・・・と思い始めています。正社員への道はあきらめて、派遣社員などにすすむべきか迷っています。

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • バイトはただ単に生活費を稼ぐためと割り切るのは辞めたほうがいいのかな・

    バイトはただ単に生活費を稼ぐためと割り切るのは辞めたほうがいいのかな・・・ 既卒で就職活動中の者です。活動が長引きそうなのでバイトも平行する予定なのですが、バイトについてもじっくり吟味して選んだほうが良いのでしょうか? 絶対面接でバイトについて触れられる訳で… また フリーターになったら正社員になるのは困難と聞くのですが、うかつにやらないほうがいいの? ※当方就職活動3ヶ月半目です。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • デプスノギスはL字の先端を持つ測定器具です。
  • 横向きにしてハイトゲージのように使用できます。
  • 新しいデプスノギスを購入したいがメーカーがわからない。代用品を知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう