• ベストアンサー

ホームページを作成したのですが、プロバイダ登録の仕方がわからず困っています。

dadkeiの回答

• ベストアンサー
  • dadkei
回答No.3

多分、今作成されたのは、グーグルの無料ホームページだと思います。 「検索エンジンに登録する前に、プロバイダにHPを登録する必要があることを知りました。これは自身が契約しているプロバイダに登録すればよいのでしょうか」ここの意味が私には、理解できません。どこから調べられた情報なのでしょうか? 簡単な説明をします。ホームページは、あなたのマイホーム(家)と思ってください。URL=アドレスは、住所です。今作られた貴方のホームページは、団地(グーグル団地)の一部屋ということになります。一戸建てではありません。一戸建てを持つには、土地を取得しないといけませんね。 土地には特定の住所がありますね。その場合の住所が独自ドメイン(独自URL)と呼ばれるものです(例:http://oshiete1.goo.ne.jp)。ホームページを作ってもそのデーターを保管しておくサーバーという倉庫の様なものが必要になります。サーバーの構築は、セキュリティー、維持運営、機材等いろいろ大変なので、レンタルサーバーをお勧めします。独自ドメインの取得と連動しているものでは、「ムームードメインとロリッポップサーバ」「バリュウドメインとエックスサーバー」をすすめます。 プロバイダーにも色々な種類があります。例えばINSP,ASPです。あなたの言われているプロバイダーは、INSPのなかの一社です。他にOCN,SONET,DIONなどがありますね。INSPにホームページを登録する必要はありません。INSPはインターネットに接続するためのサービスを提供するプロバイダーですから。 検索エンジンの代表は、ヤフー、グーグルです。いずれもロボットが巡回して色々なサイトを常に調べていますからね。通常は登録する必要はありません。そのサイトが商用サイトで検索の上位表示が必要なら別ですが。 検索エンジン対策は、非常に難しい分野です。毎日朝から晩まで取り組んでいる人間が山ほどいますし、常に色々進化しますから、追い続けなければいけません。貴方のサイトは、非営利団体なので必要ないと思います。 長くなりましたが、参考になりましたでしょうか? 不明の点があれば、また質問下さいね。

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、グーグルの無料ホームページで作成しました。 勉強不足のため色んな所からのたくさんの情報が混乱し、ホームページのアップ作業のことを「プロバイダに登録する」という言葉で思い込んでしまっていたようです。 具体的に「住所」という例で説明して頂き、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。私はグーグル団地の一部屋を借りていて、そこには鍵のかかっていない団地全体の物置のようなレンタルサーバーも付いている、ということなのですね。一戸建てをかまえるように独自ドメインにするためには、土地の取得や貸倉庫の必要性があってなかなか大変ということですね。うーん…費用をかけられないことや今後後輩に引き継ぎ続けることも考えると、今は断念しようと思います。レンタルサーバー名まで丁寧に説明して頂きながらすみません。 プロバイダーというのはニフティやフレッツなどのことだと思っていました。INSPのなかの会社だったのですね!これらに登録する必要ないと知り安心いたしました。 検索エンジン対策がそんなに大変なものだとは知りませんでした。 そうですね、ボランティア団体なので検索エンジンが引っかかってくれることを気長に待ちたいと思います(^―^*) とても丁寧に細かく回答頂き、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。