Vistaのデータが消えるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaでデータが消えるトラブルについて質問させて下さい。ソフトを起動したらファイルのデータが消えている。
  • ホームページの設定が変更されている。Firefoxを使っているのですが、トップのGoogleのページがi-Googleに変わっています。
  • ランチャーにショートカットがドラッグ出来ない。MBLaunchというランチャーソフトを使っているのですが、ショートカットをドラッグ&ドロップ出来ない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのデータが消えるトラブルについて

Vistaでデータが消えるトラブルについて質問させて下さい。 1:ソフトを起動したらファイルのデータが消えている。 Story Editor(http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html)というソフトを起動してみると以前作成したファイルが消えてしまっていました。 本当に完全に消えたのかPC内部を検索してみたのですが、複数作成したデータの一部がショートカットという残骸のような形で発見されました。 他にもスパイウェアのスキャンをしようと思ってショートカットをクリックしたらプログラムが見つからないと表示されます。 2:ホームページの設定が変更されている。 Firefoxというブラウザを使っているのですが、トップのGoogleのページがi-Googleというページに変わっています。オプションで設定変更をしようと思ったのですが、アドレス自体変っていないのでどうしようも無い状態です。 3:ランチャーにショートカットがドラッグ出来ない。 MBLaunchというランチャーソフトを使っているのですが、以前はショートカットをドラッグ&ドロップ出来たのに何故か出来ない状態になっています。 また以前登録したショートカットが全て白紙状態に戻っていました。 スパイウェアやウイルススキャンは定期的に行っているつもりだったのですが 甘かったのかも知れません・・・。 現状色々調べてみたりしたのですが、もうシステムの復元を使用するか、最悪リカバリ位しか分かりませぬ・・・。 4:セキュリティソフトが警告を発している。 これは直接関係あるのか分かりませんが、気になったので書いておきます。 最近になってWindows Firewallが設定が有効になって無いを警告を発してきます。それで、有効に設定したら今度はインストールされていたノートンの方がファイアウォールが有効になってないと警告してきました。更に有効にするとまた最初に戻って無限ループという感じになっています。ネットの接続も一々途切れてしまうので、今はノートンの方を有効にしています。 質問の要点としては・・・ 1:この問題ってウイルスやスパイウェアが原因なのでしょうか? 2:データの復旧は可能なのでしょうか? 皆様の力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

2のみで・・・ googleの設定でiを適応して無い場合で発生するのでしょうか? だとしたら「google.co.jp」に関するcookieを削除する事で解決するかも? Add N Edit Cookies :: Firefox Add-ons https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/573 http://blog.cles.jp/item/2749

if_bice
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 何故か分からないけど、アドオンのインストールが出来ませんでした。 他の対処法が見つかるまで、現状維持で続けていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。