• 締切済み

ubuntu8.01について

ubuntu8.01での起動用ブートCDの 作り方を教えてください

みんなの回答

• adkori
回答No.2
hiro-16-s
質問者

補足

すみませんでした説明不足でした USBメモリからの起動ができなかったので 起動用のCDを作りそこからUSBを読み込ませたかったんですが

• vaidurya
回答No.1

isoファイルを有効なCD-ROMやDVD-ROMにする方法なら いろんなサイトで紹介されていますから 使用できる機材とソフトウェアに合う方法を使ってください。 言い換えると、何の前提も無しで質問されたら Windowsでやろうとすると市販ソフトを買うところから始まって… なにかとアホらしいので、Linux等のフリーのツールを使うのが吉。 とか言いつつ、そのLinuxが導入できない状況だと缶切りの缶詰なので… まぁ、話が進みませんね。 なお、8.01は存在しませんし、今導入するとしたら 8.04LTSか、現行版の9.04を選ぶのが普通です。 9.04でトラブルが出たから一つ前を試すといった状況であれば 9.04のLiveCDがあることを前提に考えられるので 基本的なLinux用のCD-R書き込みツールであるcdrecordをお薦めします。 Ubuntuに限らず、LinuxのLiveCDがあればcdrecordが使えるか確認してみましょう。 isoファイルを書き込むだけであれば 端末を起動して、isoファイルの入ったパーティションをマウントし cdrecord dev=/dev/scd0 /media/sdx1/ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.iso とかやるだけです。 なお、うちのSATA接続のCD-Rドライブは/dev/scd0になるけど これは接続構成によっても変わることがあるので要注意。 isoファイルの置き場所はマウントした場所によるので、適宜変更。

hiro-16-s
質問者

補足

すみません説明不足でした USBブートを試したらできなかったので 起動用のCDを作りそこからUSBメモリを 読み込ませたかったんですが