• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉所得税の事業主貸

報酬の源泉を受ける場合の会計処理は 預金    / 売上 事業主貸  /   とされているのでしょうか。 1年間経つと、源泉所得税の集計が大変だと思うのですが、 ほかの、勘定科目で処理されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

[現預金]******       /[売上]****** [事業主貸/源泉税]****** それで良いですよ。会計ソフトに補助科目作成できませんか? [事業主貸]に補助科目を作って源泉所得税なら[源泉税](名前は自由) としておくと、決算の時に補助科目毎に集計できて便利ですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補助科目を利用します。