• ベストアンサー

チェーンリングとスプロケの互換性

中古で自転車を購入し、知識がないなりにいじろうと考えています。 そこで、チェーンリング(クランクセット)の交換について教えて下さい。 現状リア8s(ただし9s化も検討・ハブは9s可能)です。 ここにアルテグラ6600辺りをシングルで使用しようと考えているのですが、スペック周りは10s対応とのこと。 1.リア8sを維持したまま、このクランクへの交換は可能でしょうか。 2.1が不可能であるなら、他に交換が必要なパーツはありますか。(8s用の幅が広いチェーンなら流用可能?) 10s化はホイール含めて一式交換になるので、さすがに選択外です。 また、レースなどシビアなセッティングでの使用は考えていません。まだまだ素人同然なので、勘違いや的外れなことを言っていたら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150631
noname#150631
回答No.2

 質問を確認しますが、現在のバイク(シマノ8Sコンポ?)のクランクのみをアルテグラFC-6600に交換したいということでよろしいのでしょうか?  それであれば、「FC-6600」と「SM-FC6600」に交換すればとりあえずOKです。 但し、10S用のチェーンリングですので外れやすくなるかもしれません。 心配ならばチェーンリングだけ9S対応のティアグラやスギノに交換することも出来ます。  なお、クランクを交換するのであれば、念のためチェーンの長さも考慮してください。 コマが余り気味だとこれまたチェーン外れの原因となります。  あと、シマノ8S対応のフリーハブであれば多分10Sもいけるハズ(FH-7403のぞく)です。 

cona-s
質問者

お礼

別段アルテグラに拘っているわけではないのですが、現在のパーツがよくわからないものなので(検索してもヒットせず)、どうせ変えるなら上位グレード(値段を考えて型落ち)に、と考えました。 8S→10Sはハブごと交換、みたいな話を聞いた気がするのですが、勘違いだったでしょうか・・・。 1の方も仰っているようにチェーン(と、チェーンリング)はキチンとした方が良さそうですね。 わかる範囲で現在のパーツ構成を補足の方に記入しておきます。

cona-s
質問者

補足

Fディレーラ:FD-R440(ただしシングル化を予定) Rディレーラ:RD-2200 チェーン:CN-HG50 スプロケ:CS-HG50, 8s BB:Shimano BB-UN26 68-113mm クランク周り:ProWheel Solid-320 52/42T カタログスペックでは上記の通りです。ただし中古、かつ私の知識不足のため、F.Rディレーラなどのわかりやすい部分以外での真偽は、(一応)不明とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#150631
noname#150631
回答No.3

> あと、シマノ8S対応のフリーハブであれば多分10Sもいけるハズ(FH-7403のぞく)です。 FH-7402でした。 FH-7403以降の8S対応ならばほとんど9~10SはOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

>1.リア8sを維持したまま、このクランクへの交換は可能でしょうか。 可能です。 フロントの変速性能が落ちる可能性がありますが, シングル使用ならチェーンラインが許容範囲内なら問題ありません。

cona-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり坂道などがないので、インナーを外して使おうと考えています。 いざ、ダブルで使おうとすると、その時困るかもしれませんが、その時はその時考えるということで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルテグラ6700 チェーンリング互換メーカ

    アルテグラ6700の購入を考えていますが、チェーンリング互換メーカはあるのでしょうか? 6700への変更を考えていますが、クランクは変更せず、チェーンリングだけの変更ができればと考えています。

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

  • チェーンリングとチェーンの相性ですが

    手持ちの16インチのミニバイクのチェーンホイールを交換しました。 シングルスピードなのでチェーンは1/8サイズでフリーもチェーンリングもシングル用の厚歯です。 ギアは48T×14Tなのですが、これで16インチだとペダリング効率がメッチャ悪いので、チェーンリングを52T程度に変えたいと思っています。 ただ、調べてみるとCPD130のクランクに使える厚歯のチェーンリングは49T以上のものが無いみたいです。 試しにロードバイクのアウターを外して付け替えてみたのですが、取り付けは問題なく、走っても特に違和感を感じませんでした。 1/8のチェーンとロード用の薄歯のチェーンホイールの組み合わせ、長期的に何か不具合が発生する可能性はありますか? ちなみに街乗り用のバイクなのでムチャな走りはしません。あくまでペダリング効率をよくするためです。

