• ベストアンサー

EXCEL、WORDについて

お世話になります。 EXCEL,WORD共に2007を使用しております。 「@」を昔からの「単価」として使用したく、「仕入@12,345」等と入力するのですが、勝手にアドレス扱いされて、例えばEXCELでそのセルを選択するとOUTLOOKが立ち上がったりします。 見た目も勝手にアンダーラインを入れられ文字色も青になります。 アンダーラインや文字色は後から直せますが、アドレス扱いは直せません。 どうやったら直せるか、また元々そうさせない方法などご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

EXCELの場合、その部分を右クリックして、「ハイパーリンクの削除」を選択してみてください。 WORDでは試していませんが、同様にできるはずです。

DHS4600
質問者

お礼

Cmiさん、ありがとうございます。 WORDは試してみてもなかなか再現しないので、私の勘違いだったかも知れませんが、ともかくEXCELは教えて頂いた方法でOKでした。 ありがとうございました。 本当、煩わしくて仕方がなかったんです。

その他の回答 (5)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.6

>、”[オートコレクトのオプション]から”がどこから入るのかが分かりません。 Officeボタン → 最下段のエクセルのオプション → 文章校正 → オートコレクトのオプション

DHS4600
質問者

お礼

gyouda1114さん、ありがとうございます。 そんなトコからだったんですね!? 昔のイメージだと、設定的な事は絶対に「ツール」→「オプション」みたいな・・・古いですね。 ともかく助かりました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! 無理矢理って方法になりますが・・・ 一旦Word等を開いて 挿入 → 「記号と特殊文字」 この中に aの丸文字 がありますので それを辞書登録してはどうでしょうか? 読みは「たんか」でも良いですし、単純に「あ」とか 分かりやすい簡単なものにすればいいと思います。 ただし、日本語入力システムを「ON」にしておかないと変換は出来ないので Excel等の時は少し不便かもしれませんね。 当方使用のOffice 2003 & MS IME 2003 での回答でした。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

回答No.4

ハイパーリンクを設定することが少ないのなら。 [オートコレクトのオプション]から、[入力オートフォーマット]にある [インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する] のチェックを外す。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html こちら↑の[ Tips 03 ]などを参照のこと。 Wordの場合、質問にある例文だとハイパーリンクしないと思う。 基本的な設定手順はExcelと同じ。

DHS4600
質問者

お礼

enunokokoroさん、ありがとうございます。 教えて頂いたサイトで、直後にCtrl+Zを押すだけというとても簡単な方法が見つかりました。 ただ、”[オートコレクトのオプション]から”がどこから入るのかが分かりません。 XPでOffice2007という環境で何年も経つのに、未だに慣れません。 XP導入した時点で、意地でも「クラシック表示」にしないと誓ったので・・・

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

回答番号:No.2です。 すみません 画像の番号が逆になっていました。 画像 誤 方法1 → 正 方法2    誤 方法2 → 正 方法1

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

方法1 入力セルをあらかじめ文字列にしておく Ctrlキーを押しながら1 → セルの書式設定 → 表示形式 → 分類を文字列 方法2 '(アポストロフィー)を付けて入力する 「'仕入@12,345」

DHS4600
質問者

お礼

gyouda1114さん、ありがとうございます。 方法1は私もこれまで試しているのですが、予め「文字列」にしていても、後から「文字列」にしても何ら変化はありません。 方法2はOKでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [エクセル] アドレスのアンダーライン

    エクセルで、携帯アドレスを記入した場合 アンダーラインがついてしまいます。 また、つかないアドレスもあります。 印刷した際には赤文字や青文字にも分かれています。 これらは何故ですか? そのアンダーラインや色文字を消したいのですが どうすればいいでしょうか。 教えてください☆

  • Excelで\\の付くデータ

    エクセルでデータを扱うとき、テキストデータなのに勝手にアンダーラインがついて青文字になり、 リンクとしてあつかわれてしまいます。 その文字のあるセルにカーソルをもっていくと、指マークに変わってしまいます。 頭に「\\」のつくテキストデータすべてです。 ただの文字として使うためにはどうすればよいのでしょう? 会社で扱っている製品の品番が\\で始まるものがあるんです。

