• ベストアンサー

スネ部分の変色と痛み

母の左足のスネに赤紫に変色した部位があります。 はじめは虫さされ程度の大きさで、痒みも強かったらしいのですが、放置している内に今ではスネ全体が変色しています。 うずくような痛みがあり、酷い時は眠れないほどだと言っています。 病院に行くよう勧めても、本人は怖いからと拒否します。 このような症状にはどのような病気が考えられるのか、お教え頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

恐いからこそ病院に行った方が良いです。 取り返しがつかなくなったらどうするのでしょうか? 後悔先に立たず。 受診しましょう。 安心して暮らすためです。

izuru0613
質問者

お礼

全くその通りですよね。 やはり強引にでも病院へ連れて行く事にします。 背を押して下さるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脛から膝裏の痛みについて

    1ヶ月以上この痛みが続いており、とても心配です。 整形外科に痛みが続いて心配だったので11月はじめには受診しています。 (痛みがでて3日後に受診) その時レントゲンを撮り問題なしと診断されました。 2週間後まだ痛みが続くので今度はMRIを受けました。 その結果右足の脛のところ(骨の上に)うっすら炎症がみられますね。といわれ 現在は湿布をはってすごしています。 もともと左足は昔の怪我で悪いので右足でかばって歩いてました。 それで負担がかかり痛みがでたのかとおもい湿布をはり安静にしてましたが なかなか痛みが軽減せずとても心配です。 痛みがでるのは ・朝起きたて立ち上がる時 ・約30分くらい椅子に座ってから立ち上がる時 脛からジーンとした痛みと膝裏がつっぱる感じ 脹脛部分(膝に近いほう)に痛みがでます。 物につかまらないと立ち上がれません。 最初のうちは痛いのですが少し歩きはじめると 痛みがだんだんと消えていきます。 とっさの時にすぐ立ち上がれずとても困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? どのようなストレッチを行えば痛みを軽減できるでしょうか? この症状は長く続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 爪先の黒い変色について

    初めて質問させて頂きます。私の足の爪の事なのですが、似たような事例がなかったのでお聞きします。 少し前から左の薬指の爪の先(普通白い余った部分)が少し黒く変色しました。汚れかな?っと思っていたのですが拭いても汚れは取れませんでした。しかし、爪を切るとその黒い変色は当然無くなります。でもまた数日経つと黒くなっていました。そんなことを何回か繰り返している内に同じ症状が左の小指、右の薬指、小指にも現れていることに気づきました。また、その黒い変色は爪の内部からの様で爪の両面から拭いても取れることはありませんでした。非常に怖くて、 重要な病気であったらと心配しています。ご存知の方がいらっしゃるならお教えください。

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 痒い湿疹がどんどん移動・・・

    2ヶ月前に膝裏に乾燥時の痒みに似た症状が起こり、続いて足の太ももへと痒みが広がりました。痒みで寝ている間にかいてしまい、太ももは全体が湿疹で真っ赤に染まり、膝裏は皮がめくれ変色しました。その内、その痒みはどんどん下へ移動し、今ではスネやふくらはぎが痒くて我慢出来ません。痒みが移動するってどんなことが起こっているのでしょうか。ちなみに痒み止めはほとんど効きません。アレルギーなどは関係あるのでしょうか。

  • インコの足が変色しているようです

    次から次へと問題が起こるウチのインコですが、今度は左足の前の長いほうの指が、つま先から3分の1ほど色が変わっているようです。これは病気でしょうか? 他の部分は綺麗なピンク色なんですが、その部分だけ薄い茶色のような色です。気のせいか右足の同じ部分より細くなっている気がします。 それと偶然かもしれませんが、右足は伸びていたツメを自分で削ったようなのですが、変色している指のツメは伸び続けています。伸びすぎと言うことではないのですが。 単純に汚れているだけとかだったらこんな質問してお恥ずかしいのですが、可能性としてインコの足が変色することはあるのでしょうか。あるとしたら病名や原因など教えていただきたいです。 ちなみに動きは悪くありません。元気に止まり木を行ったり来たり、ケージの金網部分に張り付いてみたり、おもちゃの鏡ハシゴにのぼってみたりして遊んでいます。鳴き声もはっきりしていますし、食事もきちんとしています。 10日ほど前から消化能力の低下を改善する薬を水に混ぜてあげています。フンを見る限り消化能力は回復していますが、まだ薬がたっぷり残っているのであげ続けています。獣医さんからの指示は「少なくとも一週間は与えて下さい」とのことだったのですが、治ったらすぐにやめたほうがよいのでしょうか。足の変色と関係あるかどうかわかりませんが、念のため書いておきます。

