• 締切済み

雑音指数について

雑音指数が1.2dB以下、1.5dB以下といったUHFブースターやプリアンプがあるようですが、使用するとアナログ放送やデジタル放送において端子電圧、c/n比がどのくらい低いもので見えるようになるといった効果はあるのでしょうか。あとテレビのチューナーにも雑音指数があると知ったのですがどんな値でしょうか。

みんなの回答

  • 3920975
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

雑音指数(NF)、dB、C/N(S/N)は質問に使っていらっしゃるので、理解されている、または他の文献で理解していただくとしてそれぞれの説明は省略させていただきます。 お知りになりたいのは、NFの値と効果の関係でしょうか? 「C/Nがどのくらい低いものでも見えるようになるのか?」という質問に対する答えとしては、 「ブースターやアンプはC/Nを改善するものではないので、答えはありません。」となります。 ブースターを通すとC(Carrier)もN(Noize)も両方増幅されるためC/Nは変わりません、というより増幅器の内部ノイズが加わるので、ノイズ比率が増えてC/Nは悪く(低く)なります。C/Nが悪い状態は増幅器では救えないのです。 ではどうして増幅器を入れるのか? Cのレベルが大きくなると放送が見えるようになる場合があります。 もともとC/Nが10dB程度しかない信号を増幅器でレベルだけ上げて、絶対値が満足できても増幅後もC/Nが10dB程度だと放送はちゃんと見ることはできないと思います。(所要C/Nは放送方式によって異なります) 信号はアンテナで受信した後、同軸ケーブルを伝送するとCがどんどん低下し、C/Nも悪化していきます。悪化してから増幅器を入れても無駄なので、なるべくアンテナに近い方に増幅器を入れる方が効果があります。 アンテナのポールに直接設置する屋外用のブースタを入れるのが理想的です。 チューナーの雑音指数? チューナーに入った後、チューナーの中にも増幅器はありますので、そこには雑音指数という考え方はあるので、悪いよりは良い方がいいのですが、一般的にはチューナーの性能は受信感度(チューナーの入り口の電力の最小値)で表します。内部の雑音指数が良ければ感度も良くなるので、ユーザはチューナーの雑音指数は気にする必要はありません。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

雑音指数と言うのは実は有り難い物ではなくて厄介者です。 つまり装置やアンプ(ブースター)を通すと必ず雑音を発生します。 その雑音の程度を雑音指数で表します。理想は雑音指数ゼロで低いほど優秀です。 従っていくら増幅度が高くても雑音指数が大きいとまずいわけですね。 チューナーも当然内部雑音を発生しますので雑音指数があります。 総合的に見たC/N比は総合ゲイン/総合雑音指数です。 dBなら引き算です。 余談ですがブースターは出来るだけ上流に入れなさいとか、 プリアンプは雑音指数を小さくしないといけないと言うのは C/N比が悪くなってからいくら増幅しても意味がない(C/N比は上がらない)からなのです。

関連するQ&A

  • 高周波増幅器の雑音指数とナイキストの定理

    増幅器の雑音指数(NF, noise figure)についてなのですが、 熱雑音を与えるナイキストの定理では、δV^2∝Tで温度に比例 しますし、ショットノイズは、温度に無関係です。 ですから、室温付近では増幅器の雑音は、温度によらずほぼ 一定のような気がします。 しかし、実際には、室温付近で、数十度程度温度を変えた だけで、かなり(~1dB程度)、雑音指数が変化します。 さらに、素子によっては、温度を上げた方がNFが小さかったりします。 これはどういうことなのでしょうか。 P.S. もし、数十度下げてNFが改善するならば、今使っている測定用プリアンプに CPU用のペルチェ素子をかましてみようかと思っているところです。

  • UHFプリアンプを使うべき?

    現在地元の地デジ放送用UHFアンテナと新潟県の地デジ放送用マスプロの超高性能のアンテナ(LS30TMH)で受信してますが、新潟県の放送にしたときブロックノイズが気になる場合 同じ30素子のアンテナをスタックさせると、受信レベルが3dBぐらいしか上がらなく、調整が難しく重量の問題、受風面積が広がり アンテナが揺れて安定して受信できない可能性がでてきます。 かといって、ブースターを2段にしても絶大な効果もない場合、 UHFプリアンプ(前置ブースター)をhttp://www.taroto.net/katei/booster_home/hb-u25m.html 使うのはどうでしょうか? UHFプリアンプを使った場合の配線は、下の画像を参考に ※ブースター(増幅部)以降の配線は、 ブースター(電源部)----2分配器(1本はよく使うテレビへ、もう1本は4分配器へ)----- 4分配器でさらに分配してます。 ※UHFプリアンプにBS・CS入力もあり、そこの端子にパラボラアンテナを接続する予定 UHFプリアンプ ・http://www.taroto.net/katei/booster_home/hb-u25m.html ブースター(41dB型)(使用中) ・http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/d1009758.html 分波器 ・http://www.touryo-deshi.com/search/item.asp?shopcd=17381&item=100324

