• ベストアンサー

富士通FMVC70HVのパーツが再利用できるPCはありますか?

5年前に購入したC70HVが3回目の故障をしました。 過去2回の修理で「メモリ」「プレHDD」「DVDマルチ」各1回と「メインボード」を2回交換して、今回も富士通サポートによるとメインボード不良らしいとのことでした。 故障したPCの症状は電源を入れると「入力信号がありません」のメッセージが出て省電力モードに切り替わってしまうもので、多分メインボード以外のパーツは問題ないと思われます。 このPCには購入と修理で結構多額な費用が掛かっているので、できることなら少しでも部品の再利用をしたいのですが物理的に可能でしょうか? HDDは取り出して別のPCに繋いだらデータの読み込み、取り出しができたので外付けディスクとして必要があれば使おうと思っています。 自作のPCを作れるような知識はありませんのでHPかエプソンのミニタワーを買うことを検討しています。(Windows 7に安くアップグレードできるものを探していたので他のメーカーでもいいです) 当面の利用用途は インターネット、写真や音楽の取り込み保存、Microsoft Officeでのメールや文書管理 程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 書き忘れ 付属のモニターも専用30ピンコネクタですから流用するとなると変換コネクタが必要で、更にDVI-Dでないとダメなので、あまりお奨めできません。 こんなの http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/fj30fset.html

oyurin
質問者

お礼

やっぱり無理して使うメリットはないということですね。 モニターはアンテナを繋げばアナログ放送は見られるので、テレビのない部屋に置いておくことにします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

付属のディスプレイさえ、独自規格のコネクタのため流用できません。 No.1 さんのご指摘のように、HDD と光学ドライブは流用できますが、 これとて、現在主流の SATA 接続規格ではなく ATAPI(IDE)接続でマザーボードと繋げます。 光学ドライブは、特にブランドにこだわらなければ、 同等機が新品でも 3,000円程度で購入できます。 HDD についても随分安価に購入できます。 パソコン自体は古い機種ですので、 それぞれパーツについても経年劣化の恐れがあります。 非常用に備えておく程度に止めておいた使い方が無難です。

oyurin
質問者

お礼

一体型じゃないのでモニターは使えるかと思いましたがやっぱりだめなんですね。 他のパーツも今はそんない安いなんて・・・ パソコンの外観はきれいなので古いという認識がありませんでした。 5年足らずで3回も壊れた「はずれ」のパソコンに未練があったのですがこの回答をもらってあきらめがつきました。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/c/method/index.html 新しいPCで流用の利きそうなパーツと言うとHDDとDVDドライブ位ですね。後は今のPCで使われる主流パーツとは既に規格が違うのでそもそも流用できませんし、また上記ドライブにしても古いから性能で劣るので「なんかあったときの予備」程度がいいところです。 気持は解らなくはないですが、流用はその程度です。

oyurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコンの規格って数年で変わってしまうものなのか、それとも変わり目だったのか・・・とにかくパソコンは消耗品と思ったほうがいいのですね。不必要な機能やソフトが付いた高いメーカー品は買うべきではないということがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 古くても活用できているPC

    古いPCがあります。 今、SATAボードを取り付けて、FDDを外し、HDDを増設しました。 古いPCを外付けHDDにしようと思います。 そして5インチベイに小物入れをつけました。 ジャンクでファンも購入してうまく動いたのでこれも設置しました。 (わざわざギガビットのLANボードも購入しましたが、 古いPCでは意味無いのか転送量は10/100の頃と変わりませんでした。 ちょっと無駄な買い物だったようです。) WinTVというテレビが見れるカードもありますが、この機体でテレビは難しいようです。 これで、バックアップも出来る・メイン機が故障してもネットにつながる・整理も出来るPCに出来たのですが まだPCIが一つ・5インチベイが一つ残っています。 何か面白いことは出来ますでしょうか。

  • パーツの件

    ide用のdvdデバイスが故障しcdの取出しができません。そこでsata用のdvdデバイスを購入したいと考えてます。しかし、変換のパーツが必要と聞きましたのでそのようなパーツはあるのでしょうか? 価格とメーカー・機種を教えてください。尚hddも同様でしょうか?

