• 締切済み

「どうして数学を勉強をしなければいけないのか」について

nikorinの回答

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.21

「将来、必要になるかもしれない」ではモチベーションとして弱いですね。 役に立つかどうかわからないことをやれといわれてもやる気がしないのが普通です。 人間がもっとも知識を吸収するのは、それが必要になったときです。 masae1979さんのいう通り、これは後になってわかることですね。 でも、中学生や高校生はその「役に立つかどうかわからないこと」を義務的にやらなくちゃいけない。 どうやってモチベーションを高めるかが問題ですね。 本来、学問というのは将来必要になるから、役に立つから、とかいう理由でするものではありません。 根本的には、探求欲、知識欲によるものではないかと思います。 何か得体の知れないものが目の前にあったら、それが何であるのか知りたいと思いませんか? 知ることによって世界が広がることをうれしいと感じませんか? 次の言葉は、フランスの数学者ポアンカレによるものですが、これが「なぜ学問をするのか?」に対する最高の回答 であると私は思っています。 「科学者が自然を研究するのは、それが有用であるからではない。彼が自然を研究するのは、自然の中に喜びを見い出すからである。 そして彼が自然の中に喜びを見い出すのは、自然が美しいからである。もし自然が美しくなかったとすれば、自然は知る価値がない であろうし、人生も生きるに値しないであろう。」 「真理の探求、これが我々の行動の目標でなければならない。これをおいて行動に値する目標は無い。」 H. Poincare

masae1979
質問者

お礼

はあーんそうですよね!! たしかに「役に立つから」っつっても「でもやりたくねえ」って 思いますよね(笑 「喜び」かあ・・・ やはりそれを見つけるのをどう手助けするかが今後の重要課題ですね!!                         <みなさんへ>       本当にありがとうございました。教育の子たちとはよく話しますが、違う立場からの       意見ははじめてだったので、どのお答えもすごく新鮮で知れてうれしかったです。       これからの子が数学好きになるよう、もっと勉強します!       本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の勉強について教えて下さい

    現在6年生の子供がいます。現在は通信教育と問題集などで家庭学習をしています。(やらせ過ぎかなとも思っています) もう少しで中学なので、中学での学習についても考えています。通信教育にもいろいろなものがありますし・・・・。 中学では実際にどのように家庭学習をしたらよいのでしょうか。進路は未定ですが、一応県立高校(難関校ではないところ)を目標にしています。 ※時間的・経済的に塾や家庭教師はできません。通信教育なら何とかできると思いますが・・・。 頂くパンフレットなどを見ていると、受験の不安を解消するために高いお金を払うような気もして・・・。本当に必要かな・・・なんて思ったりもします。 よいアドバイスをお願いします。

  • 高認(大検)の数学の勉強について教えて下さい

    私には弟がいるのですが、高校を中退しており 現在は資格を取ったりして経営者として両親の持つ法人の一部を 運営しています。年齢も若くは無いのですが高認を取得して 大学に行きたいという事を昨年より言い出し、 本人の意思は固く、昨年の11月にほとんど無勉強で 5科目を合格して来ました。 所が、数学のみ合格とならず残り数学のみ残しています。 それで弟としては参考書、中学、高校の教科書等も収集し 更に四谷通信教育等も使用して学習しているのですが それでも数学がどうもわからないとのことです 今まで弟がトライした数学勉強材料 ネット上の、不忍堂さんの動画、四谷の数学講座(CDROM)、数学教科書中学、 数学教科書高校1、アマゾン家庭教師DVD、その他アマゾン購入の参考書等。 他の教科をすんなり取ってきたので私としてはなぜ数学がと意外なのですが わかるような、わからないような・・・・感覚で頭に入ってこないそうで、 三角比(サインコサイン?)とかはほぼ、理解できない様子です。 流石に、小学校の算数は会社経営もしているのでわかっていると思いますし、 普段の彼の行動、経営は手腕もあって素晴らしいので なぜ数学が理解できないのか、こちらが疑問に思うほどです。 何か良いテキスト、DVD、CD-ROM、通信教育等 ありませんか? ぜひお願いします 今年の8月に数学を受験したいそうです

  • 数学を勉強すると、本当に論理的思考が身に付く?

