• 締切済み

胃?がちくちくする

おととい、発熱し、38度以上ありました。 その翌日は熱は下がったのですが、胃なのかいまいち位置がわかりませんが、ろっ骨からおへそにかけての内臓がチクチク痛みたまにキューっと軽く絞られるような痛みもあります。空腹時、食事後も関係なくです。けど、我慢できないほどな感じではないので明日になれば治ってるかな?と様子をうかがってるんですけど・・・。熱が出たこともありただの夏風邪でしょうか? たしかに私は昔からあまり胃腸が強い方ではなく、空腹時間が長かったりすると胃のあたりがキューっと痛くなったりして、仰向けになると痛みが一時的になくなったりしてました。あと、少し前に母に言われたのが、中学生の頃まで住んでいた家に井戸がありそれを家の中に水を引いて飲んだりもしていたのですが途中からその井戸に菌が見つかったのか使用できなくなった事があり、つまり以前に井戸水を飲んでいた事があるとそれが今になって検査するとピロリ菌として検出されるとテレビで見たそうで一度検査をしてもらえとは言われてはいますが。今まで内視鏡は一度もした事がないもので。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

一度、胃カメラ検査をされて、胃潰瘍、胃炎、十二指腸潰瘍なのか確認されたらいかがでしょうか。今の内視鏡は大変楽ですよ。そのとき、ピロリ菌の検査もされたらどうでしょうか。あるいは、最初からピロリ菌の検査されるなら呼気検査(CO2)でわかりますよ。保険適用されていますので1週間薬を飲んで再度呼気検査をして除菌できたか確認します。私も10年ほど前に除菌して、それまで、毎月胃が痛かったのですが、それ以来胃の痛みからは解放されました。再度、感染するかもしれませんが、また除菌するつもりです。胃がん、胃潰瘍にかかる確率が減るといわれてますし、価値はありますよ。では、お大事に。

ko8ku3ko
質問者

お礼

あれから徐々に落ち着いてきて今日は大丈夫でしたが一度検査をしてみる事にしました。やはり最悪に至ったら大変ですからね! 詳しい検査の事等教えて頂きありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

ピロリ菌による胃潰瘍ですね。 胃カメラ飲んで、 ピロリ菌を殺す薬をもらって、 それを飲み続ける。という流れになるでしょう。

ko8ku3ko
質問者

お礼

一応、ピロリ菌の検査も含め病院へいってみようと思います。 初めての内視鏡、緊張しますが・・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃カメラすればペプシノーゲン測定は不要?

    胃の内視鏡検査をするのですが、萎縮性胃炎を診断するペプシノーゲン測定をまだやっていません。 ピロリ菌検査は内視鏡でやりますが、萎縮性胃炎を客観的に診断できるのでしょうか。 やはり、ペプシノーゲン測定は、別の機会に行った方がいいのでしょうか。

  • 胃カメラについて

    胃カメラについて 胃カメラを実施し検査終了時にピロリ菌はいませんと言われました。 胃カメラ終了して直後にわかるものなのでしょうか? いつのまに見たのかな?と言う感じなのですが 胃潰瘍などの有る無しで胃カメラをする場合は同時にピロリ菌の検査もセットで見てくれるものなのでしょうか?

  • 胃粘膜下腫瘍について

    先日、健康診断で胃粘膜下腫瘍、胃炎、及びヘリコバクターピロリ菌感染と診断されました。 胃部の検査は内視鏡及びバイオプシーで行われました。 胃粘膜下腫瘍は食道付近に直径1cmほどで、胃炎は胃の出口付近でした。2年前に健康診断(その時は胃透視検査)を受けた時は、異常は見つかりませんでした。 腫瘍部位の胃粘膜のバイオプシーでは、異常はありませんでした。担当医によりますと、粘膜下の腫瘍部分からつまんだ訳ではないので断言はできないが、恐らく筋腫の類で良性と思われ、半年後に再検を勧められました。 ヘリコバクターピロリ菌については除菌を勧められ、現在投薬治療中です。 長くなりましたが、質問は次の通りです。当方40歳です。 (1)最近は超音波内視鏡が普及してきていて、胃粘膜下腫瘍の検査に有効と聞きました。(担当医の所にはありません。) この検査で良性・悪性の区別がつくものでしょうか。 (半年後まで待って普通の内視鏡で再検することでよいのか…と悩んでいます。) (2)超音波内視鏡は健康保険で認められている検査でしょうか。 (3)胃粘膜下腫瘍ができた原因にはどんなものが考えられるでしょうか。(ヘリコバクターピロリ菌が原因かどうか) (4)ちょうど、今加入している入院特約付き生命保険を見直していて、別の保険に入りなおそうと考えていた所でした。 このままではガン保険などへの加入しなおしは出来ないと推測しますが、もし超音波内視鏡など別の検査で良性と診断された場合、加入することはできるでものでしょうか。 (このカテゴリーで聞くべき質問ではないかもしれませんが…) 以上、ご教示いただきますようお願いします。

