• ベストアンサー

EXCEL、WORDについて

お世話になります。 EXCEL,WORD共に2007を使用しております。 「@」を昔からの「単価」として使用したく、「仕入@12,345」等と入力するのですが、勝手にアドレス扱いされて、例えばEXCELでそのセルを選択するとOUTLOOKが立ち上がったりします。 見た目も勝手にアンダーラインを入れられ文字色も青になります。 アンダーラインや文字色は後から直せますが、アドレス扱いは直せません。 どうやったら直せるか、また元々そうさせない方法などご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.1

EXCELの場合、その部分を右クリックして、「ハイパーリンクの削除」を選択してみてください。 WORDでは試していませんが、同様にできるはずです。

DHS4600
質問者

お礼

Cmiさん、ありがとうございます。 WORDは試してみてもなかなか再現しないので、私の勘違いだったかも知れませんが、ともかくEXCELは教えて頂いた方法でOKでした。 ありがとうございました。 本当、煩わしくて仕方がなかったんです。

その他の回答 (5)

• gyouda1114
回答No.6

>、”[オートコレクトのオプション]から”がどこから入るのかが分かりません。 Officeボタン → 最下段のエクセルのオプション → 文章校正 → オートコレクトのオプション

DHS4600
質問者

お礼

gyouda1114さん、ありがとうございます。 そんなトコからだったんですね!? 昔のイメージだと、設定的な事は絶対に「ツール」→「オプション」みたいな・・・古いですね。 ともかく助かりました。

• tom04
回答No.5

こんばんは! 無理矢理って方法になりますが・・・ 一旦Word等を開いて 挿入 → 「記号と特殊文字」 この中に aの丸文字 がありますので それを辞書登録してはどうでしょうか? 読みは「たんか」でも良いですし、単純に「あ」とか 分かりやすい簡単なものにすればいいと思います。 ただし、日本語入力システムを「ON」にしておかないと変換は出来ないので Excel等の時は少し不便かもしれませんね。 当方使用のOffice 2003 & MS IME 2003 での回答でした。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

回答No.4

ハイパーリンクを設定することが少ないのなら。 [オートコレクトのオプション]から、[入力オートフォーマット]にある [インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する] のチェックを外す。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html こちら↑の[ Tips 03 ]などを参照のこと。 Wordの場合、質問にある例文だとハイパーリンクしないと思う。 基本的な設定手順はExcelと同じ。

DHS4600
質問者

お礼

enunokokoroさん、ありがとうございます。 教えて頂いたサイトで、直後にCtrl+Zを押すだけというとても簡単な方法が見つかりました。 ただ、”[オートコレクトのオプション]から”がどこから入るのかが分かりません。 XPでOffice2007という環境で何年も経つのに、未だに慣れません。 XP導入した時点で、意地でも「クラシック表示」にしないと誓ったので・・・

回答No.3

回答番号:No.2です。 すみません 画像の番号が逆になっていました。 画像 誤 方法1 → 正 方法2    誤 方法2 → 正 方法1

回答No.2

方法1 入力セルをあらかじめ文字列にしておく Ctrlキーを押しながら1 → セルの書式設定 → 表示形式 → 分類を文字列 方法2 '(アポストロフィー)を付けて入力する 「'仕入@12,345」

DHS4600
質問者

お礼

gyouda1114さん、ありがとうございます。 方法1は私もこれまで試しているのですが、予め「文字列」にしていても、後から「文字列」にしても何ら変化はありません。 方法2はOKでした。 ありがとうございました。