• 締切済み

口頭での契約は正式な契約になるのでしょうか

システム構成に必要なソフトウェアを見積もりしてお客に提示しました。お客様の方でも確認してもらい後日、口頭で「お願いします」と言われこちらも「宜しくお願いします」と返事をしましたが、再度ソフトウェア構成を見直すと足りない事に気づき再度見積もると金額が増額しました。その旨連絡すると「前回の見積書の金額で納めてもらわないといけないので、増額分はそちらで負担してください」と言われました。正式に契約書を交わしていないのですが、増額分はこちらで負担しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.5

>契約は、契約は、はじめに提示した見積書の内容だけになりますか? 不足しているソフトウェアの増額分は負担しなくても良いでしょうか? 負担しない場合は、お客のシステムは動作しない事になり、関係は破綻するのは、目に見えてはっきりしておりますが。 本質的に何か勘違いしていませんか。お客様はある機能を満足するシステムを求めておられるのではないでしょうか。それに対して質問者さんが、「これらのソフトでその機能は達成できます。値段は○○です。」と説明し、その結果契約が成立したのではないですか。(口頭でも契約は成立します。)  したがって、質問者さんにはお客様から求められた機能を有するシステム(あるいはそれに必要なソフトをすべて)をお納めする義務があります。 >契約は、はじめに提示した見積書の内容だけになりますか? 不足しているソフトウェアの増額分・・・負担しない場合は、お客のシステムは動作しない   お客様の要求機能を満たしていないなら、契約違反になると思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

質問内容は法律の問題ではなく、交渉力の問題です。 こういう場合どうすればいいか、上司とか先輩に相談できないの ですか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 今回は契約成立の問題の前に提示した金額(見積)に不備があったということです。契約に関し大切な情報が抜け落ちていたということですので、無効を主張することは可能です。相手側も「いったん合意したから」と主張しているのではなく「金額を知らされたのでそのつもりをしていた。今更増額といわれても…」程度でしょう。相手側としては金額を知りたいがために見積もってもらったつもりでしょう。単に「間違えたから増額お願いします」で処理できるとも思えないし、間違った金額を提示したことについてどう対処するのかということです。契約の有効性を問うのは段階的に早計ですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉正式に契約書を交わしていないのですが   これは間違っていますよ。 契約とは、相互の意思表示を経て合意の上約束を取決めるもので、口頭でも有効とされます。これを「諾成契約」といいます 後日、相手が約束を破られて増額されたと思っているのであれば、これは難しいと思われます。 後で言った言わないのトラブルを避ける為の手段として見積書等を作成しますが、 今回の場合は、前回の見積もりでお願いしますと相手が言っているので、見積書を交わしていたとしても結果は同じでしょう。 あとは相手次第でどれだけこちらの意向を飲んでくれるかでしょう。

noname#94590
noname#94590
回答No.1

口頭での契約も成立します(一部例外で書面を必須としている契約もあります。) 口頭で契約した場合形に残ってないので、証拠がないと突っぱねることもできますが、相手との関係は破綻でしょうね。

kaeru2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり口頭でも契約は成立するのですね。 もしご存知なら教えてください。 契約は、はじめに提示した見積書の内容だけになりますか? 不足しているソフトウェアの増額分は負担しなくても良いでしょうか? 負担しない場合は、お客のシステムは動作しない事になり、関係は破綻するのは、目に見えてはっきりしておりますが。

関連するQ&A

  • 契約後の金額変更と領収証発行について

    宜しくお願いします。 お客と契約を交わし、納品後請求書を発行しましたが、 お客から納期が遅れたからという理由で値切られ、 担当者は仕方なく客の言いなりになり、口頭でお客様の言う金額を振り込んで頂いて結構です、と言い不足分は自分で補っていたようです。(請求書の再発行はしていません) そしてお客から振込みがあり、なるべく早く宛名と金額だけの領収証を送るようにとFAXが入りましたが、 (1)契約完了後の口頭だけでの金額の変更は問題にはならないのでしょうか(担当は、問題になると思って自己負担したのでしょうが・・・) (2)日付と但し書きのない領収証を発行しても問題ないのでしょうか? 発行するには、請求した金額と差異が生じるため、断る理由にはなりますか?こちらがもともとの請求金額を書いて発行すれば簡単なんでしょうが、金額だけの領収証を発行しろなんて怪しいと思います。

  • 助けてください!納得できない損害賠償…契約トラブル

    助けてください! 甘い契約をしてた自分に反省してもしきれません。 見積提示後、依頼を受け製作開始しました。完全に出来上がった段階で申込書を作成しなかったことが災いし、通常ありえない安い金額を提示されたのですが、交渉に慣れていない営業担当者が判断をあやまり、この金額を了承し見積書の金額を訂正しサインをしてしまいました。 もともと相場よりかなり安い金額で見積もっていたので、実費分もとれず損失です。 再度交渉のため翌日電話したのですが、取り合ってもらえず逆に契約不履行で賠償請求をするとおどされました。 仮に賠償請求されるとしたら最大で程度の金額がみとめられるのか、 どうか教えてください。

  • ソフトウェア開発案件の見積もり書

    ソフトウェア開発案件の見積もり書を書かなくてはいけなくなりました。今までソフトウェア開発案件の見積もり書をきちんと書いたことがなく、またインターネットで探しても見積もり書の記入例が見つかりません。一番とくわからないのは見積内容として、データ1年分につき○○円、作業別に○○円等ある程度作業内容が分かるように記載しなくてはいけないってことです。どういうふうに書けばいいのでしょうか? 記入例がありましたら教えてください。 以下の理由で見積もりをおこすため、形式的なものになります。 ・お客さんとの間では、請負ことも、金額も決まっています。 ・前回だした見積もり書がお客さん側の事務の人に、書き方で文句を言われたため再提出を求められています。 宜しくお願いします。

  • 車両保険の支払い査定について

    ガソリンスタンドの自動洗車機を使用したところ 愛車のルーフキャリアが破損、屋根に歪みができて しまいました。 ガソリンスタンド及び洗車機のメーカーと交渉するも 「100%私の操作ミスである」であるとの一点張り。 納得いかないながらも、修理費用については自らの車両保険にてまかなう方向で現在考えています。 そこでディーラーに修理見積もりを出したところ、 車を購入した金額とほぼ同額の見積もり金額を提示されて驚き!この機会に車の買い替えの検討も始めました。 ところが後日、保険会社の調査員が車の状態を 確認する、とのことで再度ディーラーに車を預け 支払われる保険料の見積もりをしてらったところ、 なぜか当初、ディーラーから提示された修理金額より 3割も安い金額の支払いを提示をされました。 なぜこんなに金額の違いがでるのでしょうか? また、どのような形で保険金額の再査定?増額の 申し出をすればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築請負契約の解除について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570207.html で以前質問させていただいたものです。あのあと工務店に伺い、500万円の追加工事の見積りを渡されました。「正確に見積もると、これだけの追加が必要です」といわれ、契約書金額で私も予算を計上していた為、500万円は無理なので、仕様を下げたり、100万円の追加予算を提示し、合計200万円分の追加費用の妥協案を示しました。その際「もう一度、工事詳細を再チェックし、工事ができるかどうか確認してみます」と工務店側が、申しでてきた為、解りましたと了承はしました。おとつい工務店に呼ばれてので行ってみると、なんと今度は契約書より、700万円も追加になった見積書を提示されました。「これは、さらに細かく見積もりしたもので、この金額は必要です」と言ってきたので、私も頭にきたので、その見積りの工事数量をチェックしたところ、細かくは見積りされているのですが、1ページ目の2/3をチェックしただけで、あっているのは1項目だけ、残りの20項目ぐらいは数量間違いであったり、根拠のない数字が記載されていたりと、散々な見積りでした。昨日工務店にその旨を伝え、間違いは訂正して、さらに見積りを提出しますとの事。今までは、私は建築技術者ですが、一切の数量等は、チェックしていませんでした。普通のお客さんはそんな工事数量を自分でチェックすることはできないので、自分も提示された見積りにあーだこーだとここが違うとか言ってしまうと、かどがたつと思っていたからです。今度の見積りは、工務店側から数量確認をしてほしいと言われたので、した結果がこの有様です。結局工務店から出されて見積りで、正確なものはひとつもありません。今度の打ち合わせでは、最終、工事をするのか、できないのか、問い詰めるつもりです。そこで質問ですが、もし解約になり、損害賠償請求するに当たり、どんなものが請求できるのか教えてください。

