離職票の有無で失業保険の受給に影響はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 退職後の失業保険受給において、離職票の有無は重要です。
  • 離職票は無職を証明するために必要です。
  • しかし、前の会社の離職票だけでも失業保険を受けることはできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票が無い場合失業保険は無理?

今の会社、自己都合で退職で6ヶ月ほどしか社会保険に加入しなかった場合(2月~8月)、離職票はもらっても意味が無いですか?けど無職を証明するため必要ですよね。今はまだ仕事してます。 実は昨年年末まで長年勤めていた会社の離職票(解雇)の有効期限が今年の年末までなので、今の会社の離職票を当てにしていたらもらえる物も、もらえなくなりそうなんです(失業保険)。 今の会社の離職票が退職後、即欲しいと思っているのですが来月9月10日退職予定なんですが、もし会社が離職票を出す気がないなら即行退職を予定しています(シメが10日なのでもうすぐ退職願を出す予定ー1ヶ月前だから)。社長と話がこじれたら会社には1日たりとも行きたくないし。 先月、突然辞めるといったら手のひらを返したような荒い口調になってまるでヤクザのようでした。どうにか頑張ってみると言ったのですがやっぱり人間関係と肉体労働に疲れました。 先月辞めた人がいるのですが(7/10)催促してなかったのか離職票まだ郵送されて無いとの事(給料明細も) これでは離職票は期待出来ません(催促しても時間が掛かりそう)。 そこで前の会社の離職票だけで失業保険受けれますか?うまくいけば10月11月12月分?(ハローワークのヘルパーの講座受講も予定してます。時期確認未)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>会社が離職票を出す気がないなら即行退職を予定しています 社長と話がこじれたら会社には1日たりとも行きたくないし。 速攻では会社に迷惑がかかり、最悪は懲戒解雇になり 次の就職にとても悪い影響が出てしまいます。 また、離職票は発行する義務があるので、ハローワークの係員に相談すれば、必ず電話してくれます。 良く考えてから行動されることをお勧めします。

go0_0og
質問者

お礼

8月末で退職出来ました(健康保険の関係か)。先日離職票をもらったので、ハロワに行ってきました。9/25に失業給付の認定に行きます。 もらえるのは来年ぐらいからかな?多分当てにせずもう働いていると思います。ヘルパーは自腹で取りますが2割は返って来るようです。就活の結果によって職種や仕事を決める予定です。 有難う御座いました。

go0_0og
質問者

補足

有難う御座います。和やかな雰囲気で先日話し合ったのですが、又今度話しようと言う事になりました(結局もめたいのか?)。退職の話は今回で3回目なんです。もう気持ちは伝わっているので大丈夫と思いますがもっと自分が強い気持ちを持たなければいけないと自覚しています。給料明細が9/30なので9/10に退職しても、離職票は…10/?ずいぶん待たなきゃいけなくなると思います。 懲戒解雇>かなりの人が辞めてるようです。ハロワも分かってると思います。 失業保険も講座の助成金も無理かもしれませんね。自腹も覚悟です。

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険離職票

    妊娠を機に五月末に退職しました。 産後再就職を考えているので失業給付の延長手続きをしたいのですが、退職して一ヶ月経っても雇用保険離職票も送られて来ないし、話もありません。 出産予定日が来月なので早く手続きしたいし、所属していた派遣会社に電話して催促してもいいのでしょうか?

  • 失業保険 離職票の請求について

    失業保険 離職票の請求について 派遣社員として働いていた会社を先月退職しました。 夜間の専門学校に行くために退職しました。 夜間の学校の場合、失業保険がもらえるようなので 手続きをしようかと思っています。 まだ離職票が届いていないので、請求しようかと思うのですが、 1ヶ月たたずに請求すると自己都合になって その後だったら会社都合になると聞いたことがあります。 今回、派遣元にも派遣先にも就職のため退職しますと言ってあります。 なので派遣元から仕事の紹介は今、いっさい来ていないのですが、 この場合、1ヶ月まっても待たなくても自己都合になりますか?

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 離職票・失業保険について

    失業保険をもらいたい為、離職票がほしいのですが、勤めていた時に住んでいたところと異なります。住所がかわったことを会社に伝えなければいけないでしょうか?また、自己申告で退職する場合、失業保険は3ヶ月間もらえないようなことを聞きました。自己申告とは例えばどのような場合でしょうか?やむ終えない場合も含まれるのですか? どなたかお分かりになりませんか?

  • 離職票で失業保険がもらえるかどうか

    失業保険のことで分からないことがあるので教えてください。離職票-1の喪失原因が「3.事業主の都合による離職」、離職票-2の離職区分が「1A」、具体的事情記載欄(事業主用)は「会社の方針にそぐわない為」です。離職理由は下記の(1)と(2)の間に○でした。 3.事業主からの働きかけによるもの (1)解雇(重責解雇を除く) (2)重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇) この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? 小さな会社の正社員の事務員で1年半勤めていましたが、6月11日に上司から「今月中に辞めてくれないか」と言われました。 一番の理由は「うちの会社に合わない人間だから」と言われ、その他は仕事の声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、できる人間だと思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから謝罪して努力して、同じミスは二度と起こさないなどしてきましたが、社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは分かっていました。 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降(多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と思って深く考えてませんでした。←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 2週間経った9日(火)にようやく郵便物が家に届き、今日の夕方知ったので、いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? ご回答いただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 失業保険と離職票

    失業保険をもらうには、一年以上継続勤務して雇用保険を掛けてる事が条件になりますよね。なので一年未満で退職した場合は離職票は必要ないと思うのですが、そういう場合でも離職票が必要(失業保険がもらえる)場合ってあるんでしょうか?

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

    離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか 今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。 早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。 会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。 どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。 解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。 ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

  • 離職票がもらえない・・・

    今年の1月に会社から退職を勧められ、2月末に退職しました。 ほとんどクビのようなものだったのですが、解雇とするのは嫌だったらしく、あくまで自分から退職を希望するようにと頼まれました、その際に「退職理由は会社都合にしてあげるから、すぐに失業保険が下りるからいいだろ」と言われたので、その条件を飲みました。 しかし、退職して1週間がたっても離職票がもらえず、失業保険をもらうための手続きができないので会社に電話して離職票をくれるよう言ってみたのですが、かつての上司に「お前退職届け出してないだろ、退職届け出してない奴に離職票が出せるわけないだろ」と言われてしまいました。 これは私が無知だったので、その日の内に会社に出向いて退職届けを書き、提出しました。 しかし今度は、「退職届けを書いてから1ヶ月ぐらいしないと、離職票は出せないから」と言われました。 さすがにそれは困るので、「でも、だったら退職の話が出た時に言ってくれれば・・・」と言うと上司は明らかに不機嫌な様子で「そんなもん(退職届けを書く事)は常識だろ、なんでいちいち俺がお前に言わなきゃいけないの? お前が悪いんだろが」と言われてしまいました。 何も指示がなかったとはいえ、退職前に退職届けを書かなかったのは確かですが、こういう場合は相手のいうとおり私に責任があり、1ヶ月待たないといけないのでしょうか? 離職票がどのように発行されるのか知りませんが、もっと早く渡してくれたりできないものなのでしょうか・・・。 退職の話が出た当初は、仕事を無くしてもすぐに失業保険が下りるから、との事だったのですが、これでは実際に保険が入ってくるのは来月の終わりになってしまいます、自身あまり蓄えもないので本当に困っています。 どなたか、こういった話に詳しい方がいれば助言をお願いいたします。