• 締切済み

「どうして数学を勉強をしなければいけないのか」について

わたしは教育学部の学生(3年)です。 よく家庭教師などで 「国語や英語はわかるけど、なんで数学やらないといけないの?」 と聞かれます。 「論理的思考力の育成」だとか「数学は今の生活には絶対必要なもの」というのは はっきり言って、あとから考えてわかることであり、 今、学習中の子には言っても納得しかねると思います。 中学生には 「もし今数学いらないと思っていても、この先なりたいものができて  その時数学がいるようになったら困るでしょー?  だから一応しておいたらいいんじゃない?」 と言ったら、まあまあ納得してくれますが、 高校生なんて、受験にいらないものを無理にはすすめられないし・・・ みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

• nikorin
回答No.21

「将来、必要になるかもしれない」ではモチベーションとして弱いですね。 役に立つかどうかわからないことをやれといわれてもやる気がしないのが普通です。 人間がもっとも知識を吸収するのは、それが必要になったときです。 masae1979さんのいう通り、これは後になってわかることですね。 でも、中学生や高校生はその「役に立つかどうかわからないこと」を義務的にやらなくちゃいけない。 どうやってモチベーションを高めるかが問題ですね。 本来、学問というのは将来必要になるから、役に立つから、とかいう理由でするものではありません。 根本的には、探求欲、知識欲によるものではないかと思います。 何か得体の知れないものが目の前にあったら、それが何であるのか知りたいと思いませんか? 知ることによって世界が広がることをうれしいと感じませんか? 次の言葉は、フランスの数学者ポアンカレによるものですが、これが「なぜ学問をするのか?」に対する最高の回答 であると私は思っています。 「科学者が自然を研究するのは、それが有用であるからではない。彼が自然を研究するのは、自然の中に喜びを見い出すからである。 そして彼が自然の中に喜びを見い出すのは、自然が美しいからである。もし自然が美しくなかったとすれば、自然は知る価値がない であろうし、人生も生きるに値しないであろう。」 「真理の探求、これが我々の行動の目標でなければならない。これをおいて行動に値する目標は無い。」 H. Poincare

masae1979
質問者

お礼

はあーんそうですよね!! たしかに「役に立つから」っつっても「でもやりたくねえ」って 思いますよね(笑 「喜び」かあ・・・ やはりそれを見つけるのをどう手助けするかが今後の重要課題ですね!!                         <みなさんへ>       本当にありがとうございました。教育の子たちとはよく話しますが、違う立場からの       意見ははじめてだったので、どのお答えもすごく新鮮で知れてうれしかったです。       これからの子が数学好きになるよう、もっと勉強します!       本当にありがとうございました。

noname#585
noname#585
回答No.20

はじめまして。 多くの人はこれから親になると思います。 そこで、子育てって人間の大切な役割のひとつですよね。 その子育ての中で、数学なんて必要ないと考えている親と、数学を正しく学ばせようとする親では育てられた子供の能力が大きく違ってくると思います。 どのような能力かというと、りんごの落下をみて引力を発見したニュートンや、やかんのふたが蒸気で動くのを見て蒸気機関を考えたワット等など、些細なことではうどんに七味を入れるとさらにおいしいとか、色々なことを発見したり、ちょっとしたことに気が付いたり・・・。 そんな発見などで私たちの生活は楽になっています。 そのような発見や、些細なことに気づく能力は数学と深い関係にありますと思います。 物事をいろいろな角度で見る。目に見えているだけでなく 別な角度からも想像してみる。そういうセンスを少しずつ 身に付けることが数学を学習する意味の1つだと思います。 このセンスって子育てをしていると気づきますが、 小さい頃に結構身についてるものです。 そして、数学が難しいと感じたときに身につくものではないでしょうか。ただし、教える側の存在が大きいと思います。私はできるだけ身近な例で考えさせています。(高校生ですけど) どのレベルのしかも、どの年齢の子供に話をするかでも、 話し方は変わってきますが、私の場合は高校生ですので こんな感じで話をしています。 それでも納得しない生徒には、もっと身近な(スポーツの場面や、車など生徒の興味のある話)で話してます。

masae1979
質問者

お礼

ああステキ・・・。 なんか感動します。 授業でやった「多面的にものごとを見る力」ってやつですが 自分の中でちゃんと実になってなかったから ER34Yutakaさんのような考えには 発展できませんでした。 ありがとうございます。

noname#16572
noname#16572
回答No.19

それは、数学はおもしろいからです。 高校生のころ、積分が微分の逆演算である(本当は違うんですけど)ことが理解できなくて、1ヶ月位考え続けました、先生に聞いても要領を得ないし。で、納得した(と思った)時は実に嬉しかったですね。その後、図書館で本をあさったんですがテイラー展開の公式を見たときは本当に神秘的な感じがしました。(当然、証明何てできた訳じゃないですが意味はわかりました) まあ、こういう学生は少数派だと思います。だから全く参考にはならないんですが、損得を別にした「面白さ」をどうにかして伝えられないかなーとは思いますね。 masae1979さんのお悩みの答えになってなくてすみません。

masae1979
質問者

お礼

テイラー展開・・・・・・ ああちょっと忘れかけていた悪夢という感じ・・・ (大学での数学は、ちょっと苦手なんで) おもしろいとおもうところは人それぞれですよね。 それを利用して 「数学での疑問」をなんでも自由研究させて みんなで討論させるという研究授業をビデオで見たことがあります。 中1の子たちだったので 「1個y円を3個なら、合計金額は 3y円より y3円のほうがわかりやすい。  なのに、なぜ3yとかかないといけないか」 とかです。 それでみんなで話し合ったり自分で研究するんです。 おもしろいですよね!?  3

noname#5824
noname#5824
回答No.18

じゃあ、違う観点から簡潔に書きます。 やった事がないのに、必要ないとは言えないから。 全てやってみてから、これは必要だ、必要ない というのは判断できる。 何事も経験です。 かなり強引(^^; …数学専攻の学生でした。

masae1979
質問者

お礼

あっでもおもしろい。。 jubakoさんは理ー数なのかな??教ー数なのかな?? 教なら同じ立場ですね。 皆さんの意見はやっぱ驚きだしおもしろい。 jubakoさんの案は簡潔でホントぴしっといけそうですね

• sunasearch
回答No.17

実生活の中で数学が役に立つ実例を挙げてみてはいかがですか? たとえば,ゲームセンターにあるゲームについて, 9つの宝箱があってうちに3つの当たりが隠されています. 100円で5つの宝箱を選べるのですが, 選んだ5つの中に3つの当たりがすべて含まれていれば景品が出てきます. この景品をゲットするのにはいくらかかるでしょう? のようなかんじです. この答えがわかる人とわからない人とでは, このゲームに対する考えも違ってくると思います. ようするに,「数学がわかる人は得をして,知らないと損をする.」ことが多いのではないでしょうか.

masae1979
質問者

お礼

またまたいただきですね!! こうしてみなさんの回答を見ていると やっぱ教育(学部)内だけでは狭いと思いますね。 なぞなぞみたいな数学的問題はしかし 数学センスに左右されますよね。(数的センスか) センスのことはあまり言いたくないけど (それのせいにしてしまいそうなので) 無視できませんね。

noname#5644
noname#5644
回答No.16

勉強は何の為にするのか?を短期的に答えが出るような単純ものじゃないですが、生徒さんにそんなふうに詰め寄られると困っちゃいますよね。 「生活じょうずは数学じょうず」という本の一読をおすすめします。 それで生徒さんの嗜好にあった例題を出して数学を身近に感じさせてあげて下さい。 例えば、野球を例に取ると、 イチローが夢の4割打者になるにはあと0.02、つまり2分足せば4割打者に達成するのですが、その2分がかなり厚い壁のようです。 イチロ-の過去5年間の成績をもとにイチローの打率が3割6分、年間530打数のバッターと仮定して、4割以上の打率を残せる確率を求めてみると...。 (こっからが数学) このほか、携帯電話料金のオトクな乗換え方、 近道を教えて!、背筋も凍る恐怖の超高金利、おかけになった番号は。。。、偏差値ってヘン、等など。 寝酒のお供に買った本ですが、ウイスキー舐めてたのが何時の間にかペンで書き込みいれて読みいってしまいました。雑学本じゃなくて正統派の数学読み物ですが身につまされる上に面白いんです。 (ところで先程のイチローの例は正規分布の利用で結論的には2.7%、つまり0.027、打率2割の壁を感じさせる結果になります。)

masae1979
質問者

お礼

あっはい!! さっそく買い求めたいと思います。 無駄話ですが、昔の戦後すぐの数学の教科書では 確率の単元はほんとに「野球の打率」が導入になっていましたよ。 わたしは野球があまりよくわからないので 興味わかず。。でしたが。。。。(^^)