  • UHFブースターについて

    (1)UHFブースターですが、確か地上デジタル放送に対応したUHFブースターというのは、UHFでデジタルとアナログのサイマル放送などで入力されるチャンネル数が多くなっても大丈夫なブースターのことですよね? (2)昔のUHFブースターはデジタル放送が開始されている地域で使うと壊れるのでしょうか?正常に使えるのでしょうか? (3)共聴用は一般家庭のブースターと使用しても問題ないんでしょうか?

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • デジタル放送TVセッティング

    ケーブルテレビと契約しています。 デジタルチューナー内蔵のテレビを買い、設定したところ NHKデジタルは映るのですが民放のデジタル放送が映りません。 UHFアンテナ端子をデジタル入力端子に繋いでも映りません・・・ 電波が弱いのでしょうか? ブースター付けたら解決しますか? それに普通にTV見ていても急に画像が悪くなるのですが・・・

  • CATVの地上波の受信障害

    当方、CATVにてテレビ放送を見ています。 接続的には、 電柱からのケーブルテレビの線を分配器で2分配し、一方はCATVチューナーのある部屋、もう一方はVHF・UHFのブースタ(CATV契約前に、元からあったもの。 増幅値28dB)に繋がっており、その後、6分配器(2つ未使用)に接続されています。この6分配器からは、CATVチューナーの接続されていない部屋のアンテナ端子に繋がっているようです。 ブースタを通して地上波を見ていると、『ジー』という雑音が入り、画面の上の方にノイズが出ることがあります。 しかし、番組などで場面が変わると、ピタっと雑音やノイズが無くなり、また、他の場面に切り替わるとノイズが出ることがあります。 このノイズや雑音を、出ないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ブースタが増幅し過ぎているのでしょうか?それとも、分配器とブースタの距離が近いのが原因なのでしょうか? それとも、他に、原因があるのでしょうか? なぉ、ブースタに接続していないテレビで地上波を視聴しても、そういったノイズや雑音が無いので、2分配器で分配した後に原因があるのでは無いかと考えているのですが・・・。 何か、アドバイス等ありましたら、お教え下さい。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 入力換算雑音電力の求め方について

    増幅器の入力換算雑音電力の求め方について質問です。 ある温度の熱雑音電力に、増幅回路の雑音指数を加えた値が入力換算雑音電力になる理由が理解できません。 例)常温、3kHz帯域幅、雑音指数=10dBの時の入力換算雑音電力pxを求める px=-174+10*log(3000)+10 = -129(dBm) どうしてS/N悪化の度合いである雑音指数を熱雑音に加えると、増幅器の入力換算雑音が得られるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 地デジテレビ用ブースターについて

    現在、屋内用ブースターがついていますがUHFの19Chのみ受信レベルが低くノイズが入ります。 アナログでは少し電界強度が低いが十分見えるレベルですがデジタルでは見えたり時に障害が出ます。 屋内ブースターの利得は13~62Chで35~38db 利得調整はMAXの状態 ブースターのOUT側に分岐器があり2分配しています分岐器のロスが-3.8dbです UHFアンテナのためDCの供給はありません ブースターと分岐器を通過した後、壁にTV受信用端子がついていますので地デジTVとの間に利得33dbのブースターを入れて見たいと思いますが問題は解決するでしょうか 経験のある方は宜しくご指導下さい

  • デジタル放送が見られなくなったのは何故?

    熊本と福岡の県境に住んでいます。UHFのアンテナを2本(熊本方向と福岡方向)立てて、両県のテレビを見ています。家には、3台のアナログテレビと1台のデジタルテレビ、1台のDVDハードディスクプレーヤー(アナログ)と1台のDVDハードディスクプレーヤー(デジタル対応)があり、アナログテレビにデジタル対応のDVDをつなぐことにより、2台のテレビでアナログ放送を、2台のテレビでデジタル放送を見ていました。  今回デジタル対応のDVDにつないでいたアナログテレビが故障したので、デジタル対応のテレビに買い替えたのですが、デジタル対応のテレビもDVDも福岡の放送が写らなくなってしまいました。これはどうしてなのでしょうか?デジタル対応が増えたので感度が悪くなったのでしょうか?ブースターをつけたらいいのか、アンテナ自体を増やすなり、交換したらいいのか、また違う原因があるのか、わかりませんので、どなたか教えて下さい。またブースターをつける場合、30dbとか50db書いてありますが、どのくらいのものをつけたらいいのでしょうか?