• ベストアンサー

炭素繊維(カーボン)の危険性について

炭素繊維(カーボン)の人体における危険性についての質問です。 日頃より使っている、とある道具がカーボンでできています。 ところが、先日、破損してしまい、コーティングが破れてさらに削れ、素材があらわになってしまいました。 破損面は少々ケバケバしており、灰色でさわると手に灰色がつくような状態です。 そこでアスベスト(まったく関係ありませんが)を想像してしまい、「炭素繊維があらわになり何か人体に影響ないのか?」と感じました。 とくに問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーボンナノチューブの一部の構造は有害性が指摘されていますが 質問者様のはゴルフクラブか自転車フレームあたりに使用されている 炭素繊維CFRPかと思います CFRPは触っても舐めても吸っても無害です

bondj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。使われているものはずばりおっしゃる通りです。では問題ないようですね。

その他の回答 (1)

• 27nin
回答No.1

半年前に炭素繊維を作っている工場に見学に行った学生です。 炭素繊維を直接触ったぐらいで人体に有害はないと思いますよ。 その時、実際炭素繊維触りまくりましたが 全然大丈夫でした。 炭素繊維は若干けばけばしてるものですし、 灰色は炭素の色ではないでしょうか!? 専門ではないので、確証がありませんが参考までに....

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのご様子なら心配なさそうですね。