• ベストアンサー

suzukaでマスクにpngが使えない

FLASH作成ソフトのsuzukaでアニメーションを作っています。 透過済みのpng画像の上にマスクでベクタ画像を表示したいのですが、 png画像にマスクをしても、ベクタ画像がpng画像の形にならず 失敗してしまいます。 透過していてもpng画像はマスクに使えないのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash のマスクは本来 「ベクタ画像の"形"」 でかけるものですから できないのが普通ですし、PNGをマスクにする必要性が特に(あまり)見つからないので、 今までやってみたことはありませんでしたが... しかし、 このご質問を見て実際にやってみましたら、透過(またはアルファ入り)PNGもマスクにできることがわかりました。 ただし条件付きです。 まず、 Suzuka の 「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」で 「SWFバージョン」の項目を 「SWF8」 にする必要があります。 (少なくとも携帯用 SWF4 では無理ということになります。) そして、 レイヤーのマスク機能でマスクをかけるのではなくて、 ActionScript でマスクをかける必要があります。 さらに、 「マスクになるPNG」も「マスクをかけられる画像」も、 両方ともスプライト(ムービークリップ)の中に入れておく必要があります。 「シンボルリスト」内にスプライトを 2つ 追加して、 1つの スプライト 内の編集に入り、 そのスプライト内のレイヤーに、マスクになる PNG を追加します。 もう 1つの スプライト 内の編集に入り、 そのスプライト内のレイヤーに、マスクをかける画像を追加します。 その 「PNG入りスプライト」 と 「マスクをかけられる画像入りスプライト」 を メインのレイヤーに追加します。 「PNG入りスプライト」 を配置したレイヤー名の部分をダブルクリックするなどして 「レイヤーのプロパティ」 パネルで任意の インスタンス名 を付けます。 ここでは 「png_mc」 という インスタンス名 を付けることにしておきます。 また、 「マスクをかけられる画像入りスプライト」 を配置したレイヤー名の部分もダブルクリックするなどして 「レイヤーのプロパティ」 パネルで任意の インスタンス名 を付けます。 ここでは 「my_mc」 という インスタンス名 を付けることにしておきます。 メインのタイムラインの一番上のレイヤー名を右クリックするなどして 「アクションレイヤーを挿入」 します。 そのアクションレイヤーのキーフレームを選択して、 キャンバス右側のパネルにある右下の「スクリプトを編集」ボタンをクリックし、 出てくる「スクリプトエディタ」パネルに次のように書きます。 --------------------------------------- // 「png_mc」のビットマップキャッシュを有効にする png_mc.cacheAsBitmap = true; // 「my_mc」のビットマップキャッシュを有効にする my_mc.cacheAsBitmap = true; // 「my_mc」 に 「png_mc」 のマスクをかける my_mc.setMask(png_mc); --------------------------------------- そして、 「ウィンドウ」→「プレビュー」などをすればマスクがかかっているのが確認できると思います。 以上の操作を1枚の画像にまとめたのが 【下の図】↓ です。 「透過していない部分」か「透過している部分」かの違いで、 「マスクになる部分」か「マスクにならない部分」が別れるのがわかると思います。 またそれに加えて 「アルファ」 のマスクもかかっているのがわかると思います。  (マスクは結局 "形" になるだけですから  マスクになるPNGの絵柄に凝っても意味がないのですが、  「Air Chrysalis (空気さなぎ)」 でも描いてみました。  (「Air Cocoon」 と訳すべきだったのだろうか???)  何でも良いですが、時のものを描いてみたただけのことで  絵柄に特に深い意味はありません。) PNG を使った説明ではありませんが、 上に書いたことの大半は次↓のページに書いてあることです。 上に書いたスクリプトも、 次のページで書いてあるスクリプトをほぼそのまま使用しています。 「マスク・グラデーションマスク」 http://suzupara.iinaa.net/kiso111.html

rofu-sea
質問者

お礼

わざわざご丁寧に画像までつけて下さって、ありがとうございます。 このやり方で出来ました!本当に感謝です。 アクションスクリプトはちょっと難しそうなので、今まで避けてきましたが これを期に利用していきたいと思いました。 今回は本当にありがとうございました!