noname#706
noname#706
回答No.15

私は小学校の算数から高校の数学に至るまで、まるきり苦手な方だったのですが当時は、別に肉屋さんに行って「√3グラムください」って言うわけじゃないし~、社会人になったってこんな難しい計算つかわないし~と切り捨ててました。 しか~し、それは大いに間違ってました。。。特別な専門職ではないけれど、分数の計算だって統計だって微分積分だってわりと日常的に仕事にかかわってくるんですよね。その度に半ベソかきつつ、恥をかきつつやってますが後悔の一言です。コンピュータが普及して便利にはなったけれど基本的な考え方までは機械はやってくれませんものね。 ちなみに家庭教師をされているNakaさん、各教科に用意しているセリフを参考までによかったら教えて下さいませんか?

masae1979
質問者

お礼

就職してからのお話はホントありがたいです。 高校生以上の子には、そのお話をしてみますね。 たぶんみんな驚愕するだろうな・・

• nozomi500
回答No.14

「やらないといけない」といったら、国語だって、英語だって、「やらなければやらないですむ」ことだと思います。何だって、新しいことを身に付けるのは本当は楽しいことのはずです。子どもたちは何でも知りたがるのが本来の姿です。  そもそも、なんで勉強しないといけないか、ということですね。ただ、自分が好きな科目では疑問に感じないものが、嫌いな科目では最大疑問です。(漢文なんて、何でやるの? そもそも李白が「そんな読み方」の漢詩をつくったわけでないのに、「古代風日本語」で読まなくてはいけないの? 現代日本語訳か、中国語でよめばいいじゃない、という疑問は今でももっています)  本来、その道のプロたるもの、やっておもしろいと思わせるのが腕の見せ所です。私には、漢文に興味を持たせてくれるプロらしい先生がいませんでした。  momiji7さんのいうような「きまり」はありません。義務教育というのは子供に学校に行く義務をあたえているのではなく、子供が教育を受けられる権利を保障するために、おとなたちや社会に対して、保障することを義務づけているものです。  ちなみに、数学について言えば、筋道たてたものの考え方をするのに(高校以上の数学は、どちらかというと哲学的なもののように思いますが)役立ちます。  森首相が、ゴルフ場しながらでも執務できる、というのならば、何兆円もかけて首都移転することを考える必要ない。「IT革命」なんて言っているだけで、わかっていないか、やるつもりないか、どっちか。数学的にいえば背理法ですね。

masae1979
質問者

お礼

やはり論理的思考力につながりますね。 昔の学者の間の闘争で(授業でやったのに忘れてしまいましたが) 「数学は論理的思考力を育てる」と言っていた誰かさんに 「それなら数学者は論理的思考力が発達していることになるが  いちばん意味のとおらないことを言うのが数学者だから  それはまちがっている」 という反論をした学者がいて 世間一般もこちらを指示したそうです。。。 がーーーーん 「好きならする」から、「好きにさせる」方法を探すんですよね。 うちの卒論の中で一番多いテーマです。。

• Durandal
回答No.13

あらゆる人が共通に扱える言語だから。 当然でしょ。

masae1979
質問者

お礼

数学はホント世界共通ですね。 でも、「だから?」ときかれたら困ってしまいます・・・。 私自身が「数学が世界共通」という意義をあまり感じていないからなんでしょうか。 勉強不足ですね。がんばります。

• nuts
回答No.12

文系の大学に進むにしても、高校レベルの数学で赤点を取っていたら、高校を卒業できない(はず)ですよね。お情けにすがるのはみっともない、とでも言ってみるとか。 もっとも生徒の質問は、そうした表面的なシステムのことではなく、もっと本質的な疑問なんでしょうね。 ある程度数学的な教養を身につけていないと、騙されやすくなる、というのはどうでしょう。「詐欺の一種に統計がある」と言ったのはマーク・トウェインでしたっけ。確率論がわかっていないとギャンブルで痛い目にあうかもしれません。また社会に出ると、先物取引だのマルチ商法だのの勧誘がうんざりするほど来ます。一世代ごとに5倍の人数になるマルチ商法が日本の総人口を超えて破綻するのにどのくらいかかるか、直感的にわかっていないから簡単に引っかかるのではないかとか、そのように指摘してみるのはどうでしょう。

masae1979
質問者

お礼

あははっ おもしろいですね!!! そのマルチ商法のところ、ちょっと使わせていただきますよ!! ありがとうございます。