  • 注文請書について

    現在会社で業務を見直しています。当社では見積書をお客様へ提示する前に責任規程により伺いを取ってお客様へ見積書を提出しています。がその時、お客様へ見積書を提示しお客様から注文書がきたら注文請書を提示して良いか合わせて伺っています。何か問題がありますか教えて下さい。(社長から、ある一定金額以上の場合は注文書がお客様から来てから注文請書の提示伺いをするように改善要望が出ています。)

  • 事前の見積書がないと支払い拒否可能?

    既に過去何件か仕事をもらっているお客さんから、新たに仕事を貰い、お客からのGOサインが出たので処理しました。事前にどれくらい料金がかかるか、概算ですが口頭では説明しました。また、私の業界では一度契約したり仕事を継続している顧客に毎回見積書を自発的に発行することがなく(依頼されれば出しますが)、今回も発行していません。というのも料金表一覧を最初に接触した担当者が提示するからです。 その後、いつものように請求書を発行したところ、こんな金額は想定してなかったし、見積書を貰った覚えもない、と言われました。口頭での説明だけで書面での見積書発行がないと、それを楯にお客は支払いを拒否できるのが商法上での常識なのでしょうか? 御教示のほどよろしくお願いします。

  • 契約後の見積内容の誤り分を支払う責任の有無

    不動産の賃貸物件を所有しており、物件管理を仲介業者に委託しています。 借り主退去後の回復工事の見積書をこの仲介業者から受け取り、工事に関する契約を締結しました。 見積書には借り主より預り済みの敷金についての精算方法としての記載もありました。 回復工事の内、借り主負担分を差し引くと負担分の金額が大きいため、敷金と負担金を相殺した上で、借り主が差額分を持ち出すとの内容でした。 また、敷金については電話にて上記内容の通りなので敷金の返還は必要ないとの旨も説明を受けました。 これを含めた上で工事代金380000円で契約を締結し契約書も交わしています。 後日、仲介業者より敷金を仲介業者に支払う様にとの請求が来ました。 仲介業者に説明を求めたところ、電話で伝えた内容と見積書ともに間違えなので敷金の返還を請求するとの返答でした。 見積書に敷金についての記載もあり、その内容に納得して契約をした以上、敷金を別途返還する義務は無いと思い、その様に伝えました。 すると、契約は工事請け負いについてであり、敷金に関しての物ではないと言われました。 当方に支払い義務はあるのでしょうか? 最後になりましたが、ご閲覧頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 契約不履行

    教えて下さい。 機械設置業で請負契約についてご質問です。 機械を受注し、今回同じラインの2ライン目です。前回ライン受注時に口頭で2ライン在るとの契約内容でした。 注文書は前回1ライン分、今回1ライン分貰いました。 契約内容についてはお客様注文書内容でキャンセルに関する条文は受注者に責任がる場合は2/10の金額を発注者側へ支払いする条文のみで受注者側よりのキャンセルについては謳ってありません。 弊社側提出書類は上記注文書の同内容の請書は返信しました。(郵送) 見積へも上記キャンセルについての条文は特に定めていませんでした。 客先より弊社側に責任があるわけでは無い為キャンセル料はいくら必要かを質問されました。 上記の一般常識範囲でのキャンセル料金額(%)を教えて下さい。 弊社は通常高額な機械(1000万円以上)であれば契約金20%を謳っています。 ※今回は特に契約金は謳っていません。 20%請求してもよいものでしょうか? 補足: (1)現状特に実損害はありません。 (2)但し契約時2ラインでの受注であった為の値引をした。 (3)下請けへは注文書発行済但し、下請けよりは実損害が無い為任すとのこと。 (4)お客様は弊社で一番取引が多いお客様です。