    政治や哲学、思想・心理学等にも関連しそうでここで訊くのが適当か迷いましたが、今まで何度かテレビで数学を勉強すると論理的思考が身に付くと複数の大学・高校の教師が言っていました。ただそれだけで具体的な例や根拠は言いませんでした、時間がないからかもしれないけど。こういう話は、宣伝や引きつけようとして大げさに言ったり受け売りも多いですし論理といっても色々あるし、証明するのは難しいと思いますがみなさんの意見を聞きたいです。数学をやり始めて、物事に対してこんな考え方をするようになったから当たってるかもとかでもいいので。 できれば、論理や論理的思考の定義があると思われるならそれも聞かせて下さい。

  • 中学数学について

    私は、2留している21歳の大学生です。 以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257681.html にて質問をしました。 そしたら、「論理的思考力」が必要だという回答がありました。そこで、中学数学・国語を夏休みの間に少しでもつけておきたくて、教材を探しています。 国語に関しては、出口の問題集をすることにしましたが、中学の数学(苦手な証明や図形)でおススメの教材を回答して頂きたく投稿しました。 学校についていけるように土台を作りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 数学的思考力?数学の考え方

    高2の理系の者です。 僕の友達に数学ができる人が2人います。 その人たちは模試で論理的思考力を問う問題(模試の第7問の名前が論理的思考力とありました)が出てきたときに解くことができますが僕はどうもそういう能力(論理的思考力?)がないようなのです。 (多分彼らは問題を解くときに考えに考えているのでしょうが。) 僕自身もいつも●●するには□□して・・・と考えるようにはしているのですが友達のその能力に比べればまだまだのようです。 数学的思考力というのでしょうか、それを得るには問題を解く前に(一度解いたことのある典型題など)今までどおりじっくり考えたほうがいいのでしょうか。 先ほどのように●●するには・・・と考えると数学的思考力というのはついてくるものなのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 数学教育の実態についての疑問

    なぜ数学教育で論理的思考力というのが世の中の学校教育で蔓延しているのか?論理的思考力とは言語の記述力をもって得られるもので、数式を記述する力では得られないものだと思います。そもそも、数学は古代の歴史で、測量目的や数量計算目的の実用性に重きを置いていたと思います。それが何故か、現代の教育では数学で論理的思考力、数学的思考力といった非実用性に重きが置かれ、意味が分からない論理展開で、教授されています。なぜ、古代の歴史から数学は実用学問とされていたのに、どんどん変な方向に教育では数学が論理的思考力を身につけるといった、非実用性の方向に歪んでしまったのか?その弊害で、数学と物理の融合もされない教育で、工学へのステップアップがしにくい教育形態に変形しているように思います。皆さんはどのように思いますか?

  • 数学=論理的思考能力の訓練?

    数学を勉強することは論理的思考の訓練になると良く言われます。 本当に高校数学レベルで論理的思考のトレーニングになっているのでしょうか? 私は受験時代数学オタクでした。受験数学も相当量こなしました。 でも論理的思考の鉄人に成れたかというと心許ないです。 数学=論理的思考能力のトレーニング と世間では誤った評価をしているのでは無いでしょうか? 考える対象を高校数学までに限定して回答をお願いします。

  • 夏休みの国語【中学生】

    数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

  • 数学って結局何がしたいの?

    数学って結局何を求めているんですか?詳しい人教えてください。 僕は数学は「世界の事象を単純に論理的に説明したい」という欲求からできた学問だと捉えています。 でも、「論理的思考能力を高める」手段という人と出会いました。これ、違うと思うんですが…。 どう思いますか?視点の違いからの問題とも思うのですが?誰か(特に数学専攻の人とか、教育学部の数学科の人)、うまく説明してください。 ちなみに私は、文系の一般学生です。数学とはあまり接点はありません。

  • 英語・数学・国語の独学

    初めまして。通信の学生です。 センター試験受験にあたり、漠然とした質問ですが、お願いいたします。 ずばり、英語・数学・国語のなかで、一番短時間で、センター試験が理解できるレベルまで独学でき る教科は何だと皆さんはお考えですか?予備校などに通うお金は一切ありません。 偏差値は3教科とも同等です。あえて言うなら、私は暗記は得意で論理的思考や応用は苦手です。 大変幼稚な質問ですが、理由も含め、お答えいただけませんんか? (ちなみに、日本史が一番得意で、生物や化学が最も苦手です。)