  • ノートPCのHDD取り出し

    ノートPCのHDD取り出しって簡単にできるものでしょうか? 実はお茶をこぼしてしまい、メーカーに持っていったところ修理代は10万近くかかると言われました。あきらめて廃棄しようと思っていますが、HDDがダメになっていない前提でUSB HDDカバーを購入すればDATAは取り出せると言われました。ただし取り出しの工賃が6000円かかるので、不可能な場合も想定してできれば自分で取り出したいと考えています。いかがでしょうか?PCは東芝のダイナブックです。

  • 起動不可のPCのHDDファイルを新PCに移すには?

    これまで使用していたPCが故障して起動できなくなりました。修理も不可能とのことなので新規にPCを購入することにしました。 故障した側のHDDは動いていないと思われます。故障PCのHDDに入っているファイルを新PCにコピーする方法についてお教えいただけないでしょうか?

  • 5万円で自作PC お勧めのパーツ

    前回はドスパラの5万円PCを購入し、快適に使用していますが、今回メモリが大幅に安くなったため5万円で自作PCを作ろうと思います、自作の経験はあります。 100W以下の省電力とそこそこのスピード、HDDは1TB、ミニタワーで構成したいと思います。 以下で組もうと思いますが、何かアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 CPU Athlon X2 4850e         1万 マザー GIGABITE GA-MA74GM-S2H rev.1.0AMD 780G+SB700           1万 HDD 日立かシーゲートの500GB×2  1.7万 メモリ PC2-6400 1GB*2           4千 ケース 350W電源付きミニタワー      9千

  • 富士通のパソコンは壊れやすいですか?

    富士通デスクトップのパソコンLX50Rを6年ほど使用しています。 3年ほど前にメインボードの故障ということで修理代6万ちょっとかかりました。 最近負荷のかかる作業をするとPCがフリーズするようになり、3年前と現象が 同じなので、また再発かと考えています。 富士通の前はNECのパソコンを10年ほど使用していましたが、そのようなことは 一度もありませんでした。 富士通のパソコンは故障しやすいのでしょうか?このような質問はショップでは 店員は正直に答えてくれるとは思いません。 どなたか知っていたら教えてください。またおすすめのメーカーがありましたら あわせてお願いします。

  • PCどこが故障なの?

    はじめまして、自分がメインでつかっていたデスクトップPCの調子が最近悪くなってしまいました。PCの電源をいれるとファンは回っているのですが、いつもなるピッという音が聞こえません。そしてモニターに信号がいっていないようです。当然OSも立ち上がりません。 たまに運がいいと立ちあがることがあるのですが途中で止まってしまったりLANを認識しなかったりします。 これはHDDの故障なんでしょうか?それともマザーボードの故障なんでしょうか?

  • SSD+HDDのPCのHDD故障について

    今度SSD+HDDのノートPCの購入を考えています。 そこで質問なのですが、PCのHDD故障はとても多いと思うのですが、 「SSD+HDD」のPCでHDDが故障した場合、修理に出さなくてもHDDのみ他で買って取り換えれば PCは問題なく使用できるでしょうか? SSDにWindowsやOfficeなどを入れる予定です。 HDD故障はとても多く、PCの修理代も高いので、自力でHDDの交換のみで安く済めば、と思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • PCの内蔵パーツと外付けパーツについて

    現在のデスクトップPCで、カードリーダー、サウンドボード(光デジタルでスピーカーと接続するため)、TVチューナーは全て内蔵パーツです。 今のところは不具合はありませんが、PCは内蔵パーツが少なくシンプルなほど不具合は少ないですよね。 このようなことから当然の質問なんですが、DVDドライブや、保存するためだけの内蔵型HDD/SSD(故障したときの保険として外付けHDD/SSDやオンラインストレージ、クラウドといったものも必要でしょうが)以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • BTOキューブ型PCのパーツについて

    某BTOキューブ型PCを形が気に入って予備PCとして購入しました。 しかし、 >【 CPUファン 】LGA775用 CPU FAN の頭痛がするほどの甲高い音に悩みまして、 ファン交換しようと思ってサポートに相談したところ サポートから「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答が来ました。 そこでミニタワー型ベアボーンかケースを購入して、 パーツの付け替えを行いたいと思うのですが >【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4600 (2MB L2キャッシュ/2.40GHz/800MHz FSB) >【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) これらは使いまわし可能でしょうか? また、ミニタワーで合いそうな静音ベアボーンはありますでしょうか。 HDD、DVD-Rなどは交換した時があるのですがCPUは全く分かりません。 どうかご回答の程よろしくお願い致します。