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • 8速と10速のチェーンリング互換性はありますか

    ロードレーサーの52Tのギアが重くて、チェーンリングを交換しようと思い、50Tを新品で買ったのですが、よく確認しないで買ってしまい10速用を買ってしまいました。私のロードレーサーは8速のアルテグラなのですが、10速用のを取り付けても大丈夫なのでしょうか。チェーンも8速用がついています。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.htmlこちらのページを見ますと、自己責任と書いてあるのですが、どの程度の不具合になるのか、経験者の方教えてください。

  • Rのスプロケでチェーンが飛ぶのですが。あと7速から8,9速化について

    8万クラスのMTBに乗っています。8年前ぐらいに購入で走行距離は2000キロほど、殆んど峠の上り下りに使っています(舗装路)。 一度ナローチェーン仕様なのを、間違えて普通のチェーンを付けてしまい(バカ)、それから7速、6速あたりをフルパワーでこぐと、リアのチェーンホイールが歯飛びを起こすようになりました・・・。 間違ったチェーンを付けて走ったのは平坦な道を10キロほどです。また、変速機が壊れたのかと思いリアを新品(1グレード上の物)に変えたのですが変わらず(調整は取説どおり行いました)、結局チェーンホイール交換か・・・という段階に来ています。 そこで、チェーンホイール交換するぐらいならホイールごと9速なんかに変えてしまいたいな、なんて思っているのですが、そうした場合BBなんかも変えなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車のクランクとチェーンリングについて

    ブリジストンのトラコン愛好者です。 現在、shimanoのFC-2350クランクならびにその外側のチェーンリング50Tを使用しております。 ノーマル時よりは速くなりましたが、ちょっと物足らないので、 今度、60Tのチェーンリングを着けられないか、考えております。 そこで、バズーカ CNCチェーンリング60Tは、現在使用しているFC-2350に装着可能なのでしょうか? それが無理な場合、可能なチェーンリングはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトクランク チェーンリング・互換性について

    現在FSAのコンパクトクランク(50-36T・PCD:110mm)を使用していますが、アウターを48T、インナーを34Tにそれぞれ変更しようかと考えております。 FSA社製以外のチェーンリング(例えばSTRONGLIGHTやスギノ)の使用はPCDが110mmであれば可能なのでしょうか?

  • チェーン・チェーンリング付近の異音について

    自転車の異音に関して質問です。 随分前から、チェーンリング付近からの異音に悩まされています。 異音は、チェーンを、フロントチェーンリングのインナー・ミドルに変速したときに、チャラチャラ、ジャラジャラとクランクを回している間、絶え間なく発生しています。 アウターに変速したときは、特に音は発生せず、問題ないのですが…… 一応、 ・汚れ等清掃しても効果無し。 ・チェーンを交換しても、何の効果も無し。 ・チェーンオイルを塗布しても効果無し。 ・チェーンリングを交換しても効果無し。 むしろ酷くなった? ・アウターチェーンリングボルトの増し締めも効果無し。 ・フロントディレイラーとの干渉は無し。 等々、確認済みです。 近所のお店にも持っていって、診てもらったのですが、「こんなもんだ」と相手してもらえず…… (まぁ、ディレイラー調整をお願いして、良くするどころか、調整ミスして酷くして返すような店ですから、全く信用できないのですが……) なので、誰か自転車に詳しい人にお伺いしようと、ここに質問させていただきました。 ちなみに、関係ありそうな部位のスペックは、 ・BB シマノ ホローテックII (XTクランクの付属品) ・Deore XT Dyna-Sys クランクセット (先日、チェーンリングのみ、RACEFACE TURBINE RINGSに交換) ・Deore XT Dyna-Sys スプロケット ・チェーン CN-HG94 です。 個人的にはもう、チェーンとチェーンリングが、何らかの形で干渉しているとしか考え付かないのですが、自分ではこれ以上、原因が皆目見当もつきません。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • チェーンリングの交換について

    クラインの2001年式アデプトコンプというMTBに乗っています。クランクセットがボントレガーで、フロントディレイラーはシマノのLXです。リアスプロケットはXTです。どんなに調整してもフロントにシフトが良くなりません。ネットで調べるとボントレガーのクランクセットとの相性が悪いようで、クランクセットごとシマノに変更する人が多いようです。 私としては予算の都合上、クランクやBBはそのままでチェーンリングだけシマノXTに変更しようと思っておりますが、やはりクランクごと交換した法が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したパソコンには取説がなく困っている。取説がほしい場合、どこに申し込めばいいのか教えてほしい。
  • フレーム型番PC-VK26TXZCNの中古パソコンを購入したが、取説がないため困っている。取説を手に入れる方法を教えてほしい。
  • 使用希望の中古パソコンには取説がなく、不安を感じている。取説を入手するための手続きや方法を知りたい。
回答を見る