• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式、欠席の場合のお祝い)

結婚式、欠席の場合のお祝いの対応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に欠席した場合のお祝いの対応に悩んでいます。特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈るべきか悩んでいます。
  • 招待状発送前に欠席を伝えているため、来て欲しいと言われた方には申し訳ない気持ちがあります。ただ、(2)にはお祝いを(1)にはお祝いしないというのは気まずいと感じています。
  • 従妹からは出産祝いを貰っているため、出産祝いを贈ることを考えています。出産祝いがあって結婚祝いがないことについても気にしています。

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

もう、ご結婚されて、従姉妹さんたちより先に大人として生活しているわけですから、この際、自分たちがお祝いを貰ったか貰っていないか、は関係ないと思います。 逆によいお手本になったらどうでしょう。 私は祝電を打つことをオススメします。 これは案外目立つので、喜ばれますよ。 そしてお祝いというのはしすぎて迷惑、というのはありません。かえってしなかった、されなかった、というのはあなたがお祝いを貰っていない、と強く残っているように、相手にも残るものです。 出産後の大変な時期。大変だというのは分かってもらえるはずなので、ここはしっかりお祝いしておいたほうがいいとも思います。損得勘定ではなくてね。 式に出席しないのですから、ご祝儀を送る必要はないのではないかとおもいます。私は普段、結婚式後すこし落着いた頃に1万円弱くらいでお花を贈ります。できたらバスケットなどの花瓶の要らないお花。ネットでも注文できますよ。そしてカードを添える。 これでいいのではないかと思います。 まだお若いと思いますので、あんまりお互いにお金のやり取りをしないほうが今後のためにいいと思いますよ。色々お祝い事は続きますから。そして要は気持ち。 そして出産祝いを別に贈ってあげたらいいと思います。 でも今回招待されていて欠席するわけで、従姉妹さんのはご主人のご両親が参加されることと思いますから、1万円でも包んで言付けてもらうのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

祝い事ですからやっておくのがよいと思います 金額よりもまずは気持ちから、 電報でもいいでしょう出産祝いに合う可愛いやつもありますし http://nuigurumi.ynot.co.jp/ ご祝儀は戴いた方にはお返ししたいところですが ご自身の生活を圧迫するわけにはいきません 余裕が出来たころにお中元やお歳暮といった形で 贈り物をしてもいいかもしれません。 手紙とか電報、電話などで お祝いの言葉だけでも送っておくのがよいかなぁと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    四月に親友の結婚式があります。 その際のご祝儀について質問させて頂きます。 昨年、私の結婚式があったのですがその際の友人からはご祝儀を10万も包んで頂きました。 大変驚きましたが、その友人も今年4月の結婚が決まっていたので私も同額を包もうと、その時はありがたく10万円頂きました。 友人の結婚式に出席するのを楽しみにしていたのですが、私が妊娠し友人の式一ヶ月前に出産となりました。 残念ながら欠席せざるを得なくなってしまったのですが、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか? ちなみに、私と友人の住んでいるところが東京と山口で離れているため、私の結婚式の際は飛行機往復運賃、ホテル宿泊代はこちらで負担しました。 やはり、欠席の場合でも10万包むべきでしょうか?

  • 結婚式を欠席したい(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、友人の結婚式を欠席させてもらいたいのです。 友人は小・中学校の同級生です。 現在わたしは26歳で、中学を卒業してだいぶ経ちますが、 彼女とは特に連絡を取っていた仲ではありません。 しかし幼馴染のような感覚は持っています。 ちなみに家はもうお互いに遠くになっております。 友人から去年の暮れに、3月に挙式をするが出席してもらえるか というメールをもらいました。 そのときには出席できると返事をしたのですが、 ちょうどその結婚式の日と わたしの親戚総出で旅行に行く日が重なってしまいました。 商売をしている祖母の予定を優先しているので、日程の変更はできません。 この場合、旅行を優先して結婚式を欠席してはいけないでしょうか? 旅行を優先したい理由として、もう高齢の祖母や叔父叔母やいとこたちと 揃って旅行できるのも最後になるだろうというのがあります。 祖母は去年の秋に夫である祖父を亡くして寂しがっており、 孫が勢ぞろいしたら嬉しいだろうという気持ちもあります。 また、わたしには現在4ヶ月の子供がいます。 式に出席するとなったら一時保育に預けるつもりでしたが、 完全母乳で哺乳瓶は拒否する子なので 出席する際の心配事となっていました。 ならば最初から断ればよかったのかもしれませんが、 3月ならば離乳食も始まってるだろうと踏んで、出席できると言ってしまったのです。 旅行を優先するとなれば、その心配は解消されるという気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、 ・家族旅行を優先して友人の結婚式を欠席するのはアリか。 ・欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝い(挙式の前に子供が生まれました)で現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈ろうと思っているが、金額的に少なくないか(友人から結婚祝いや出産祝いはもらっていません)。 ・欠席の理由は何とすればよいか。 以上の点について、皆様からアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚式に夫婦で欠席する場合のご祝儀

    夫婦で招待れた友人の結婚式(レストラン形式)に、都合により欠席することになりました。 ただ、欠席するので、ご祝儀はどうしようか悩んでいます。 1.ご祝儀1万+プレゼント5千円以上 2.ご祝儀2万 3.ご祝儀2万+プレゼント5千円以上 4.ご祝儀3万 個人的には"1"か"2"が妥当かと思っています。 参考までにご意見をお聞かせいただければ幸いです。 <今回のケース> ・友人のレストランウエディングに夫婦で招待されたが欠席 ・自分達は披露宴をしなかったため、ご祝儀はもらっていない  (5000円相当のプレゼントと、二人で会費13000円の二次会に来てくれた) ・夫婦で出席する場合は5万、欠席する場合は1万(1人分?)が相場と、あるサイトで掲載

このQ&Aのポイント
  • ミラーリングなので2本元々ついていたディスクの内の1本を、他の人が読み取ろうとして、失敗してしまったようなので、私がもう1本を引き受け、ファイルが読み出せるのならばバックアップを取りたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。
  • 自作パソコンに、ハードディスクを繋げて、UbuntuというLinuxOSで起動し、ディスクというアイコンからは、その1Tbのハードディスクが物理的に繋がっている事が見えるし、fsiskコマンドでも同様に存在している事は確認できるのですが、肝心のファイルの中身をどうやって開くのか分かりません。
  • いくつかのサイトを確認して、ドライバが必要なのかな?マウントが必要なのかな?とコマンドを打ってみたのですが、やっぱり上手くいきません。Raid1のハードディスクから、どうやってファイルを読みだしたら良いですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう