• 締切済み

美容院で髪を切る時、どう言えばいいでしょうか

私は三月に美容院に行き、水嶋ヒロ風の髪型にしたいと希望しました。 ​丁度この画像です。 当時はショートヘアだったので、まず髪を長くしましょうとアドバイスを頂きました。 元々髪の量が増え易いので一ヶ月に一度は美容院に行き、髪をすいてもらいます。 そして六月くらいにはそこそこの長さになりました。 癖毛だったので襟足や前髪にストパを施しもう半年後には理想の髪型に近づけそうでした。 しかし今日美容院に行った所、襟足をばっさり切られてしまいました。 せっかく数ヶ月かけて伸ばし、ストパまでかけたのに悲しいです。 店員さんは「バランスが悪かったので軽く切りました」 と鋏を入れ終わった後、私に伝えました。 どうしても長くしたい場合は、「長さを変えずにすいて下さい」と注文すればよろしいのでしょうか・・・。 理想の髪型があり、それに近づかせる為にどのような注文をしたらいいでしょうか? 自分の理想像を良く理解してくれている定員さんだったので、少し戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.2

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 1.その本来の水嶋ヒロくんの写真と、 2.私が提案した画像で気に入ってくださったのを持っていって、 「将来1みたいにしたいんで、今回短くなりすぎちゃったんで2に近づくようにしてください」とお願いすればいいんじゃないかなと思います。なじみの美容師さんなら、次回行ったときも「このコは水嶋ヒロくんみたいにしたいって言ってたよな」と覚えていてくれると思います。 美容師さんって営業トークなのかわかんないですけど、結構お客さんの趣味とか覚えてたりしますから。 (私など波乗りをやるから、海水で髪が傷まないようなトリートメントしてくれたりとか)

air_crow_0
質問者

お礼

お早い回答、とても助かっています。 以前メイちゃんの執事役をやっていた水嶋ヒロ君の画像を持って行き、ゆくゆくはこのようにしたい・・・と希望を出していたのですが、今回短くなってしまいました。 とても感じの良い店員さんで、私がその髪型を目指していることも憶えて下さっています。 なのに短くされたのは・・・バランスを整えないと目も当てられないような、とんでもない髪だったのでしょうか。 お願いの仕方は、画像を有効利用しようと思います!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 映像付いてないけど、せっかくのばした髪を切られちゃってざんねんでしたね。 普通美容院だったら1週間以内だったら無料でお直ししてくれるはず。 水嶋ヒロくんはたしかに後ろ髪長いイメージあるけど、 こんなのとか http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/04_cast/images/001.jpg http://img05.ti-da.net/usr/tuxstyle/ducatisk5k.JPG このへんとかに直していってもらえばなんとかなるのではないでしょうか? ご参考まで。

air_crow_0
質問者

お礼

画像がついていませんね・・・ご指摘と回答、ありがとうございます! 「切られすぎた」という場合には、どのようなお直しをして頂けるでしょうか? 美容院は三年間近く利用して馴染み深い所なのですが、クレームをつけてしまう様で気が滅入りますね・・・。 参考画像ありがとうございます! ただ、後ろはこの長ささえないんですよね。 一番目の写真をひとまずの目標にしようと思います!

関連するQ&A

  • 水嶋ヒロの髪の長さが知りたい!!です・・・

    高1の男子です。  ボクはクセ毛でこれまでアイロンで伸ばしていました。しかし、この前二度目の縮毛矯正をして、長持ちさせるためにトリートメントをしたら、縮毛矯正してない髪のクセもマシになりました。    そこで、髪を伸ばして美容院で 「クセを活かして、水嶋ヒロみたいな髪型に。」 と切り抜きを持って行きたいのですが、水嶋ヒロの髪の長さが分かりません。雑誌を読んでても、芸能人の髪の長さは載ってなくて・・・。どれ位の長さがあればいいのでしょう。(形だけでなく、長さも似せたいです。)  ボクの高校は私服で、染髪OK、長髪OKなので(染める予定はありませんが)校則は大丈夫です。 ぜひ、部位的に「前髪○○cmくらい」などで知りたいです。 前髪、フロント、トップ、サイド、襟足(ネープ)、バックなど 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪の不思議な生え方

    こんにちは。17歳の高校2年生です。 今は坊主なんですが、中学時代に起こった髪のアクシデントに よって髪の生え方、生え際がとんでもないことになってます。 経緯を話しますと、中学校に入る前日に散髪しに行ったところ、前髪 をそろえられたために自分で前髪をそろえようとハサミで切り、前髪 が無くなるほど切ってしまいました。それまでの僕の前髪はクセ毛では 無かったのですが、伸びてくるにつれてすごくクセ毛になってました。 僕はその変なクセ毛が嫌で嫌でしょうがなかったので、ストパーを よくかけました。それでも少し経つとクセ毛になるので何度もストパー をかけたのを覚えてます。多分中学3年間で6,7回くらいかけたん じゃないでしょうか?そんぐらいです。それが関係してると思うんです が、前髪がとんでもないことになり始めました。前髪の左の生え際の 方向が下側、右の生え際が右側に。ついでに真ん中の生え際も右側に かたむいてます。こんなクセ毛ありますか??!クセ毛ならまだしも 生え際なのでかなりたち悪すぎです。 本当に悩みです。こういうのは髪の毛が伸びてから縮毛矯正をする しかないのでしょうか?!またはこういう深刻な髪の悩みを聞いて くれて治療(?)してくれるところがおありでしたら教えていただけ るとうれしいです。どんなことでもいいので情報お願いします。

  • 美容師さんはどう思う?

    自分で髪を切って失敗した客が来たら、美容師さんはどう思いますか? 僕は普通の毛とくせ毛が混ざって生えているので、くせのひどい髪だけを一本ずつ自分で切っていたのですが、襟足がすき過ぎになったり、トップだけが短くなってしまいました トップはまだ切っていない髪もあり、すいた様な状態ですが、少し短いです もともとトップを短くしたかったのですが、前髪とトップの間が長すぎて不自然です トップ(切った髪)の長さは5cm、トップと前髪の間(切っていない髪)は8cmぐらいです 今度行きたいと思っている美容室は、初めて行くところなのですが、「トップを短くして前髪の長さはそのままで」と言ったら、それ以上トップを短くされますか? それとも長いところだけカットしてくれますか? やっぱり正直に、自分で失敗したことを伝えた方がいいですか? もしくは諦めてベリーショートにした方がいいですか?

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 縮毛をかけられる長さについて

    ついこの前まで部活をやっていて、そこの部活は坊主でした。 ですが、近頃引退して髪が結構伸びてきたんですが、僕は クセ毛なので変な髪形になってます。なので、髪をできるだけ 伸ばして夏休みの最後の方に縮毛を掛けたいと思ってました。 しかし、僕は骨格(?)がおかしいかつ、もっさりしてるので すごいボリュームに感じます。このまま伸ばしたらすごいことに なるだろうし、前髪のクセ毛のせいで外にでたくもない髪形です。 なのでできればそろそろ掛けたいのですが、まだまだ髪が短い 気がするので掛けられるのか不安です!最低何センチくらい 伸びないとストパーor縮毛は効かないのでしょうか?? 定規(笑)で前髪を測った感じ5センチでした!ちなみに襟足、 上頭部なども少しくせ毛なのでかけいたいです! よろしくお願いします。

  • 髪を切る時に・・・

    こんにちは。私は中2の女子です。 私はもともとショートヘアだったんですけど、4ヶ月近く伸ばしっぱなしにしていて、今はゲゲゲの鬼太郎と山下達郎の間のような髪型です。(前髪・後ろ髪のびのび) かなりうっとーしいので切りに行きたいんですが、どんな感じの髪型が今は一番いいんでしょうか? しかも私はかなりのくせっ毛で、毎朝右手にブラシ・左手にドライヤーの二刀流で飛び跳ね、うねり、広がる髪の毛と格闘しています。 いつも髪を切りに行ってもなんて言っていいのか分からず、「5cm位切って下さい」とかそんな事しか言えません。雑誌をめくっていても、どれもあんまりピンとこないし・・・ 美容師の人に「スッキリ見えるように切って下さい」と言ったら金太郎にされてしまった事もあるし・・・ お金も無いので近所の、カットが中学生で1500円程度の所にしか行けません。 ・くせっ毛が少しでも抑えられる ・とにかく軽く、スッキリしたい ・顔もなるべく小さく見えるようにしたい ・ベリーショートはちょっと・・・ ・ちょっとは流行に遅れないようにしたい わ・・・わがまま? このような条件を満たす髪型にしたい時には、美容師の人に何と言ったら一番分かりやすいんでしょうか? 教えて下さい!

  • この髪どうすればいいんだ

    私は癖毛でストパーをかけても癖が残り不自然な髪型になります。それならいっそのことパーマをかけてみたらどうだろうかと考えています。実際にやられた方や美容師の方、予測でかまいませんのでお答え待ってます。

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 初美容院

    今日始めて美容院に行くのですが、注文するときにこんな感じでいいのか、わからないので教えてください。 17歳男です。 男子校のくせに学校が頭髪に関してはメチャクチャうるさいのです。 耳に被らないようにするのと、襟足にかからないようにするのが条件です。 今ちょっと長めなのですが、長さをイカした髪形にしてもらいたいのです。 学校行く時はワックスはつけないので、休みの時につける程度です。 「耳に多少かかる程度で、襟足にも少しかかる程度で、前髪の長さはそのままで。普段はワックスつけないですけど、つけてなくても似合うような髪形で、ワックスつけたらつけたで似合うような髪形にしてください。」でいけますか?

  • 美容師さんいますか?

    今日、髪を切りにいったんですが、上手く伝わらなくて、思ってたのと微妙に違う髪型になってしまいました…。 何て言えば伝わりますか? 髪が難しい癖毛なので、どうしても譲れないポイントがあるので箇条書きにします。 (1)長さは背中にかかるくらい、または肩には届かないが、後ろで結ぶ余地があるくらい。 (2)前髪は真ん中分けで、顎のライン。 (3)ボリュームは抑えたい(ボブは好きじゃありません)。 (4)長いときはポニーテール、短くてもえりあしを残して後頭部を結べるようにしたい。 (6)ボブを避けつつ、伸びてきたときにポニーテールにできるようにするには、段はどうすればいいですか? 多少なら後れ毛が出ても大丈夫です 。 今回は縮毛矯正やパーマはかけない方向でお願いします。