  • ピロリ菌は健康な大人でも感染しますか

    50歳男性です。 15年程前に胃部不快感と腹痛でかかった病院で胃カメラとピロリ菌の検査をしました、ピロリ菌には感染していませんでした。 胃カメラでも異常は認められませんでした。 10年前に職場に近いところで(隣県)家を購入し引っ越しました。 先日、市からがん検診の案内が届き胃がん検診が無料だったので受けてきました。 胃カメラとピロリ菌の検査でした、その時に15年程前にピロリ菌の検査したことがあり感染してなかったと伝えましたが、検査したところの結果持ってきたらピロリ菌に関しては検査しなくてすむらしいのですが、他県の上15年も前なのでうけました。 職場で休憩中にピロリ菌の話しが出たので自分は2回も受けたといったところ。 ピロリ菌は胃酸の分泌が安定していない乳幼児期に不衛生な井戸水を生で飲んだり、ピロリ菌に感染している大人より口移しで食べたりしたときに感染するので大人は感染しない。 と言う意見と ピロリ菌は感染症なので大人でも感染する。 と言う意見に別れてしまいました。 どちらが合っているのでしょうか? 市のがん検診の解説で胃がんの項目は、初回だけピロリ菌の検査があり概にピロリ菌の検査をして感染していないのであれば検査結果を持ってきたらピロリ菌の検査は不要と書いてありました。 このことから、私は先の意見が正しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮

    36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮性胃炎と診断されましたが、血液検査ではピロリ菌陰性と診断されました。 「ストレスでしょう」ということで、胃薬を処方されましたが特に効果も無く、困っております。さらにつっこんだ検査や治療を

  • ピロリ菌の検査について

    こんにちは。 先日、夫にピロリ菌の検査を受けに行ってもらったのですが、担当医は内視鏡を目視しただけで「ピロリ菌はいない」と断言し、その後の検査をしてくれなかったそうです。 夫には胃癌で若くして亡くなったお姉さんがおり、私はそれがとても不安だったので、胃の検査を受けてもらったのですが…。 別の診療所では「胃の粘膜が少し荒れている」という診断を受けています。 ただ、今回内視鏡をしてくれた医師は「こんなの荒れているうちに入らない」という診断を下したそうです。 ピロリ菌がいるかどうかということは、きちんと検査をしなくても分かるものなのでしょうか? とても不安です。 詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 私の胃に、ピロリ菌がいた!

    最近ちょっと話題になっているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)です。 胃の粘膜に住みついて悪さをする菌です。 以前から一度検査をしようと思っていて、行ってみたら見事に飼っていました! 今日(厳密には昨日)から1週間、朝5錠、夜5錠のクスリを飲んで退治(除菌)していきます。 その間はアルコールを飲めないので、休肝日が7日間もできました。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんはピロリ菌の検査をやったことがありますか? やる予定はありますか? ちなみに、20~30代では20%以上の人がこの菌を持っていて、 50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 胃の調子が悪くて悩んでます。

    胃の調子が悪くて悩んでます。 長年胃のもたれで悩んでいます。もたれ以外の症状はありません。 今年春、内科で胃カメラで検査を受けました。 胃自体は問題なかったのですがピロリ菌に感染しているとのことで ピロリ菌を除去しました。 その後胃がとても調子よくなりましたが また夏になって胃がもたれるようになり 同じ内科を受診しました。 医師の説明では 「ピロリ菌を除去すると、胃の中の環境が変わるため、 それで胃のもたれがおきることがあるのですよ。 胃薬を飲んでようすをみてくださいね」 とのことでした。 その医者自身もピロリ菌を除去したら胃がもたれたそうで それを聞いて安心しました。 でも胃のもたれって不快ですよね。 胃の不調で悩んでいる方いますか? またどうやって対処していますか?

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう