離職票の有無で失業保険の受給に影響はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 退職後の失業保険受給において、離職票の有無は重要です。
  • 離職票は無職を証明するために必要です。
  • しかし、前の会社の離職票だけでも失業保険を受けることはできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票が無い場合失業保険は無理?

今の会社、自己都合で退職で6ヶ月ほどしか社会保険に加入しなかった場合(2月~8月)、離職票はもらっても意味が無いですか?けど無職を証明するため必要ですよね。今はまだ仕事してます。 実は昨年年末まで長年勤めていた会社の離職票(解雇)の有効期限が今年の年末までなので、今の会社の離職票を当てにしていたらもらえる物も、もらえなくなりそうなんです(失業保険)。 今の会社の離職票が退職後、即欲しいと思っているのですが来月9月10日退職予定なんですが、もし会社が離職票を出す気がないなら即行退職を予定しています(シメが10日なのでもうすぐ退職願を出す予定ー1ヶ月前だから)。社長と話がこじれたら会社には1日たりとも行きたくないし。 先月、突然辞めるといったら手のひらを返したような荒い口調になってまるでヤクザのようでした。どうにか頑張ってみると言ったのですがやっぱり人間関係と肉体労働に疲れました。 先月辞めた人がいるのですが(7/10)催促してなかったのか離職票まだ郵送されて無いとの事(給料明細も) これでは離職票は期待出来ません(催促しても時間が掛かりそう)。 そこで前の会社の離職票だけで失業保険受けれますか?うまくいけば10月11月12月分?(ハローワークのヘルパーの講座受講も予定してます。時期確認未)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>会社が離職票を出す気がないなら即行退職を予定しています 社長と話がこじれたら会社には1日たりとも行きたくないし。 速攻では会社に迷惑がかかり、最悪は懲戒解雇になり 次の就職にとても悪い影響が出てしまいます。 また、離職票は発行する義務があるので、ハローワークの係員に相談すれば、必ず電話してくれます。 良く考えてから行動されることをお勧めします。

go0_0og
質問者

お礼

8月末で退職出来ました(健康保険の関係か)。先日離職票をもらったので、ハロワに行ってきました。9/25に失業給付の認定に行きます。 もらえるのは来年ぐらいからかな?多分当てにせずもう働いていると思います。ヘルパーは自腹で取りますが2割は返って来るようです。就活の結果によって職種や仕事を決める予定です。 有難う御座いました。

go0_0og
質問者

補足

有難う御座います。和やかな雰囲気で先日話し合ったのですが、又今度話しようと言う事になりました(結局もめたいのか?)。退職の話は今回で3回目なんです。もう気持ちは伝わっているので大丈夫と思いますがもっと自分が強い気持ちを持たなければいけないと自覚しています。給料明細が9/30なので9/10に退職しても、離職票は…10/?ずいぶん待たなきゃいけなくなると思います。 懲戒解雇>かなりの人が辞めてるようです。ハロワも分かってると思います。 失業保険も講座の助成金も無理かもしれませんね。自腹も覚悟です。