  • ExcelシートをWordに貼り付ける

    Excel2002で作成し、Excel2007で加工したシートをWord2002もしくはWord2007の文書ファイルに貼り付けたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Excelではいくつかのセルで外枠の罫線を引いています。またそのセルを線画(直線)でつなぐように線を引いています。 Excelで範囲指定をし、コピーを選択し、Wordを開いて「形式を選択して貼り付け」を選択するのですが、貼り付ける形式に「リッチ テキスト(RTF)」「テキスト」「Unicode テキスト」の3つしか表示されません。 また、その3つの方法どれで貼り付けを行っても文字しか貼りつかず、それも目茶苦茶に貼りつきます。 Excelで表示されているイメージで貼り付けるにはどうしら良いのでしょうか? 当方、パソコン、Office系ソフト初心者なので、できるだけ詳しくご教授いただけたら幸いです。 勝手を言ってすみません。 重ね重ね勝手を申し上げますが、仕事で必要な為、早めの回答に期待します。 誠に申し訳ございません。

  • Excelでの文章をWordへコピー

    会社で文章を数人で分担して入力したのですが、 Wordで入力した人、Excelで入力した人とまちまちで、 Wordに統一することになりました。 (Word、Excelとも2000です。) Excelで入力した物をWordに入力し直したいのですが、 Excelでの文章をコピーしてWordに貼り付けると、セルも一緒に くっついて来てしまいます。 (印刷する分には大丈夫なのかもしれませんが) Excel同士なら、「形式を選択して貼付」で「値のみ」にすれば セルや表などは反映されず、文字の分だけで済みますが、 Wordへ貼付した物も単純に文字だけを反映させるには どうすればいいのでしょうか? Excelの文章をコピーしてWordに貼付した時、Excelのセルを 引っ張って来ないようにするにはどうすればいいでしょうか? それともセルを引っ張って来ていても無視して大丈夫なのでしょうか? 最終的にはWordで表形式(行幅は不定)にしたいのですが…。 (Excelで入力していた人は罫線は使用せず、単純にセルにへのベタ打ちでした)

  • EXCELでメールアドレス入力で悩んでます。

    EXCELで会社概要を作ってるのですが、メールアドレスを入力すると、アドレスが青色になり、青いアンダーラインがついてしまいます。 黒文字で、アンダーラインをなしにしたいのですが、どうしたらいいでようか、どなたかご存じの方教えて下さい。

  • WordでHPを作成してみてるのですが…

    現在、WordでHPを作成してみているところなのですが、 Wordの文中の文字を「ハイパーリンク」設定にすると初期設定では文字とアンダーラインが青色になるのですが、文字を選んで、文字色を他の色に変えた場合でもアンダーラインが青色のままです。 アンダーラインも同じく色を変える方法はありますか?

  • ExcelとWordのリンク

    Excelのあるセルの値をそのままWordのテキストボックスにコピーする方法を教えて下さい。 ExcelとWordは共に2013で、関係するセルの数は4,5個だけです。 もちろん、Excelで値が変わると、Wordも変わることが条件です。

  • ワードとエクセルからメールが送れなくなりました

    メールは送れるのですが突然エクセルとワードからメールが送れなくなりました。アウトルック2003をインストールするようにとの指示 すべて情報入れ完了したにもかかわらずやはり送れません あげくにエクセルツールメール送信は出てきても宛名のところにあった アドレス帳が出てきません。以前はちゃんと宛名クリックしただけで アドレスが出てきて選択だけすればよかったのです どなたかどうしたらアドレスでてくるのか教えてください 宜しくお願いします。

  • ワードとエクセルの使い分け

    書類作成にはいつもエクセルを使用しています。時々ワードを使用しますがいまいちワードの使用用途が解りません。文字を入力すれば勝手に文字間や段落が変わりなかなかはかどりません。表作成や文字はエクセルでも問題なく出来ますがそれではワードの必要性がないのではと思います。うまく使い分ける方法などあれば教えて下さい。

  • excel ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください

    winxp pro sp2, excel2003 Q: ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください。 調査内容: 1.「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」の一番上のチェックを外す。 2. ・空白のセルを選択し、そのセルをコピー ・ハイパーリンクを削除したいアドレスの入力された複数のセルを選択 ・[編集]メニューの[形式を選択して貼付け]を選択、[演算]項目の[乗算]をチェックし、[OK]をクリック 演算形式で貼り付けることで、文字列として認識されていたものが、Excelの認識上、数値扱いになります。そのため、ハイパーリンクとなる文字列とは認識されなくなります。---駄目 3. ハイパーリンクが勝手に設定された範囲を選択してコピーします。そして、そのまま同じセルに貼り付けます。これでハイパーリンクが取れます。しかし青い文字色と、アンダーラインがまだ残っているので、これを文字の書式で修正します。これでやっと普通の文字になります。 特定のセルのハイパーリンクを削除する場合は、セルを選んで右クリックし、メニューから「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」を選びます。----駄目