• ベストアンサー

word(2007)文書の破損

hirokun44の回答

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

もしもOSがVistaでドキュメントフォルダがCドライブ以外に設定してあり、そのドライブにシャドウコピーの作成が設定してあれば「以前のバージョンの復元」操作でファイルが壊れる前に戻せるかもしれません。 何度も上書きをしていたとありましたので、最終の保存時までさかのぼって復元できる可能性はあります。 私はVista UltimateでDドライブにドキュメントやピクチャ、ミュージックを移動させていますので、Word文書等を誤って削除し、ごみ箱からも削除してしまったファイルを何度も「以前のバージョンの復元」で元に戻しています。 当然C、Dドライブにはシャドウコピーの作成の設定をしています。 Cドライブにドキュメントがある場合は、「以前のバージョンの復元」でデータ類を戻すことはできません。 XPの場合は壊れたファイルの復元はあきらめてください。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このノートパソコンは学校からの借り物なのですが、本体にはvistaのシールが貼ってありますがどうやら中身はXPのようです… カテ違いで申し訳ありませんが、やはりXPでは復元はあきらめざるを得ないでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。

taka24yy
質問者

補足

締切にあたり改めてありがとうございました。 ひとつ前の回答者様へ補足した通りです。 失礼ながら今回ポイントは回答順とさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファイルの破損

    ----------------------------------------------------------------------------- この○○は破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]を実行しないでください。このファイルに[開いて修復]を実行しますか? ----------------------------------------------------------------------------- デスクトップにおいている、私がワードで作成した文書がいくつか、開けない代わりにこのようなメッセージがでました。 まず悪意のある作成元とはどういうことでしょうか。 今期限が切れている状態で、ウイルス対策ソフトはいれていませんが、フリーソフトのスパイウェア監視ソフトはいれていますが、何らかのウイルスにかかったのでしょうか!? また[開いて修復]をクリックしましたが開けませんでした。修復できる何らかの方法は他にあるでしょうか?

  • word2007ファイル修復

    理由は分からないのですが、ファイルが破損しました。tmpというファイルが二つできており、肝心のwordファイル自体は開くと、『○○○(ファイル名)は内容に問題があるため開けません。』と出ます。更に、詳細というのを押すと「ファイルは破損しており、開けません」と出て、右上の赤いバツ印で消すと『この○○○(ファイル名)は破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあり~』と続いているので、開いて復元をしたのですが修復できませんでした。 修復・復元方法ないですか?OSはXPです。

  • Word、Excel2007ファイルをOpenXMLの形式で編集したい

    Word、Excel2007を使用しています。 Word、Excel2007のファイルはOpenXMLの形式であることを 知り、勉強しています。 Wordファイル「Samle.docx」の拡張子を変更して 「Sample.zip」ファイルを用意しました。 その「Sample.zip」解凍すると「Sample」フォルダが作成されて、 中にXMLファイル群が出力されることを確認しました。 「document.xml」に本文に入力した内容が記載されていましたので、 その内容を変えてしました。 「あいう」と書いていたので、「かきく」にしてみました。 その後「Sample」フォルダを圧縮して、 「Sample.zip」を作成しました。 圧縮にはLhaplusというフリーソフトを使いました。 「Sample.zip」のファイル名を変更して、「Sample.docx」にしました。 このファイルを開いて、内容を確認しようと思ったのですが、 以下のメッセージが表示されてしまい、開けませんでした。 --------------------------------------- Office オープン XMLファイル Sample.docxは内容に問題があるため、開けませんでした。 --------------------------------------- これを「OK」すると以下のメッセージが表示されます。 --------------------------------------- このSample.docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破壊させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]を実行しないでください。このファイルに[開いて修復]を実行しますか? --------------------------------------- ここで「はい」を選びましたが、結局正しく開くことはできませんでした。 xmlファイルの編集方法、または圧縮の手順が間違っているのだろうかと 思っているのですが、私なりに調べてみましたが、 うまく調べられませんでした。 もしよろしければ、教えて頂けませんか? または、分かりやすいページを紹介して頂いても構いません。 ぜひよろしくお願い致します。

  • Word2007で作成された文書をWord2000で開けない

    Word2007で作成された文書をWord2000で開けない Word2007で作成された文書は拡張子がdocxになるかと思いますが、それをWord2000で開くことが出来ません。 WindowsUpdateを行い、FileFormatConverters.exeを実行してもうまく行きません。何が間違っているのか分からないので、どなたか教えて下さい。

  • 破損した可能性のあるワードファイルの復活方法

    メモ代わりに日常の記録をワードで書いています。10年以上になる記録を一つのホルダーに1年ごとに入れていますが開けない年のファイルが数年分出てきました。開けないファイルでは「内容に問題があるため開けません。ファイルは破損しており開けません」、「プログラムのエラーの結果、破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります」、「開いて修復」の機能を実行すると文章の内容を復元できることがあります。云々」と出てきます。ワードはマイクロソフトオフィス2010です。どなたか解決方法はないでしょうか。同じホルダーには正常に開けるファイルもあります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • word文書が削除できません

    作成したword文書ですが、あるフォルダーのファイルが 「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため操作を完了できません ファイルを閉じてから再実行してください」と出ます。 wordは開いていません。 パソコンの電源を落とす、日をあける…などいろいろトライしているのですが、なぜか消えてくれません そのフォルダーのwordの該当文書は開いて、編集などはできます 保存もできます。 削除ができません 移動もできません ファイル名の変更もできません word2010 windows7です

  • Word98で作成した文書をdocxに変換したい。

    Word98で作成した文書をdocx形式ファイルに変換する ことはできますでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 電源が突然切れ、入れなおしたら文書が開けません。

    XPのワードを使って文書を書いていました。 すると突然パソコンの電源が切れてしまったので、電源を入れ直して作っていた書類のファイルを開こうとしたら、「文書名またはパスが間違っています。文章またはドライブのアクセス権を確認してください」というメッセージが出て、文書は開けません。 明日、提出のレポートを作成しており、焦っています。 どうしたら元の文書が開けるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 破損したファイルの復元方法

    あるサイトの文章ファイルをダウンロードしましたところ うまく開けず困っております(XML) 使っているソフトは【Microsoft word2007】です 開こうとするとエラーになってしまい、以下のような文章がでます 【このデータは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、 悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります 「開いて復元」の機構をを実行すると復元できる可能性があります】 ということで【開いて復元】を実行するのですが 【ファイルの一部が失われたか、無効のため開けません】 と、復元もできません この場合、開く手段は何もないのでしょうか

    • 締切済み
    • XML
  • 【ワード文書】復元出来ません・・・

    大切に保存していたワードの文書が壊れてしまい、復元しようとするのですが、以下のヘルプの文章の通り表示が出てきません。 『文書と表の内容を復元するには、文書を閉じてから、[ファイルを開く] ダイアログ ([ファイル] メニューの [開く] をクリックします) の [開いて修復] のオプションを使って再度文書を開いてください。 [開いて修復] のオプションを使用するには、[開く] ボタンの下矢印をクリックします。[開いて修復] はメニューの一番下にあります。 ファイルが修復されると、文書内のすべての破損した表、または表に含まれる正しくない書式が修正されます。』 上記の[開いて修復]メニューが、『[開く] ボタンの下矢印』にあるということですが、[開く] ボタンの下には矢印などはなく、一体どこにあるのかわかりません。 (さらにその下にある矢印を開くと色々メニューが出て来ますが、[開いて修復] はやはりありません・・・) お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。