-PR-
解決済み

ゼロ金利政策と公定歩合

  • 困ってます
  • 質問No.51858
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

ゼロ金利政策で金利をゼロにすることと、
公定歩合をゼロパーセントにすることの違いが分かりません。
どのように違うのでしょうか???
あまり専門的でなく、簡単に教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

公定歩合って、日銀が銀行にお金を貸す時の金利のことですよね。

でも実際に銀行は日銀からお金をあまり借りません。ではどこから
お金を調達するかというと銀行同士で貸し借りするのです。これを
コール市場といいます。公定歩合はある意味、指標のようなもので実際
動いているのはコール市場のほうなのです。日銀はコール市場のほうも
調節しようとします。金利を上げたければコール市場にお金を増やします。
どうやるかというと手形を日銀が買い取るのです。

ではゼロ金利政策とは何なのか?日銀がコール市場にたくさんのお金を
流し、金利を0%にしてしまうことです。

 結果がどう違うのかはわからないのですが、0%の金利にする
市場(?)が違うんですね。

 下のURLにゼロ金利政策がわかりやすく出てましたよ。

ちゃんとした専門的な回答じゃなくてスミマセン・・。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