• 締切済み

カラー印刷のまだら模様はどうやって直すの。

カラー印刷すると縦にスジがはいりまだら模様になってしまいます。印刷のユーティリティーでヘッドクリーニングやリフレッシングなどいろいろ試しましたが、だめです。ちなみにオレンジ色のまだら模様です。インクは新しいものに(純正品)に交換しました。なにかを掃除や拭いたりで直るのでしょか。又はいい方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 メーカーと一緒です。 持込で9,450円(税込み)です。 但し宅配サービスは実費となります。 このカテでは個人情報に類するものは明かせませんので、依頼を受ける方法もないのですけどね。(笑) ただ、特殊な商売なので、仮に近所の人でしたら、比較的簡単に見つかってしまうかも知れません。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 良くあるウッカリなのですけど、「縦」というのは何に対して縦なのでしょうか? 用紙送りの方向に対して縦なのでしょうか? 出来上がった印刷物を見て縦、横といっても、印刷時の方向とは必ずしも一致していませんので注意が必要です。 さて、「印刷のユーティリティーでヘッドクリーニングやリフレッシングなどいろいろ試しましたが・・・」との事ですが、ノズルチェックパターンは印刷されましたか? この機種の場合、4色の格子模様が印刷されるはずです。 まず、そのパターンがキチンと出ているかどうかですね。 また、オレンジ色の縞模様なのですよね。(まだらと言うと意味が変わってきますが・・・) インクジェットプリンタは印字ヘッドが左右に動いて1行分(ヘッドの幅分という意味)を印字、紙を送って次の行、という動作ですので、まだらになるという事は普通は考えられません。 縞模様になるのが普通です。 そうだとしてでの話ですけど、プリントヘッドの不良が考えられます。 ノズルチェックパターンでマゼンタのパターンが半分位でていないのでは? 修理に出していただくことになります。 また、紙の送り方向に対して縦に出るというのでしたら、エンコーダーフィルムの汚れが考えられます。 こちらはご自分でも作業が出来ます。 電源OFFの状態で蓋を開け、奥にある半透明のフィルムを指で挟んで拭くだけです。 無理すると切れますので、注意してください。

sisko
質問者

お礼

大変解りやすい添付写真ありがとうございます。 フィルムはあまり汚れていませんでした。 ちなみに、修理代金は4G52GSさんでお願いするとお幾ら位ですか。

• draft4
回答No.2

純正品のメーカーはどこですか?

sisko
質問者

補足

Canon BJ S6300 たぶん10年くらいたつと思います。 ご教示お願いします。

• bakeratta
回答No.1

クリーニングやリフレッシングをしてもダメなら、プリンターヘッドの寿命かも知れません。 プリンターのメーカーと型番は何ですか?