• ベストアンサー

漫画家志望、諦めるかどうか悩んでいます。

漫画家志望、27歳(商業高校卒)の現在派遣社員で社内ヘルプデスクというまったく漫画と関係ない仕事をしています。 現在、漫画家志望を諦めるか(趣味としてとどめるか)、諦めずに踏ん張るか悩んでいます。 皆様は漫画や絵を趣味にとどめるか仕事として目指すかの切り分けはどうなさっていますか? 自分は小さいころから絵は好きで図工も美術も好きでしたが、パソコンも好きだったので情報処理科のある高校に行きました。 そこでも「商業デザイン」などに興味を持ちつつ、最初は絵の勉強をしたくて無認可の東京ゲームデザイナー学院に入りましたが3ヶ月ほどで主に人間関係がうまくいかず(お昼の時間が独りになってしまい、それに耐えられず・・・・という感じでした)挫折して途中で事務の正社員になって働きながら学費を親に返しました。 現在、転職2回を繰り返し27歳になっても未だに漫画が好きで同人誌は続けていました。 しかし親からそろそろ辞めたらどうだという話もあり、一人暮らしも最近始め、転職を考え始めて「本気で漫画家になりたい」と思うようになり、出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いてネームのやりとりができるところまで来ました。 せめて一回投稿して(持ち込みはしましたが投稿はまだ未経験です)、腕を試したいのですが、その結果がだせるのは9月末の大賞に出しても年末になってしまいます。 その頃には28歳目前になってしまいます。 家族にも大反対されていることもあり(一度絵の世界で挫折してるので)悩んでいるのですが、どうしても諦められません。 諦めないかぎり夢は叶うといいますが、諦めが悪いのと諦めないという違いはどこだろう、自分は「諦めが悪いだけ」なのではないかと悩んでいます。 皆さんにとって絵などの創作で、趣味でとどめようという線引きなど聞かせていただけたらと思います。 自分は趣味で漫画をとどめておくべきなのかの参考にさせて頂きたいと思います。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

27か28か、というのは、大した違いではありませんから、折角編集さんがついてくれるようになったのだし、もう少し頑張ってみては?。 あと、担当編集さんにも「悩み」を打ち明けたほうが良いと思いますよ。 こういった「芸術」のお仕事はすべからくそうだと思うのですが 「結果オーライ」の部分が強いものだと思います。 自分に自信があろうが無かろうが、まわりの「評価」がいかに好評を得たか、で先が左右されるところがあると思うのです。 ですので、重要なのは「他人の評価」であり、編集さんはその道の「プロ」なのですから、重要な指針になってくれるはずです。 逆に言えば「諦める」ときというのは「自分が食えていけなくなるとき」でしょう。 それがひとつの「きっかけ」になると思います。 それでも諦めないでやるのならばやれば良いし、ちょっと無理かな?と思えば仕事を変えるのも良い。 とにかく「歩み続けること」で結果を残し、その結果を踏み台にして、次のステップに移る、という繰り返しですよね。 私の大好きな漫画家さん(ボクシング漫画描いてますけど(笑))は、連載当時の「絵」は正直ほめられたものじゃありませんでしたよ。 しかし、なんでしょうか「ストーリー」が進むにつれて「鋭く」なってきた感じがするんですね。 そう、リングの上で戦う主人公の成長に「引かれて」いったようにね。 …「いろいろなもの」が、あなたを助け、あなたを成長させていくのです。 だからこそ「好きなもの」に嘘ついてはいけないんですよ。 もし、そういった助力や、タイミングが悪かったりして、十分なジャンプが出来なかったとしたら…その時は違う道を考えるのも良いことでしょう。 それは「勇気ある撤退」ですから!。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「好きなものに嘘はついてはいけない」というお言葉に胸を打たれました。 今まで親に反対されるからと高校ぐらいからは漫画家を諦めて同人誌ばかり描いていたように思います。 また、悩みを編集さんに伝えてみるというのもまったく考えていなかったので、大変参考になりました! たしかに編集さんはその道のプロですよね。 持ち込みをしたときに「漫画としては描けてる、もっと内容を絞り込めば面白い」と自分の発想を理解してくださった上にアドバイスして頂けて、凄い嬉しかったのですが、ネームを直すうちにネームで止まってる自分は力量無いんじゃないかと悩んで諦めるかどうかオロオロしていましたが・・・。 たしかに諦めるのは食えなくなった時ですよね。 そして漫画は読者の方、周りの方の評価が全てなのに自分で限界を決めて諦めるのはまだちょっと早いのでは・・・! もっと頑張ってみようという勇気が出ました! ありがとうございます。 自分も読者さんに読んでもらえるように頑張ろうと思います。 ダメになった時は勇気ある撤退をしたいと思います。 今は目の前の編集さんに納得して下書きしてこい! って言われるネームを練る様に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

いまの葛藤をモチーフにして作品を仕上げて 世に問うのも1つの方法ですね。 亜流ではない独創的な才能を ご自身が認めているのであれば おつづけになられれば宜しいのでは ないでしょうか。 (気になるのは絵での挫折(感)、 自身の才能に自信があるのであれば、 なぜ、最後まで自身の才能を信じないのか ということ。 100歳が普通の世の中 絵だって、まだ、終ってません。 死後に評価された芸術家が少なくないのですから 生きている間に、売れることを考えずに 未来の人々に自身の才能を評価してもらえば 宜しいのではないでしょうか。 そう考えれば、道が開けるでしょう)

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の葛藤を表現するというのは考えてませんでしたが、たしかに将来に悩む27歳というのは等身大で描けてうったえるモノがあるかもしれないと思いました。 また、今の世代ではなく未来の世代に評価してもらうというモノの考え方も出来ていなかったので。 新しい気づきを下さってありがとうございます。 自分は才能があるとは思っていませんが、「描きたい」ことと「伝えたい」事がありまして、それは自分は言葉やしゃべりが下手なんで、漫画で表現したいと思って漫画家を目指してました。 自分が辛い時に助けてもらったのが「漫画」だったので、自分もそういったことを世の中の1人にでも出来たらと思って目指してます。 ご回答拝見して、やっぱり諦めちゃいけない。 何の為に漫画家を目指していたのかを思い出せた気がします! ありがとうございます!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いて >ネームのやりとりができるところまで来ました なのになぜ投稿? 一発逆転のつもりならおやめなさい。 それで入賞したりするような実力なら編集さんからすでに なにかしらのコンタクトがあるはずです。 それならば期限を切って(例えば1年、例えば30歳までなど) その期間がむしゃらに頑張ってみてはどうですか? 同人もいったんやめてひたすら漫画を描いて持ち込みましょう。 やるだけやったら自然とハラも決まると思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 編集さんとはその雑誌で行われる賞に向けてネームから詰めていきましょうということで現在ネーム作成中です。 個人的にこの賞で選外だったら諦めようと思っていましたが、家族などの反対や「もっと違う仕事のほうが向いてる」と言われて心が揺らいでいました。 同人も今は休止して漫画家一本にと、思っていたのですが一人暮らししながら会社と漫画両立できるか不安になってしまったのかもしれません。 また、多数の方が美大出身で漫画家を目指されてるのに独学の自分が漫画家目指して見込みないのではとオロオロしていた部分もあります。 そうですね、期間を決めてもっとがむしゃらにやってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画家志望

    漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 漫画家志望の方に

    僕は現在実家で暮らしていて、絵を描くのが好きで、去年アルバイトを辞めてから毎日のように絵を描いていました。しかし仕事もしないで絵ばかり描いているのは親に申し訳ないとも思っています。そこでお聞きしたいのですが、志望者の皆さんは、週に何日何時間勤務して漫画制作にはどれくらいの時間を使っていますか?ちなみに僕はアルバイトをしていた時は週3,4日で夜勤9時間だったのですが、それでも絵を描くのがつらい状態でした。回答宜しくお願いします

  • 漫画家志望ですが…

    漫画の投稿でよく未発表のものに限るとありますが、 HPに自分のオリキャラの絵をのせていると未発表じゃなくなりますか? 回答お願いします。

  • 漫画家志望の受験生です。

    こんにちは。 高校3年生の大学受験生で漫画家志望です。 大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと思っていたのですが、 私は沖縄に住んでいて、経済的に本土での一人暮らしが厳しく、県内の進学になりそうです。 もし、親を説得して本土の大学に受かったとしても、バイト掛け持ちをしないと生活できそうにありませんし、 そうすると勉強する時間に追われて漫画制作の時間がなくなってしまいそうで不安です。 しかし、沖縄にいたら投稿するしか方法がないのも辛いし… 本土進学してバイトをしたら漫画と学業の両立って難しくなると思いますか? それとも沖縄から投稿し続けた方がいいと思いますか?

