• ベストアンサー

富士通FMVC70HVのパーツが再利用できるPCはありますか?

5年前に購入したC70HVが3回目の故障をしました。 過去2回の修理で「メモリ」「プレHDD」「DVDマルチ」各1回と「メインボード」を2回交換して、今回も富士通サポートによるとメインボード不良らしいとのことでした。 故障したPCの症状は電源を入れると「入力信号がありません」のメッセージが出て省電力モードに切り替わってしまうもので、多分メインボード以外のパーツは問題ないと思われます。 このPCには購入と修理で結構多額な費用が掛かっているので、できることなら少しでも部品の再利用をしたいのですが物理的に可能でしょうか? HDDは取り出して別のPCに繋いだらデータの読み込み、取り出しができたので外付けディスクとして必要があれば使おうと思っています。 自作のPCを作れるような知識はありませんのでHPかエプソンのミニタワーを買うことを検討しています。(Windows 7に安くアップグレードできるものを探していたので他のメーカーでもいいです) 当面の利用用途は インターネット、写真や音楽の取り込み保存、Microsoft Officeでのメールや文書管理 程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 書き忘れ 付属のモニターも専用30ピンコネクタですから流用するとなると変換コネクタが必要で、更にDVI-Dでないとダメなので、あまりお奨めできません。 こんなの http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/fj30fset.html

oyurin
質問者

お礼

やっぱり無理して使うメリットはないということですね。 モニターはアンテナを繋げばアナログ放送は見られるので、テレビのない部屋に置いておくことにします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

付属のディスプレイさえ、独自規格のコネクタのため流用できません。 No.1 さんのご指摘のように、HDD と光学ドライブは流用できますが、 これとて、現在主流の SATA 接続規格ではなく ATAPI(IDE)接続でマザーボードと繋げます。 光学ドライブは、特にブランドにこだわらなければ、 同等機が新品でも 3,000円程度で購入できます。 HDD についても随分安価に購入できます。 パソコン自体は古い機種ですので、 それぞれパーツについても経年劣化の恐れがあります。 非常用に備えておく程度に止めておいた使い方が無難です。

oyurin
質問者

お礼

一体型じゃないのでモニターは使えるかと思いましたがやっぱりだめなんですね。 他のパーツも今はそんない安いなんて・・・ パソコンの外観はきれいなので古いという認識がありませんでした。 5年足らずで3回も壊れた「はずれ」のパソコンに未練があったのですがこの回答をもらってあきらめがつきました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/c/method/index.html 新しいPCで流用の利きそうなパーツと言うとHDDとDVDドライブ位ですね。後は今のPCで使われる主流パーツとは既に規格が違うのでそもそも流用できませんし、また上記ドライブにしても古いから性能で劣るので「なんかあったときの予備」程度がいいところです。 気持は解らなくはないですが、流用はその程度です。

oyurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコンの規格って数年で変わってしまうものなのか、それとも変わり目だったのか・・・とにかくパソコンは消耗品と思ったほうがいいのですね。不必要な機能やソフトが付いた高いメーカー品は買うべきではないということがよくわかりました。