イキシアの植え時は?

このQ&Aのポイント
  • イキシアの植え時は秋であり、開花時期は4月から5月です。
  • 通信販売のニッセンで購入した苗と一緒にイキシアの球根が届きましたが、植え時や保管方法が分からず困っています。
  • ニッセンのコールセンターに問い合わせたところ、送る時期は選んでいるため植えても大丈夫と回答されましたが、開花時期を考えると本当に今植えて良いのか不安です。適湿か乾燥保存が良いのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イキシアの植え時は?

先日通信販売のニッセンで別の苗を購入しました。カタログには何千円以上を何日までに注文すると「イキシア」の球根をプレゼントとありました。その通りに注文の苗と一緒にイキシアの球根が入っていたのですが、これについての園芸説明などがなくて、いつ植えてよいものかわからず困っています。本や別のサイトでは「秋植え」となっていたので、ニッセンのコールセンターで確認したところ送る時期は選んでいるので大丈夫という回答でした。でも本などで調べると開花時期は4月~5月ということなので、本当に今植えても良いものかご存じの方アドバイスお願いします。また、秋に植えるならば保管方法なども教えてください(適湿or乾燥保存など)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

イキシアはフリージアみたいな植物です。 秋から春までいつ植えても平気ですが、 寒い地方では春植えがいいでしょう。 毎年、掘り上げるのが普通だと思いますが、 掘り上げなくても、数年間は植えっぱなしで咲くみたいです。 うちは三重県四日市市で、雪もつもりますが、 フリージアと一緒に植えっぱなしで元気に育っています。 なお、その球根を植えずにとっておき、 今年の秋まで保存しておくのは無理だと思います。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。芽がちょっと出かかっているので、できればすぐに植えてしまいたかったのでKOH_daさんの経験は参考になりました。