• 締切済み

「どうして数学を勉強をしなければいけないのか」について

nikorinの回答

• nikorin
回答No.21

「将来、必要になるかもしれない」ではモチベーションとして弱いですね。 役に立つかどうかわからないことをやれといわれてもやる気がしないのが普通です。 人間がもっとも知識を吸収するのは、それが必要になったときです。 masae1979さんのいう通り、これは後になってわかることですね。 でも、中学生や高校生はその「役に立つかどうかわからないこと」を義務的にやらなくちゃいけない。 どうやってモチベーションを高めるかが問題ですね。 本来、学問というのは将来必要になるから、役に立つから、とかいう理由でするものではありません。 根本的には、探求欲、知識欲によるものではないかと思います。 何か得体の知れないものが目の前にあったら、それが何であるのか知りたいと思いませんか? 知ることによって世界が広がることをうれしいと感じませんか? 次の言葉は、フランスの数学者ポアンカレによるものですが、これが「なぜ学問をするのか?」に対する最高の回答 であると私は思っています。 「科学者が自然を研究するのは、それが有用であるからではない。彼が自然を研究するのは、自然の中に喜びを見い出すからである。 そして彼が自然の中に喜びを見い出すのは、自然が美しいからである。もし自然が美しくなかったとすれば、自然は知る価値がない であろうし、人生も生きるに値しないであろう。」 「真理の探求、これが我々の行動の目標でなければならない。これをおいて行動に値する目標は無い。」 H. Poincare

masae1979
質問者

お礼

はあーんそうですよね!! たしかに「役に立つから」っつっても「でもやりたくねえ」って 思いますよね(笑 「喜び」かあ・・・ やはりそれを見つけるのをどう手助けするかが今後の重要課題ですね!!                         <みなさんへ>       本当にありがとうございました。教育の子たちとはよく話しますが、違う立場からの       意見ははじめてだったので、どのお答えもすごく新鮮で知れてうれしかったです。       これからの子が数学好きになるよう、もっと勉強します!       本当にありがとうございました。