• ベストアンサー

この仕事に時給1500円はふさわしいですか?

英語翻訳業の下請けのようなバイトを頼まれ続けてます。時給1500円だから質問します。どうとらえますか? 仕事内容は、英語翻訳データベース作成。 パソコンで送ってくるメールに添付されているファイルに、翻訳ソフトに打ち込まれた専門的な英語の文章と日本語訳が入ってる。 セルごとに一文入ってて、それを分解して名詞類をリストアップする。英語力の最低限レベルはTOEIC500~600

noname#155731
noname#155731
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地方なら死んでもやる仕事。 都会なら普通。 受けるべき。

その他の回答 (2)

noname#93222
noname#93222
回答No.3

条件いいと思いますよ。 知人がやってた、もう少し英語レベルが必要で、かつ院卒レベルの専門知識が必要なデータベース作成の仕事でも、時給1000円前後だったんで。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 時給1500円ももらっていいのかな?

    知り合いが翻訳業をやってて準備の仕事をしています。(翻訳ソフトに入っている英文と和訳から名詞系をリストアップする) コンビニやショッピングセンターに行けば時給800~900円で働いていて、焼き肉店か居酒屋では時給1000円あたりで店員が動き回ってるから悪い気持ちになってきます。(というか自分も時給1000円に下がっても文句言えない) TOEIC500~600の英語力、六大学中位レベルの頭だけでお金稼いでいいんですか?

  • 時給か、希望す仕事か。

    現在転職活動中の24歳女性です。 私の志望する仕事は英語力を活かせる仕事。となると私の地元では派遣でしか今のところ求人みかけません。 本日派遣会社の紹介で時給1000円~英文事務のお仕事内容の打ち合わせに行きました。帰宅後派遣の担当から電話があり、派遣先の要求するのはそんなにレベル高くなくてもいいみたいで、時給900円位になりそうですとの連絡がありました。 前職も派遣で一般事務のお仕事で大手企業で就業していた際の時給は 1050円。希望としては1000円は欲しいのですが、派遣先を考えるとそんなに出そうにないです。。 TOEIC800点、Excel, word中級レベルで使用できます。 この場合仕事内容をとるか、正社員で一般事務を探すか、迷っています。今はお金を貯めて、2年後位には一人暮らしをしたいと考えております。

  • このアルバイト(副業)をしたくない人に聞きます

    時間が取れたらしていますけれど、めったにない仕事だから気になります。どういったところがしたくない理由ですか? 内容と待遇 パソコンで送られるメールに添付されている英語の文とその訳を見比べて、名詞などをリストアップしていく作業。時給1500円 メリット 自分の都合で働ける。時給は派遣社員くらい。 デメリット パソコンで英語を見続けるからストレスがたまる。出会いとかがない。

  • 英語の翻訳が上手くいきません 日本語が変になる TOEIC900点

    こんにちは。勉強の為にWikipediaにあるような英語を自分なりに英訳しようとします。そうすると変な日本語になってしまいます。文に沿って訳をしていくと直訳みたいになってしまったりします。TOEICは900点近くあり、英語で読む文には理解はできます。ただ日本語の国語力がないのか、文の組み立てが下手だと思います。将来翻訳家を目指すとしたら、翻訳養成所みたいな所に通った方がいいんでしょうか?現在は翻訳を生業にしていないので、変な訳でも社内では意味が通じてくれますが、プロとやっていくには失格レベルです。翻訳家という職業を目指すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 休んだら休んでいない日の時給まで下げられた

    時給のことで質問があります。 田舎の工場でバイトしています。 10月の給料の振込みがありましたが、計算していたよりも3万円も安くなっていました。 10月の始めに2日だけ病気で休んで、そのことはちゃんと2日とも病欠させてくださいと連絡を入れたのですが、給料が振り込まれてから「2日休んだから、他の日の給料も引いた。規約だから」といわれ、自給900円のところ、690円という地域最低賃金レベルまで引き下げられていました。 こんなことがあるんですか?何のために働いた日まで給料を下げるのか理解できません。 他の人と同じように働いているのに、1日1500円も安くさせられるなんて、信じられないです。 交通費も出なくて毎月1万円ぐらい払って通勤しているのに、さらに3万円も引かれていて、泣きそうです。

  • このアルバイトをしたいですか?

