• ベストアンサー

ネットショップの商品紹介方法

ネットショップを開業することになり、商品画像を準備しています。 いろいろなネットショップを参考に拝見している時に疑問に思ったことがあります。 商品の全体写真や詳細部分の写真は掲載されていますが、品質表示や商品本体に書かれている商品説明文や特徴などはテキストで掲載されています。 品質表示や製造元などの側面(裏面?)を画像にして掲載してはいけないのでしょうか? 画像が見づらくなるようであれば、PDF化して掲載するのは問題があるのでしょうか? 商品を実際に手にして見ているような感じで販売したいと考えています。 全く素人なもので、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• pT_Tq
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

別に構わないですよ。 ただ文字が鮮明に読めるようにするには、撮影技術とカメラの性能が必要ですから それが手間といえば手間です(^^; 文字にしとくと検索で引っかかりますから、そのほーが商品を探す時によかったりします。 綿100%手洗いの商品を探す時に、画像だと全部の画像を見ないといけないですから手間です、邪魔臭いので余所のショップに行こう、ってなります 文字で書いてあれば、検索でそれだけ探しだせますから、簡単に商品が探せます

pT_Tq
質問者

お礼

pT_Tq です。 回答、ありがとうございます。 確かに画像にするのは手間ですね。 テキストで掲載されている理由も納得できました。 >画像だと全部の画像を見ないといけないですから手間です、邪魔臭いので余所のショップに行こう、ってなります なるほど。 私は特に意識せず画像を全部見てました。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

法律カテなので法的なことはわからないのですが・・・・ 画像にすると、やはりページは重くなります。 そしてテキストなら語句検索でロボットが拾ってくれますが、画像ではそうは行かないですね。 つまり検索エンジン対策でもテキストの方が有利でしょう。     > 画像が見づらくなるようであれば、PDF化して掲載するのは 画像をPDFにしてもかわらないでしょう、というか一々PDFが立ち上がるほうがうっとおしいです。      つまり法的なことではなく、閲覧者としてはテキストの方が表示が速く、ショップ側としたらSEO対策でも有利になるわけです。 で、あろうかと思いますよ。

pT_Tq
質問者

お礼

pT_Tq です。 早速に回答、ありがとうございます。 確かに高速インターネット環境が全てユーザーに普及しているわけではないですね。 PDF開けない環境も方もいるだろうし、いちいち立ち上がってくるとうっとうしいです。 SEO対策を含めよく考えます。 ご意見、参考になりました。