• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの購入

ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろ調べて、11月初め頃にパナソニックのDIGA「BW770」にしようかと思っていますが、なかなか決められず困っています。 みなさんアドバイスをお願いします。 現在の環境としては、テレビは東芝レグザ「22AV550」、レコーダーはソニーのスゴ録「RDR-HX50」です。 よろしくお願いいたします。

noname#174962
noname#174962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DIGAならブルーレイレコーダーとしては殆ど集大成に近くなっていますので後悔はしないと思いますよ。 ソニーも悪くはありませんが、 DIGAの使いかってがいいので、 うちではソニーのBDレコーダーは二台目になってしまっています。 また、 TVとレコーダーのメーカーは別々でも問題ありません。 メーカーの商戦戦略なだけです。 うちもDIGAのハイビジョンDVDレコーダーのリモコンだけでTVもレコーダーも操作しています。 TVは操作メニューが少ないですが、 レコーダーはいろいろと操作しますので、 レコーダーのリモコンを使って操作することを前提に選ぶことをお勧めします。 なお、 下記に値段の参考になるサイトがありますので、 容量をお決めになると良いかと思います。 500GBが一番売れ筋かと思いますが、 使い方によってはそれでも足りない方もあるかもしれません。 ただ、 足りなくなっても、 ハイビジョン録画の一番低いレベルの録画モードで録画しても、 画質は分かるか分からないか位の微妙差ですから、 問題ないと思います。 価格ですが、 一般の電気店や量販店などの店頭販売では、 ネット販売より2~3万円位高くなると思います。

noname#174962
質問者

お礼

ありがとうございました。BW770を購入します。

noname#174962
質問者

補足

やはりDIGAは良いのですね。ありがとうございます。今度量販店で実機を触ってみたいと思います。 「下記に値段の参考になるサイト」の下記とは?とりあえず価格.comを見てみます。 購入場所はやはりネットよりも量販店などのほうが良いですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

A No. 3です。 大変失礼しました。 参照先のADDを貼るのを忘れてしまいました。 量販店とネット販売のどちらがいいかというのはなんとも言えないと思います。 製品さえ届けば自分で全部対処できるというのであれば、 ネット販売の方がはるかに安いですね。 最近は長期保障も希望でつけられますので、 信頼できる販売業者であるならば、 お得になります。 TV等実際に見てみたいようなものや大型商品等は少し高くても、 量販店の方が安心かもしれません。 私の場合、 DIGAであるなら、 実機を見なくてもネット購入すると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_4/
noname#174962
質問者

お礼

ありがとうございました。BW770を購入します。

noname#174962
質問者

補足

分かりました。詳しくありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

なぜ決められないのでしょうか

noname#174962
質問者

お礼

ありがとうございました。BW770を購入します。

noname#174962
質問者

補足

DIGAの中でもラインナップがありますし、他メーカー(ソニーやシャープ)のブルーレイやレグザリンクのできるVALDIA(DVDですが)など選択肢が多いので迷っています。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.1

私は、DIGAを使用していますが、DIGAで不満は無いと思いますよ。 後は、好みのハードディスクの容量で、上位機種の選択もあるかも知れないですね。 値段的には、もう一つ上の機種のが、お買得感が高いかも知れませんよ。

noname#174962
質問者

お礼

ありがとうございました。BW770を購入します。

noname#174962
質問者

補足

確かに、BW770の紹介ページ(http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw770/index.html)を見ても下あたりに「Rank Up! BW870なら基本機能が同じで、録画時間が倍の約720時間!」とありますね。 1つランクアップさせても(BW870)値段はそれほど変わらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの買い替え

    現在、5年程前のDVDレコーダーであるソニーのスゴ録「RDR-HX50」を使っていますが、アナログですし、そろそろ買い替えを検討しています。 やはり、ソニーやシャープ、パナソニックのブルーレイが良いでしょうか。 それとも、テレビが東芝のREGZA「22AV550」なのでREGZAリンクのできるVALDIAが良いでしょうか。 東芝のDVDも進化しているそうですし、それともブルーレイのほうが良いのかな、という気もします。 どちらが良いか、一概には言えないと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろと半年くらいカタログやホームページ、実機などで比較しているのですが、今パナソニックのDMR-BW770とソニーのBDZ-RX50で迷っています。 使い勝手や機能、サイズ、長時間録画時の画質、消費電力、レスポンスなどではBW770で快適に感じますし、自分のケータイで番組持ち出しが使えるのですが、現在使っているスゴ録が使いやすかったことやx-おまかせ・まる録が非常に便利であることからソニーも捨てきれません。 HDD500GB、2番組同時録画対応と同等クラスのこれらの商品、どちらが良いか皆様のアドバイスをお願いします。 使用用途としては、地デジの録画です。地アナやBS、CS、スカパー等は使いません。 HDDに記録して、必要なものはチャプターでCM等を切ってBDに移すことを想定しています。 現在の環境は、テレビ:東芝REGZA 22AV550、レコーダー:ソニースゴ録 RDR-HX50、ケータイ:SoftBank 920T/SoftBank 822SH、ブロードバンド回線:フレッツ光ネクストです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダー選び

    テレビの購入と同時にブルーレイレコーダーを買おうと思い、テレビは東芝の32ZS1に決めましたが、ブルーレイレコーダーがなかなか決めきれず悩んでいます。 希望条件は メーカー:パナソニック、SONY、東芝のどれか 容量:500GB以上 2番組同時録画機能:有(デジタル/デジタル) 価格コムに10万円以下で出ている製品 以上の条件で何かおすすめの製品がありましたら教えてください。 ちなみに自分が検討しているのはパナソニックのBW690です。

  • ブルーレイレコーダーの買い替えについて(パナソニックor東芝)

