• 締切済み

ubuntu8.01について

ubuntu8.01での起動用ブートCDの 作り方を教えてください

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2
hiro-16-s
質問者

補足

すみませんでした説明不足でした USBメモリからの起動ができなかったので 起動用のCDを作りそこからUSBを読み込ませたかったんですが

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

isoファイルを有効なCD-ROMやDVD-ROMにする方法なら いろんなサイトで紹介されていますから 使用できる機材とソフトウェアに合う方法を使ってください。 言い換えると、何の前提も無しで質問されたら Windowsでやろうとすると市販ソフトを買うところから始まって… なにかとアホらしいので、Linux等のフリーのツールを使うのが吉。 とか言いつつ、そのLinuxが導入できない状況だと缶切りの缶詰なので… まぁ、話が進みませんね。 なお、8.01は存在しませんし、今導入するとしたら 8.04LTSか、現行版の9.04を選ぶのが普通です。 9.04でトラブルが出たから一つ前を試すといった状況であれば 9.04のLiveCDがあることを前提に考えられるので 基本的なLinux用のCD-R書き込みツールであるcdrecordをお薦めします。 Ubuntuに限らず、LinuxのLiveCDがあればcdrecordが使えるか確認してみましょう。 isoファイルを書き込むだけであれば 端末を起動して、isoファイルの入ったパーティションをマウントし cdrecord dev=/dev/scd0 /media/sdx1/ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.iso とかやるだけです。 なお、うちのSATA接続のCD-Rドライブは/dev/scd0になるけど これは接続構成によっても変わることがあるので要注意。 isoファイルの置き場所はマウントした場所によるので、適宜変更。

hiro-16-s
質問者

補足

すみません説明不足でした USBブートを試したらできなかったので 起動用のCDを作りそこからUSBメモリを 読み込ませたかったんですが

関連するQ&A

  • Ubuntu7.10のCDを作ってみたのですが・・

    UbuntuをCDブートで起動したく、 CDを作り、動かしてみたのですが、 新しいパソコンではうまく起動したものの、 古い、Pen3のPCでは何やら途中で黒い画面になり、 そこから起動が進みません。 古いPCだと古いバージョンの方がいいでしょうか? それともこのPCではUbuntuはもう無理でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ubuntuからvista

    BTOパソコンを買ってubuntuを使っているのですが、あまりにもつかいずらいためvistaを新しく購入しました。 インストールしようとCDブートで起動させようとしているのですが、 うまくいかずubuntuが起動してしまいます。 解決策を教えてください。

  • ubuntu アンインストール

    ubuntuとwin7のデュアルブートで動かしています。 ubuntuはCDから作って、win7とは別のパーテーションにインストールしています。 ubuntuはいらなくなったのでアンインストールしたいです。 アンインストールしたら、それから後はwin7が自動的に起動するようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ブートメニューのUbuntu

    UbuntuというOSを使ってみたく思いイメージファイルをCDに焼きました。 WindowsVista上でディスクを読み込み、「デモと完全インストール」を選択。 CDからブートの方法は知っていたのですが、少し興味があり「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。 進めていくと、Gドライブ(500GBの外付けHDD)にファイルを作りました。その後再起動すると、ブートメニューにUbuntuが追加されました。 これが”手助け”の意味だと思うのですが、これを削除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • ubuntu liveCDが起動しません

    使用PCは富士通ノートFMV、BIBLO、NB75Lです,ubuntuのliveCDを使用しています。 Ubuntu10,10は起動し使用できますが。Ubuntu10,O4及び10.04.1LTSを起動すると画面上、赤い点の動きが止まり黒い画面に変わってからまったく動かなくなります、CDブートヘルパーを使ってもだめです。 Ubuntu10,O4・10.04.1LTSを起動する方法はありませんか、 Ubuntu10,10より軽いUbuntuをさがしています。後日Ubuntu9.04・8.04のテスト使用を考えています。 メモリ512MBでWinXPの代わりに使えるUbuntuはどのディストリビューションがいいのでしょうか。