  • 折れた歯の変色・ヒビ

    小3時に左側の前歯を折りました。今は約6年経っています。前歯の先を3~4ミリ水平に折ったので、折れた部位を白い塊(?)の様なもので固めてもらいました。 1年ほど前に、折れた際治療してもらった歯科で削れ気味だった部位を1度取ってもらい、新たに付け直しました。 数ヶ月前からですが、付け直してもらった白い塊が茶色に変色してきたのです。痛みも少しあります。せんべいなんか食べたらもうアウトです…。 折れた部分と折れてない部分の境界線がくっきり見えます。 で、よーく目を凝らしてみると境界線からうっすらと縦にヒビが入っているような気がするのです。ホントに僅か2~3ミリ程ですが、2本並んでヒビが入ってるような気がします。 心なしか少し痛みも増しているような気がするんです…今もジンジンします。 今日の夕食に太巻きが出ましたが、弾力のある海苔だったので前歯が痛みました。太巻きすらまともに食べれないなんて少しショックでした。 このような症状が出ている場合、どんな処置をとれば良いでしょうか。病気でしょうか? 近々歯科に行こうと思っていますが、知識のある方にご回答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 左わき腹(背中側)の一箇所に鈍痛

    【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所 【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛 【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか? 部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。 22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。 ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。 22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。 そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。 検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。 一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか? また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか? (40代 女性)

  • 下半身に赤い・・・

    突然、おなか・腰まわりから、お尻、太ももに、赤い・・・・なんといっていいのでしょうか、おでき?湿疹?が、ここ1週間できるようになりました。 もともとにきび肌で、顔や背中にはにきびがよくできるのですが、それとはまた違っているし、できる場所も、ニキビが出来やすい部位のような、脂性の部位ではありません。 布団か洋服にダニでもいたのかな?と思ったのですが、それだったら、体全体、どこを刺されていてもおかしくないと思うのですが、おへそまわり、お尻、昨日から太もも・・・と、なぜか下半身限定なのです。それに、虫刺されとは、あきらかに症状が違います。 かゆみはありません。触ると痛いです。できはじめは赤く、少し腫れた状態で、1日くらいたつと、白にきびのように、ポツっと膿(?)が中心にあわられ、その膿が出たあと(ちょっとさわると、すぐプチと膿がでます)赤みを残して、引いていきます。 最初は2,3個だったので、すぐに治るだろと思ってほおって置いたのですが、だんだん数も増え、色素沈着をしているのか、跡になって残っていっていて、このままではおなか周りが全体、シミだらけになりそうです。 原因が全くわかりません。市販の薬(オイラックス)をぬって対処しています。病院にいったほうがよいでしょうか?仕事の都合で、あまり時間に余裕がないので、病院にいかずに治せるものならそれが一番なのですが・・・・似たような症状をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 異常な右足

    昨年の夏、右足のふくらはぎの、蚊にさされたような部分が次第に大きくなっていき、色も紫に変色し、最後には立っているのもとても厳しいほど痛みがでるようになりました。 それ以来、治るたびにまたできる、ということを繰り返したため、病院に行ったのですが、ただの虫刺されだろうといわれました。 しかし、未だにその症状は何度もあらわれ、更に、冬の今でも症状がでます。 そして、毎回全く同じ箇所に症状がでます。 はじめの頃は、蚊アレルギーかな、と思っていたのですが、冬でもよく症状がでるので違うようです。 どなたか、同じような経験をされたかた、この症状が何なのか、分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう