• ベストアンサー

日常の経理と青色申告のソフトのおすすめ

10月に個人事業を開業予定です。 (飲食店・基本1~2人営業・青色申告予定・初心者) そこで、日々の売り上げなどの経理ができ、青色申告もできるおすすめソフトは何でしょうか? 毎年バージョンアップや買い替えが必要なのでしょうか? サポート料金もいろいろあるようですが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104172
noname#104172
回答No.1

こんにちは。会計事務所に勤めるものです。 私の事務所で使っている、また勧めているのは「弥生会計」です。 プロフェッショナルとスタンダードの2種類があり、スタンダードのほうが安いですが、前期との比較ができないなど、機能で劣ります。 スタンダードが3万前後、プロフェッショナルが6万前後です。 保守契約を結べば、毎年新しいバージョンが送られてきますが、保守料が結構高かったと思います。 消費税の税率が変わる等、大幅な変更がなければ、古いバージョンでも問題ありません。 ただし、青色決算書も弥生会計で作成する場合は、様式等の問題で最新バージョンが必要と思います。 (私でしたら、保守料払うくらいなら決算書は手書きにしますが・・・)

cafe-mania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それより安い「やよいの青色申告」が候補にあったので 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• tukusima
回答No.3

Pyxisの推薦がありましたが、個人事業主向けでしたら「わくわく青色申告2」(1万円弱)が使いやすく、おすすめします。無料でダウンロードして、お試しができます。 それから、このソフトに沿って操作などを説明した「わかりやすい青色申告の本」をネットで申し込むと無料で送付してくれます。これは、なかなか参考になります。 確定申告書の作成は、手書きでもたいしたことはありませんが、国税庁の「確定申告作成コーナー」で簡単に作成し、アウトプットして提出できます。 e-Taxとは別もので、作成のみの国税庁のサービスで、わたしも利用していますが、なかなか便利で、会計ソフトで作成しなくてもよいです。 自分の使っているソフトの宣伝めいた書き込みになりましたが、ご参考にしてください。 皆さんのレスにより、自分の好みに合った会計ソフトに出会えるとよいですね。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わくわく青色申告2」よさそうですね。早速体験版やってみます。 本まで無料とは!情報ありがとうございます。 有名な「やよい~」でいいかーと思っていたのですが質問してみてよかったです。ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

PYXIS わくわく財務会計2 スタンダード バージョンアップが原則無料です。 申告書の作成そのものはできませんが、資料ができるのでそれを書き写す作業がいるようです。 値段も安いので検討されるといいと思います。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンアップ無料はいいですね~。 申告書がそのままできないのはひっかかりますが サイトで見てみます。 ありがとうございました!