• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お団子ヘアー

高い位置でおだんごヘアーをしてみたいんですけど、 素人でもできる簡単な作り方ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • egoisty

髪は長いですか? ある程度の長さがないとボリュームがでません。 縮毛矯正、ストレートパーマはかけていますか? かけているとお団子の綺麗なまとまりが作りにくいです。 ピンいらずのお団子は簡単ですよ! 1.高い位置にポニーテールをつくる (2.ボリュームをだすためブラシで逆毛←やりすぎると髪が傷む) 3.くるくる縛り目にまきつける 4.縛り目あたりにゴムでとめる やっぱり慣れが大切ですね。 綺麗に作れるまで 試行錯誤しましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • elf2814

コレ使うとカンタンですよ♪ http://www.swinky.jp/ このページに動画でいろんなアレンジのやり方を見ることも出来ます。 楽天とかで買えますよ。

• 回答No.2
noname#109050

こんにちは。20代前半女性です。 私もこの時期は、高い位置にカジュアル目なおだんごをよく作ります。 ちなみに、今は、巻きが大きいパーマのかかった肩下くらいのセミロングです。 綺麗におだんごを作るポイントとしては、 ・下を向いて、重力に従って、ブラシで後頭部に向かって髪を梳かしあげてながら毛束をまとめ、高い位置にポニーテールをつくる。  (立って足先を見つめる要領でしっかり下を向きながら)  このとき襟足に少し後れ毛を残すともっと可愛いです。 ・ポニーテールを作った後には、アメピンを使って、後頭部の下から上に向けて止めていく。鏡で横からチェックしたりして、不自然に浮いている部分があれば、そこも止める。  ちなみに私は10本くらいアメピンを使います。  ロングヘアなら、アメピン5本程度で十分だと思います。 ・ポニーテールにした部分の、毛先から根元に向かってブラシで梳かし、逆毛を作る。  ロングヘアでボリュームがあれば不要ですが、この一手間で、セミロングでも上手くボリュームが出せます。 ・逆毛を作ったポニーテールの毛束自体をねじり、そのうねりに合わせて、根元に毛束をくるくる巻きつけて、毛先をU字ピンで留める。  U字ピンは2本くらい使った方が安定します。 あとは、シュシュやヘアゴム、ヘアピンで可愛くデコレーションしてください。 慣れれば結構簡単にできちゃいます♪