    ブルーレイレコーダーの買い替えについて(パナソニックor東芝) 現在ビエラの42型フルハイビジョンプラズマTVとレコーダー(DMR-BW830)を使用している者です。 今使っているTVとレコーダーを両親に引き渡して、新しく液晶TVとブルーレイレコーダーの買い替えを検討しています。 視聴番組はアニメ、バラエティ、ドラマなどが多く以外にスポーツは見ません。(見ても野球かサッカー)以前知恵袋の方でソニーか東芝か質問させていただき、店頭でも視聴した結果東芝のLED REGZA 42Z1を買おうと思っています。(液晶TVとしてはSONYの方が綺麗だと感じたのですが、USB経由のHDD録画、アニメモードなどの画質調整、東芝初の4倍速。オマケで3Dなど) DVD時代からDIGAを2代続けて使用して、今回DIGA DMR-BWT1100かDIGA DMR-BWT2100の買い替えを検討しています(BW690 890でもいいのですが3DのTVなので) DIGAを使うのはある程度慣れているのですがここにきて東芝の 「レグザ ブルーレイ」が気になっています。 東芝はパナ、ソニーとは比べ物にならない編集機能があるとのことですが メリット 【DIGA】 3D対応、BDXL対応、アニメモードの搭載、そしてブルーレイ書き戻し(これはありがたい) 【レグザブルーレイ】 RD-BZ800/ BZ700 3D対応(アップデートによる) USB HDD録画 USB HDD番組の編集 高度な編集 【今後やること】 ☆メディアに残す番組はレコーダー(アニメ、ドラマ)、見て消す番組はREGZAのHDDへ(バラエティ番組) ☆TVと繋ぐUSB HDDの番組は編集しないと思います。 ☆スカパーHDの連動(スカパーHD番組を録画→ブルーレイへ) ☆編集は番組のCMカット→まとめてブルーレイに残す。(昔なら色んな番組をまとめて~とも思ったのですがこれからはやらないと思います) ☆現在は500GBを使用(殆どHEモードが多い)していますが、1TBか500GBでも迷っているところです。(編集しないのはREGZAでUSB→HDDに録画するため) ちなみに、ソニーか東芝のテレビを候補に挙げていたので、現在使っているビエラリンクなどのリンク機能については全く期待はしていません。 多分、ほぼパナソニックを買うと思うのですが、東芝ユーザーさんは一度使ったら東芝以外は中々使いづらいといわれます。それだけ高度な編集作業ができるのだと思うのですが 東芝さんのメリット、具体的な編集など、東芝のブルーレイの使った評判などを教えてくれると有難いです ちなみに、パナのBW830のもっさり感はいい加減に慣れました(笑) よろしくお願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの購入で悩んでいます。

     新しく液晶テレビを買う予定で、一緒にブルーレイレコーダーも購入予定なのですが、どちらの型番にしようか悩んでいます。  まず液晶テレビですが、いろいろ見比べた結果、パナソニックのVIERA TH-L32G1が一番良い印象だったため、この型番にほぼ決定しています。  それに伴い、悩んでいるレコーダーが、同じくパナソニックの(1)DIGA DMR-BW850と(2)DIGA DMR-BR630Vです。  理由ですが(1)は、雑誌等でも評価が高く、オールマイティに使えそうだから。(2)に関しては、当方VHSテープが山ほどあり、これらを何とかしてディスクにダビングしたいからです。ただ、電気屋さんのアドバイスでは、(1)と一緒に安いビデオデッキを買ってコードでつなげばダビングが可能とのことなので、そちらの方法を勧められました。  当方、機械には疎く、その方法をうまくする自信がありませんが、簡単な作業なのでしょうか?  また、あなたなら(1)と(2)のどちらを選びますか?  

  • ブルーレイレコーダー購入の選定基準

    ブルーレイレコーダー購入の選定基準が全くわからず、質問させていただきます。  【1】    ・ソニーの強み、弱み(※「昔からソニーが好きだった」たったその理由だけで第一候補)  【2】    ・東芝、シャープ、パナソニックの強み、弱み 友人とのお付き合いで、ブルーレイレコーダーの購入を考えているものです。 突然のブルーレイレコーダー購入という、普段関心が無かったモノを購入するにあたり混乱しています。 各社パンフレットを読んでも、機能の違いがイメージできません。 私の家には東芝レグザ40A8000が家にあります。 (家族が購入) 「HDMIでリンクさせるとリモコン1つでテレビとブルーレイを操作できるので便利」 「チューナー数で裏番組が録画できる数が変わる」 「圧縮技術でたくさん録画ができる」 という点は理解できました。 しかし、「リモコンの操作性」だけで5万円~するモノをテレビと同じ東芝にするのは何だかふんぎりがつきません。 恐らく全国にも私と同じような「選定基準」で悩みを抱えている人がいると思います。 そこで、ぜひお詳しい方に、ブルーレイレコーダーの各社の性能、特徴の違いを教えていただけたらと思い投稿させていただきました。 私のデジタル機器環境は、  ・レグザ40A8000  ・アイフォン5  ・デスクトップPC  ・光回線(11nWIFI環境有)  ・ウォークマン(2GB)  ・タブレットなし  ・ビデオカメラなし(アイフォンで簡単なものだけ撮影) です。 お時間が許すときに、ぜひともご回答の程、宜しくお願いいたします。 

  • DVDレコーダの購入

    現在、ブルーレイ対応のレコーダを購入しようと思っています。 候補としてはソニーのBDZ-X100かパナソニックのDIGA DMR-BW950のどちらかと考えています。 購入条件としてはブルーレイが見れることと、ハードディスクの容量が1Tあることです。 アドバイス又はほかに良いのがあったら教えてください。