  • 漫画家 あきらめたい

    現在21歳の女です。 精神病を患い無職です。 今まで本気で漫画家になる事ばかり考えてきました。 でもそのせいで働けないのかと思います。 漫画家になりたい気持ちが強すぎて仕事に集中出来ません。 仕事中に「どうして私は漫画家になりたいのにこんな所で働いているんだろう・・・」 と思ってしまいます。働くことが第一なのに・・・ 漫画家になれない事も仕事に集中出来ない事もどちらもとてもつらいです。 漫画家になりたいという夢を諦められれば普通の社会人として幸せに生活できるのかもしれないと感じております。 だから諦めたいのですが本気で漫画家になりたいと努力してきたので簡単に諦めがつかなくて困っています。 趣味の範囲でやれば・・とも考えたのですが少しでも絵を描くと本気で漫画家になりたいとすぐ熱くなってしまいます。 どうすればいいのか自分で考えて答えをだしても、諦めもつかない、仕事も手に付かないで困窮しております。 親や友人は「夢があっていいじゃない」「人間目標があってこそ仕事も頑張ろうと思える」と言ってくれますが、私はその夢のせいで振り回されてとてもつらい思いをしているので夢なんか持たなければよかったと思っています。 早く漫画家を諦められるようになりたいです。 仕事に集中出来るようになりたいです。 どうすればいいのでしょうか?? どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。 (諦め方を教わりたいです。)

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

    絵について回答お願い致します。 私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。 この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。 スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません; 申し訳ありません。

  • 少女漫画家志望

    こんにちは。少女漫画家志望の高1です。 雑誌への投稿経験すらないのですが、まず投稿の前に持ち込みしてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、 投稿をしたことがないと持ち込みはできないのでしょうか? また、高校生が持ち込みしてもしっかりと評価していただけるのでしょうか? 漫画家さんは若い方が多いというのは知っていますが学生という立場が不安です。 やはりここは投稿で様子を見て、何かしらの成果(賞など)が出てから持ち込みをした方が良いのでしょうか? また、この件については興味なので回答いただかなくても良いのですが、 多くの少女漫画家さんは連載終了後は何をなさっているのでしょうか? 小説の挿絵を描かれたりしている方も見ますが、やはり殆どは結婚をしたりして主婦のようになっていくのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 漫画家志望なのに家で漫画が描けない

    私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、さらに漫画を買うこと&読むことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるので、自室でこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。 買うとこ見られたら 無駄遣いして…といわれます。 画材も隠せるサイズのものしか買えてませんし、 最近原稿用紙買ったのばれました^^ 何も言われなかったのですが、ノーリアクションてのも何考えてるかわからず不安。 軽く愚痴ってしまい申し訳ありません。 こんな状況なのですが、 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

  • 漫画家志望の仕事

    私は漫画家志望の21歳の女です。 今、漫画を投稿しながらフリーターをする、ということに 不安があるというか、これでいいのかな、と悩んでいます。 フリーターではなく、学校に行って専門的なことを勉強して 専門職をしながら投稿をしたほうが、社会的に見ても、 自分の社会での位置での安心感としてもいいのかなぁ、と 思ってしまいます。 私は高卒なのですが、今学校へ行ける状態(来年ですが)です。 デザインやCG、服飾デザイナーに興味があります。 ですが、こういうのを勉強するために学校に行きながら、 仕事をしながらだと投稿がちゃんとできるかな、と不安です。 漫画の方では賞ももらって賞金も頂けるようになったので、 漫画を本気でやりたいのですが・・・ 漫画家志望の方たちはフリーターをしながら投稿してるのでしょうか? やっぱり漫画でうまくいかなくなった時のために、 ちゃんとした職業についていたほうがいいのですかね? 本気でプロになりたいのですが、いろいろ気になってしまって・・・ これじゃやる気あるのかって感じですが・・・ 長文ですみません。よろしくお願いします!