• ベストアンサー

【VC++6.0(MFC)】コメントを一括挿入、解除の方法を教えて下さい。

いつも大変お世話になっています。 VC++初心者です。 VC++6.0 Enterprise Editionで コメントを一括挿入、解除の方法を教えて頂けませんか。 VC2005の場合、コメントしたい範囲を指定して、 Ctrlを押しながら、K、Cの順に押すと、一括コメント挿入 Ctrlを押しながら、K、Uの順に押すと、一括コメント解除 だと思いましたが、このようなコマンド(?)ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

VC6にはそういった機能がないので マクロで実現といった具合になりそうですよ VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう 以下はサンプルマクロを参照して作成したものです Sub myMacro1()   dim ss   dim StartLine, EndLine   ' 選択範囲の行番号の取得   startLine = ActiveDocument.Selection.TopLine   EndLine = ActiveDocument.Selection.BottomLine   for n = StartLine to EndLine     ' 選択範囲の単一行の選択     ActiveDocument.Selection.GoToLine n     ActiveDocument.Selection.SelectLine     ' 選択行を取得     ss = ActiveDocument.Selection     ' コメント位置を確認     nIndex = InStr( ss, "//" )     'MsgBox ss & nIndex     sLeft = ""     if nIndex > 1 then       ' コメント位置が行頭でなければ左側を取得       sLeft = Left( ss, nIndex - 1 )     end if     if nIndex > 0 then       ' コメントの右側を取得       ss = Mid( ss, nIndex + 2 )     end if     if nIndex = 0 then       ' コメントでなければコメント化       sLeft = Left( ss, InStr( ss, Trim(ss) ) - 1 )       ss = "//" & Trim( ss )     end if     'MsgBox sLeft & vbcrlf & ss     ' 選択行の更新     ActiveDocument.Selection = sLeft & ss   next End Sub # インデントに全角スペースを使っています

yuki7091
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 (返答が大変遅れてしまい、すみませんでした。) 初めてマクロを使ってできました! 範囲を指定して、 「//」がない行には、「//」を先頭に追加し 「//」がある行には、「//」を削除すること が確認できました。 ありがとうございました。 >VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう。 すみません、上記は何を示しているのでしょうか。 今回、私の実行した方法は、メニューバーの「ツール」⇒「マクロ」で 「マクロ」ダイアログボックスが出現するので、 その中にある「編集」ボタンを押して、 マクロ名「myMacro1」と教えていただいたコードを記入しました。 このマクロ実行したいときは、 コメントアウトしたい範囲を選択してから、 先ほどの「マクロ」ダイアログボックスで実行したいマクロ名を 選択して「実行」ボタンを押してできました。 (分かっている人にはこんなことわざわざ書くな、と思いますが、、) ここで、さらに質問なのですが、マクロを実行するときは、 上記のようにするしかありませんでしょうか。 (このマクロをボタン一発で呼び出す方法はありませんでしょうか。) もし宜しければ、再度ご教授頂きたく思います。

その他の回答 (1)

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

>> VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう は ツール > マクロのダイアログの中段あたりの『マクロファイル(F)』を『SAMPLE』にした場合に表示されます キー割り当てをしたいのであれば ツール > マクロのダイアログで『オプション>>』をクリック 『キーストローク』をクリック コマンドにキー設定をしたいマクロ名が選択されているのかを確認して 新しいショートッカットに希望のキーストロークを追加してみましょう

yuki7091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >> VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう >は ツール > マクロのダイアログの中段あたりの『マクロファイル(F)』を『SAMPLE』にした場合に表示されます 上記では確認できなかったので、 メニューバーの「ツール」、「マクロ」、「オプション」、「キーストローク」で 「カスタマイズ」というダイアログボックスが出るので、 その中の「アドインおよびマクロファイル」タブを選択することによって、 『SAMPLE』にチェックすることで、確認することができました。 『SAMPLE』内のCommentOutを使用しましたが、 教えていただいたマクロの方が使いやすいので そちらを使わせていただきたいと思います。 また、「キーストローク」のおかげで、 VC2005のコメント一括挿入コマンドに限りなく近い操作が できるようになりました。 (とても快適です!) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【excel 2003 vba】ショートカットキーの割当

    【excel 2003 vba】ショートカットキーの割当 いつもお世話になっています。 現在、excel 2003 vba を独学しています。 ショートカットキーで複数行をコメントアウト、解除がしたいと思い、 その方法を探していたのですが、なかなか見つからないため 質問させて頂きたいと思います。 やりたいことは ・複数行をコメントアウト、解除したい ・それを独自のショートカットキーで行いたい。  (希望するキー:    コメントアウトは、Ctrl を押しながら「K」、「C」の順で押す、    コメント解除は、Ctrl を押しながら「K」、「U」の順で押す。) よろしくお願いします。

  • Office2000のExcelで図の一括挿入

    Office2000のExcelで図(写真)を複数一括で挿入する方法を教えてください。 2003ではCtrlで複数選択できるのですが2000ではできません。 また図を挿入する際、事前にサイズを指定して挿入する事は可能なのでしょうか? 今は図を一つ一つ挿入しサイズを変えているのでとても手間がかかっています。 千枚単位で写真を扱う事が多いので何か効率のよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELで指定範囲に一括して行を挿入

    EXCELで指定範囲のセルに、一括して一行置きに行を挿入出来る関数があれば教えてください。

  • Accessにおけるパスワード一括解除について

    指定のフォルダにあるエクセルブックをアクセスにて一括解除してそのままAccessにインポートする方法を探しています。 vba初心者なのでコードも頂けると助かります。

  • エクエルの複数画像の一括挿入

    エクセルで写真の一括挿入をするために「複数画像の一括挿入」をアドインに入れて貼り付けしたのですが、貼り付けが若い順になってしまいます。 例)A1のセルにP1000002、A3のセルにP1000001、A5のセルにP1000004、A7のセルにP1000003のファイルを貼り付けしたいのですが、 A1のセルにP1000001、A3のセルにP1000002、A5のセルにP1000003、A7のセルにP1000004が貼り付けされてしまいます。 どうすれば指定したセルに希望の写真が貼り付けられますか? 貼り付ける枚数が多いので、他にマクロとかわからなくても複数画像が一括で貼り付けられる方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【VC++6.0】ソースコードの文字の大きさを変更させるには?

    いつもお世話になっております。 VC++初心者です。 VC++6.0 enterprise editionを使用していますが、 表示されるソースコードの 文字の大きさを変更できずに困っています。 (VC2005 express editionではできたと思います。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?

  • 複数のWordファイルの一括印刷方法

    Word(Microsoft365)で作成した複数のファイルを、一括で印刷要求する方法を教えて下さい。ファイル一覧画面でShiftキーで範囲指定したり、Ctrlキーでファイル指定すると、一括印刷はできますが、印刷されるファイルの順序がバラバラで困ります。こちらの指定した順序で複数ファイルを一括印刷要求する方法を教えて下さい。印刷したいファイルは、同じフォルダー内にある20ファイル位です。今は、ファイル選択・右クリック・Pボタン で一つずつ印刷しています。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • エクセル 一行ずつセルを追加挿入する方法

    エクセルの表で、一行ずつセルを追加挿入しようと考え Ctrl 押しながら行番号を選びクリック、挿入ボタンを押したのですが 行全体または列全体とほかのセルを含む選択範囲に対してそのコマンドは使用できません。 行全体列全体または一つのセル範囲を選択し再度実行してください。 というメッセージが出て挿入することができませんでした。 うまくいくこともあるのですが、たびたび上記のメッセージがでてうまくいきません。 適切なやり方をご存じの方いらしたら教えていただけないでしょうか。 併せて、なぜ上記のエラーメッセージが表記されるかについてもご教示いただけたら幸いです。

  • エクセルグラフ作成時のデータの範囲指定について

    エクセルでグラフを作成しています。データの範囲指定を選ぶ時に、Ctrlを押しながら指定して選んでいきましたが、途中で指定が解除されてしまいます。データの範囲指定の制限などあるのでしょうか。またこのような現象になる原因がわかれば教えて下さい。