    去年の末ころから親戚に仕事の準備(≒バイト)を頼まれ暇があれば小使い稼ぎのようにしています。このようなものです。 パソコンを使って 英語の文と訳の日本語を比べて名詞系の単語をリストアップする。 英語の略語と数字が紙に印刷している英語の略語や数字と間違ってないか調べる。 こんなところです。 メリット 時給1500円計算になる。デスクワークに変わりはないからそれでいい人は慣れれば、、、 デメリット 英語とはいっても高校までしっかり勉強してないとバイトについていけない。まあ東京6大学に受かるくらいの偏差値で十分だけど。 神経を集中してパソコン画面を見続けるからストレスになることも。

  • 3ヶ国語が活かせる仕事を探しています。

    将来は海外に住みたいので、3ヶ国語(英・仏・伊)を活かしたフリーランスの仕事を希望しています。翻訳を目指すことが一つの道かと思いますが、3カ国語ができる者として、どのような分野にアプローチをするのが良いでしょうか?ニーズの高さの観点から、お答えいただけると助かります。 また、翻訳以外で3ヶ国語堪能ということが活かせる仕事やフィールドがありましたら、教えてください。 各言語とも、上級レベルで、英語はTOEIC900点以上、仏・伊語も同等の実力を持っています。また、社内翻訳の経験もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 時給895円の英語を使うバイト

    9月1日から国立大学の生物工学研究室で、外国人研究生と英語で対応して彼らのビザの取得、更新、奨学金の申請、宿舎や光熱費の申請手続き等を業務で行っています。 私が採用されたのは、新規プロジェクトが立ち上がりその事務業務を 行うからなのですが。 その為、その新規プロジェクトの会議の度に議事録の作成担当となっています。 業務開始の9/1(英語のweb会議)と9月第2週(日本語のweb会議)、先週11/5(web参加者3人程+現地での参加者8人程(日本語))で3回目の議事録を作成しています。 毎回必死で作成していますが、参加者の方の言葉を追いかけるだけで、いっぱいで議事録の要旨を纏めるには至りません。 会議内容も馴染みのない生物工学の事ですから自分でもこれで 精一杯と思い提出していますが、教授や業務指導をしてくれる方 からは高い要求を出されます。 英語力は製造業界で翻訳を長くやって来たのでそれなりだとは 思いますが、ブランクもあってパソコンスキルも低かったり 自分の能力の無さが情けなく感じます。 また残業をしても教授からは「時間外労働はしないで下さい。」と言われるだけで業務を時間内でこなすには追い付きません。 サービス残業ばかりなのですが、(9:00-16:00ですが終わるのはいつも17:00から18:00頃) 仕事自体は英語を使える環境で面白さも感じるのですが。 英語を使って議事録も作成する業務の割には、時給に納得して、採用を受けたものの、対価が低く続けるモチベーションが下がってしまう時があります。 時給は自分で納得して始めたもののサービス残業は予想外で、 休日に単発で行くバイトでも疲れてしまいます。 国立大学で、業務成績が余り良くなければ来年の3月以降の 更新も無くなるとの事ですが、それでも良いと思ってしまいます。 (更新の有無に関しては近日中に、教授から話があるそうですが) ただ更新が無くなり失業した場合は、自己都合で辞め失業保険を90日間待つのと違い、半分の45日間ぐらい待てば良いそうです。 皆さんなら自己都合で今すぐに辞める事と来年3月まで待って契約終了後に辞める事のどちらを選ぶでしょうか。 答え辛い質問で申し訳ありませんが、ご回答を頂ければ 有難く存じます。

  • TOEIC900点で英語の仕事ありますか。

      40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。  今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。  英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一年間でTOEIC750と英会話修得は可能ですか?

    今から一年間で就活・仕事で使えるレベルの日常・ビジネス英会話と TOEICスコア最低でも750、願わくば800以上を修得したいと考えています。 それは可能でしょうか?また、そのためには具体的にどのような勉強方法をとればよいでしょうか? 私の今のレベルは、 TOEIC475 英会話はご飯を食べるとか、単純な文を翻訳してやっと口に出来るレベルです。 はっきり言って英語は苦手です。 持っている教材は、 ・イングリッシュモンスター菊池の新TOEICテスト英単語1000 ・TOEICテスト出まくりリスニング ・TOEICTEST英熟語スピードマスター ・英文標準問題精講 ・TOEICTEST文法特急1.2 ・2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点! ・新TOEICTESTリーディング問題集 ・Forest 一日に英語に使える勉強時間は2~3時間です。 英語の効率のよい勉強方法はどうすればよいのか 大学受験時代からの悩みでした。 そのツケでTOEICを受けてみても何が何だか分からない。 何故自分が正解の選択肢を選べたのかすらわからない状態です。 勉強しても身についていってる実感が無い。 結果として英語の勉強時間はほぼ無駄な時間になってしまいます。 特に英会話についてはちんぷんかんぷんで、 留学するのが手っ取り早いのでしょうがそんなお金も時間もなく、 かといって英会話スクールにしても高額でとても払えない。 もう本当に手詰まりな状態です。 こんな状態ですが、 一年かけてTOEICのスコア(最低750、願わくば800以上)と英会話能力を 社会人として武器になるレベルにまで仕上げたいです。 そこで具体的な勉強方法や、毎日の習慣で取り入れたほうが良い事等、 なんでもいいのでご教授いただければなと思います。 よろしくお願いいたします。