• ベストアンサー

日本以外の極右・極左

日本での右派・左派の違いは分かるのですが、 世界に目を向けると分からなくなります。 イスラエルのリクード政党は「左寄り」であるし、 対するイスラム原理主義は「極右」。 中南米の今なお活発なゲリラ組織は大半が「極左」。 では、インドネシアの暴動はどちらが右? それよりも更に複雑なバルカン半島の人たちは どこを左でどこを右にするの? ・・・全く分からなくなります。 右も左も分からないわたしに、どなたか、 簡単に分かるように解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

厳密に言うと違うと思うのですが、 (1) 右≒ナショナリスト≒民族主義→民族宗教など固有のアイデンティティを重要視する思想 左≒インターナショナリスト≒社会主義・共産主義など→思想のアイデンティティを重要視する思想。 というのと、単純に (2) 社会主義≒左、 資本主義≒右 というのがあります。 (2)の見方だとイスラム教自体が社会主義的な思想なのでイスラム原理主義は左とも言えますし… (1)の見方だとリクードは極右と解されることもあります。 インドネシアは民族暴動の方なら暴動を起こしている方が右。 バルカンはユーゴのミロシェビッチの方が思想的にも左(何てったって社会主義政党)。 こんなんでどうでしょ。 でも、冷戦後、右左って言うのはそんなに単純な物じゃなくなって、そもそも左右の別自体が意味が無くなっていることもあるのでそんなに深く考えなくても良いのではとも思いますが…

athena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすいご説明で、はっきりと線引きをすることは できないと知りました。

その他の回答 (2)

noname#2543
noname#2543
回答No.3

 下の方の似たようなことを仰っていますが、「右翼・左翼」というのは政治状況を簡単に説明するために、歴史的に長く使われてきて汎用性を持つ「左右」の概念をリサイクルして、「まあ、いわば右翼でしょ」みたいに「当てはめ」ているだけです。  従って、うまく「当てはめ」られない場合があっても当然です。  参考URLの私(sukemasa)の回答を参考にしてもらえたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45156
athena
質問者

お礼

ありがとうございます。 他者をカテゴライズすることは、無理矢理になってしまって、現代の社会では難しいと分かりました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

右(右翼)とは、フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派が座ったことから保守的・国粋主義的な思想傾向なことを言います。

athena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上のようなことは理解できるのですが、 国際社会では何が国粋主義なのかすぐには分からないのです。

関連するQ&A

  • 右、左、極右、極左の違いって…?

    右と左の違いを教えてください。 簡単な定義を教えていただけるとうれしいです。 僕の認識では、右は国粋主義的で左はインターナショナル(的) ということです。そして、極右は右の域を越え独自の意味を持ちます。 すなわち天皇主義。よって、極右は右の延長とは少しずれます。 極左は、日本のことをけなすことのみを目的とします。 極右と極左はそれぞれの目的の下活動をしており、大衆の 幸福を考えていません。両方とも、構成員の下位層にとっては 宗教のようなもので思想的にコントロールされています。 もう一度いいますが、これは僕のイメージです。偏見や思想宣伝に よって影響を受けている可能性があります。 また、右と左という用語の元、初出を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼とは?

    政治の右翼・左翼とはなんですか?調べてもよくわからなくて… 私は今中学生なので中学生でもわかるように説明してもらえると助かります。 また、右派・左派、極右・極左について、 右派と極右は右翼側、左派と極左は左翼側ってことですか?

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 今の政党とメディアの立ち位置

    今の政党とメディアの立ち位置は以下の通りでよろしいでしょうか? 政党 極右:自民党、次世代の党、幸福実現党 右派:公明党、維新の党(旧維新と結いの党が合併したため) 中道右派:民主党(旧みんなの党のほとんどの議員が合流したため)、生活の党 中道:社民党 中道左派:日本共産党 左派:旧社会党左派、旧日本共産党左派 極左:該当なし(アベノミクスは統制経済だから、今の安倍政権がそうかも?) メディア 極右:産経新聞、夕刊フジ 右派:読売新聞、日本経済新聞 中道右派:該当なし 中道:朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、各種地方紙、日刊ゲンダイ 中道左派:しんぶん赤旗 左派:該当なし 極左:該当なし ネトウヨ的な答えは要りません。 よろしくお願いします。

  • キリスト教について

    キリスト教も、右派と左派があるんでしょうけど意味が掴めません! 自分はどちらかと言えば右寄り・・ プロテスタントでも日本基督教団や聖公会は左寄りだとHPで見ました カトリックが左でプロテスタントが右だと思ってたけど、政治家よりも 構造が複雑でしょうか?

  • 右寄り~左寄り…

    どこのカテゴリーで質問して良いのか迷いましたが、政治に詳しい方なら と思いまして質問させてください。 政治の世界でも使われる言葉だと思うのですが、TV討論や雑誌など見ると 「あの人は右寄りだからな~」とか「あの人は左寄りだからな~」という 言葉を耳にしますが、右とか左、右派とか左派というのが分かりません。 素人にも簡単にわかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • なぜ右派/左派という言葉を使うのか?

    右派、左派という言葉がよく使われますが、私はとても意味が曖昧なように感じています。 共和制vs王制も既に終わっていますし、社会主義vs資本主義も、もう決着はついているので、現代においては、特に対立する二つのイデオロギーがあるというわけではないですよね。それなのに右と左、二つで分けられるものなのでしょうか。仮に社会主義的な主張をする人々でも、中国などのように、資本主義的な手法を取り入れている場合もあります。 右派はタカ派、左派はハト派というような意味合いで使われる場合もありますが、中南米で強硬な反米左派政権が誕生しているのを見れば、左派=ハトという図式も成りたちませんよね。 右派が自由主義者、左派が保守主義者、という場合もありますが、政策の分野によっても立場は異なってくるのが自然ですよね。 見当違いなことを言っていたら申し訳ないです。 ただ私が不勉強なだけなのかもしれませんが、 なぜこのような曖昧な意味の言葉が使われているのか疑問です。 自由主義だと言いたいときは、わざわざ右派と言わずに自由主義と言った方が 意味がよっぽど的確に受け手に伝わるはずです。 なぜ曖昧なこれらの言葉が使われているのかその理由が知りたいのですが、、知っている方、 もしくはなにか参考になる本やサイトなど教えて頂けましたら 幸いです。

  • 左?右?派閥?

    ごく常識的な質問のように思いますが、 左派とは、右派とはどういった分類分けなのでしょうか? なぜ右と左?それでは真ん中はあるのか?など あくまで知識として教えてください。よろしくお願いします。

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 右翼左翼の表現

    単純な質問で申し訳ありません。 右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものはどういった思想なのでしょうか。 そしてそれが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。 世界ではこのように右左と表現するのでしょうか。 基礎の基礎でお恥ずかしですが、どうぞよろしくお願いいたします。