イキシアの植え時は?

このQ&Aのポイント
  • イキシアの植え時は秋であり、開花時期は4月から5月です。
  • 通信販売のニッセンで購入した苗と一緒にイキシアの球根が届きましたが、植え時や保管方法が分からず困っています。
  • ニッセンのコールセンターに問い合わせたところ、送る時期は選んでいるため植えても大丈夫と回答されましたが、開花時期を考えると本当に今植えて良いのか不安です。適湿か乾燥保存が良いのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イキシアの植え時は?

先日通信販売のニッセンで別の苗を購入しました。カタログには何千円以上を何日までに注文すると「イキシア」の球根をプレゼントとありました。その通りに注文の苗と一緒にイキシアの球根が入っていたのですが、これについての園芸説明などがなくて、いつ植えてよいものかわからず困っています。本や別のサイトでは「秋植え」となっていたので、ニッセンのコールセンターで確認したところ送る時期は選んでいるので大丈夫という回答でした。でも本などで調べると開花時期は4月~5月ということなので、本当に今植えても良いものかご存じの方アドバイスお願いします。また、秋に植えるならば保管方法なども教えてください(適湿or乾燥保存など)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

イキシアはフリージアみたいな植物です。 秋から春までいつ植えても平気ですが、 寒い地方では春植えがいいでしょう。 毎年、掘り上げるのが普通だと思いますが、 掘り上げなくても、数年間は植えっぱなしで咲くみたいです。 うちは三重県四日市市で、雪もつもりますが、 フリージアと一緒に植えっぱなしで元気に育っています。 なお、その球根を植えずにとっておき、 今年の秋まで保存しておくのは無理だと思います。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。芽がちょっと出かかっているので、できればすぐに植えてしまいたかったのでKOH_daさんの経験は参考になりました。

関連するQ&A

  • 通販で良くないモノが来たことありますか?

     植物の通販について質問ですが、   そろそろ、ガーデニングシーズンということで、各社から注文しておいた、種、球根、苗が届くのですが、皆さん通販でこんな経験はありませんか?  1.届いた球根、苗が枯死、もしくは腐っていた。  2.届いた球根、苗が病害虫に侵されていた。  3.届いた球根、苗が通販で買ったものより、店頭で買ったほうが    開花株であった、新鮮であった。(苦笑…。)  皆さん、1,2,3のようなことが、過去にありませんでした?   まあ、3は仕方ないとしても、1,2で例えば、球根5個入りセットのもので、1個でも不良があったら問題だと私は思います。(私は大量に買わないので余計に神経質かもしれませんが…。)  何個かの組み合わせの場合、種と同じで、一つでも生育すればいいと解釈していいのでしょうか…?私は植え付ける前からそんなハンデを背負うのは納得行きません。(怒)    私の過去の統計上、意外にも有名メーカーの通販でも、結構1,2,3のような不良が多かったです。(30%くらい。)たまたま運が悪かっただけでしょうか?  過去に1回だけ、あまりにひどかったので返品しまたが、信用していたのでショックでした。  皆さんは、植付け前にこんなことがあったらどう対処なさっていますか?それとも私がよく変わったものをよく注文するからでしょうか?(^^;ゞ  経験、アドバイス、回答等お待ちしております。

  • クリスマスローズをプレゼントしたいのですが

    母がクリスマスローズが大好きなので、プレゼントしたいと思っています 大きな園芸やさんに行っても近場では種類が同じようなのしかなく、そこらへんで売っているのは大体家にもあるようで、 珍しいのはここらへんで売ってないんだよね~。。。 と言っていました ネットで見ると高いし。。。 と、本当に結構高額なので自分で買うには気がひけるみたいです 絶対すごく喜んでくれそうなので、高くてもいいからどうしても贈りたくてネットで色々探していますが、なんだか見やすいHPがないというか、時期じゃないから?開花株はないんですね? 種はどこのHPでも結構載っているのですが、種から育てる根気はなさそうな。。。 苗は花がつくのがいつかわからないし、苗でも喜んでくれるかもしれないけれど、どうせなら咲いてるやつのほうがいいかな~と思って。。。 開花株の販売は時期的にまだ早いのでしょうか? 見やすい、買いやすいHPあったら教えてください まだ、苗はやめたほうがいいですよ!とか 開花株はやめたほうがいいですよ!とか こっちのほうがいぃですよ! というものがあったらアドバイスください よろしくお願いしまーす

  • 球根の保管と、移植について

    たびたびの質問、申し訳ありません。 球根についていくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 下記の秋植え球根を庭&鉢に植えています。 チューリップ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、ムスカリ、オキザリス、アッツ桜、(スノードロップ←芽出し苗の購入検討中) 下記の春植え球根は春に植えたいと思っています。 グラジオラス、ダリア、他になにかいいのがあれば 毎年、場所を替えたりして庭いじりを楽しみたいと思っているので、 花が終わったら、毎回球根を掘りあげたいと思っています。 (1)大概はネットに入れて風通しの良い涼しいところにおいて乾燥させるようですが、まれに乾燥させずに腐葉土などで包んで保管するのもありますよね?どういった花が後者(乾燥させない)にあたるのか教えて下さい。 (2)掘りあげ自体しないほうがいい花はありますか? (3)秋植え球根を掘りあげた後に、春植え球根を植えたいので(春→秋についても)、植え込み時期が掘りあげに間に合わない場合は、プランターやポットに植えて、掘りあげ後に移植したいと思っています。移植は大丈夫でしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アイリスとフリージアの育て方

    9月中ごろ、アイリスとフリージアの球根をプランターに植えました。 春咲きの花ということですが、もう芽が出てしまった球根がありました。(フリージアの方) 秋植えの球根は寒い冬を越してから発芽すると聞いたのですが? もしかしたら、水をやりすぎたのでしょうか? 水やりは一週間に一度程度、表面の土が乾いてきたらやっています。 それから追肥はいつ頃、何回くらいに分けてやったらよいでしょうか? 球根購入時に付いてきた説明書には、液体肥料をやると書いてあったのですが、化成肥料でもよいでしょうか?(家にあるので) 園芸のことにあまり詳しくないのでよくわかりません。 せっかく植えたのできれいな花を咲かせたいと思っております。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グラジオラスのタネ?

    園芸通販で入手したスプリンググラジオラス「サザンクロス」なる球根を育てています。あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが、花のあとにタネらしきものができています。これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花をみることができるのでしょうか?できるとすればいつ頃、どんな点に注意して蒔けば良いのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • グラジオラスの成長について

     今年の春からアパートのベランダで園芸を始めました。  3月下旬に、プランターにグラジオラスの球根を植えました。すぐに芽が出て、葉っぱがぐんぐん伸びてきて、開花を心待ちにしています。  しかし・・・伸びるのは葉っぱだけ。つぼみどころか茎すらまだ出てきません。支柱も立てて倒れないように注意し、土も腐葉土混じりの花用のものを使っています。水も、あげすぎに気を付けながら、土の表面が乾いたらあげるようにしています。  グラジオラスについて調べてみると、植え時期は3月下旬~6月下旬、開花時期は6月~9月と書いてありました。3月下旬に植えたので、そろそろ茎が伸びてきてもいいのではないかと思っているのですが・・・。9月まで気長に待てばよいのでしょうか。  ちなみに住んでいるのは中部地方の太平洋側で、温暖な地域です。  まだ葉っぱだけの成長で安心していていいのでしょうか?園芸初心者なので、経験者の方に注意点など教えていただきたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 同じ花でも品種や色が違う場合区別して育ててますか

    同じ花だけど違う品種の花はたくさんあります。 園芸店で開花している花や花の苗を買うとタグがついていて品種が書いてあることも多いです。 例えば あじさいなら「黒姫」とか「ブルースカイ」とか「ダンスパーティ」とかなど。 球根にも品種名が記されていることが多いです。 家に「同じ仲間の花だけど品種が違うもの」を同時に育てている場合、 「名札」をつけるなどして、なんの品種かわかるようにしていますか? それとも違う品種だとしても、同じ花をして育てていますか?

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • たまねぎ苗の定植

    10月8日に玉ねぎの苗を買ってきました。 3号ポットに約15~20本程の苗が入っています。 園芸の本によると太さが5ミリ、草丈が20~25センチくらいが植え付け時とありますが、 買ってきた苗は太さが1~2ミリ、草丈10~15センチ程度です。 これは 1.いきなり植え付けちゃっていいのか? 2.園芸の本のサイズになるまで、そのままにしておいたほうがいいのか? 3.5号ポットなどにとりあえず仮植えしたほうがいいのか? 4.その他 など、おすすめの方法がありましたら教えてください。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。