• 締切済み
  • 困ってます

教員採用試験に向けて(英語科)

こんにちは。私は中学校の英語科教員を目指している大学3回生の者です。大阪か京都での教員採用試験受験を考えています。 この夏から本格的に採用試験に向けての勉強を始めようと思い、関連雑誌や過去問に目を通しているのですが、一般・教職はともかく専門の問題を見て自分の実力に不安を抱いています。 私は教育大学に通っていますが専攻が英語ではないため,他の受験生よりも英語力に劣るのではないかいう焦りも抱いています。 そのため過去問に手をつける前に英文法や語法などの理解を深める必要があるのではないかと考えていますが、具体的にどのような手立てを講じてよいのかがわからず、質問トピックを立てさせていただきました。 私が聞きたいことは以下の3つです。 1.採用試験に向けて文法や語法の総復習は必要か 2.復習が必要であればそれに適した参考書や問題集について 3.その他、採用試験に向けてどのような勉強をしたらよいか 今はスキルアップを兼ねて10月に英検準1級を受けておこうと思っているのでその勉強をしたり、公立中学校にて部活動や夏休み指導のボランティアをしています。 英語教師は私の夢なので、どれだけの努力が必要であっても採用試験を突破したいと思っています。 そのためにも、先輩方のアドバイスを参考に1年間がんばりたいと思いますので、ご返答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3257
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

京都は英語で免除があるようです。 TOEFL580点(CBTの場合は237点)以上取得者、TOEIC860点以上取得者又は実用英語技能検定(財団法人日本英語検定協会)1級合格者のいずれかに該当する者は、第1次試験の筆記試験のうち専門教科を免除。 とのことです。 大阪はざっと見ましたがこういった免除はない様子。 私は九州ですが,教科と教職の同時勉強は無理と思って 3月にTOEFLを受け,4月からは教職の勉強に専念し,無事合格し6年目です。(現役から数年は不合格でした) 1年間海外で過ごした直後のTOEFLだったのもあって,規定スコアをクリアしていました。 受験予定の自治体の専門の試験を見ていないので何とも言えませんが 長文になれることは必要だと思います。たとえば,英字新聞とか洋書とか。 スキルアップのために,今はTOEICを定期的に受けていますが 同じ問題集を繰り返し解くのも力が付きます。 資格を取るなら,個人的には合否が出る英語検定よりも,スコアで確認できるTOEICやTOEFLがおススメです。それぞれ目的が違いますけどね。 前の方が書かれているように,英語での面接や集団討論に向けて,聞く・話す練習も必要です。 年齢的にもせっぱつまった段階で受験しましたので, 一般・教養は過去問と,1問1答の問題集と,予想問題集の3冊を徹底的に繰り返し解きました。自分でまとめノートも作りました。 こちらは満点を目指しましょう。 参考になるかわかりませんが,応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員採用試験の英語科対策

    教員採用試験の中学英語科を受け続けていますが一次試験の専門の英語が全くできません。今年は静岡県と愛知県を受験しましたが静岡県は一般、教職ともにほぼ満点でしたが英語がさっぱりできませんでした。長文が目もあてられませんでした。そして英語による模擬授業もまったくでした。いったいどの程度のレベルから何をやったらよいか?また通信教育や各種学校などお勧めのところがあればおしえてください。できればいろんな都道府県の問題の特徴や傾向と対策を教えて下さい!

  • 教員採用試験

    ちょっと、カテゴリーが違うかもしれないのですが・・・ 来年、教員採用試験を受けてみたいと思っています。(教科は英語です。東海地方の中学校希望。)しかし、友達には今からやらないと(勉強しないと)間に合わない、と言われ、非常に焦っています。 今から、まず何をやるべきなのでしょうか? また、採用試験について(段取りとか構成とか)も教えてもらえると嬉しいです。 経験者、もしくは同じように来年受けるつもりの方、お願いします。

  • 教員採用試験と留学

    はじめまして。 私は、今大学3年生で、教員採用試験のために、この夏から準備し、勉強していきたいと思っています。 本題なのですが、 私は英語科の教師になりたいのですが、卒業後に海外へ長期留学したいと計画しています。 そして留学した後に教員として働きたいと考えています。 そこで疑問なのですが、 仮に教員採用試験に合格すれば、その時点で赴任先は自動的に決定してしまうのでしょうか? 教員採用試験に合格したら長期留学はできるのでしょうか? 今、その事が頭に引っかかり、留学の勉強に重きを置けばよいか、教採の勉強に重きを置けばよいか定まっておらず、非常に不安定な状態なので質問させていただきました。 差し支えなければ回答のほうをよろしくお願いします。

  • 回答No.1

 こんにちは。5年前に教員採用試験に合格し、中学校で英語教師をしているものです。私も教育大学でしたが、専攻は英語ではありませんでした。質問者さんと環境が似ているので、大阪・京都の教員ではありませんが、参考までに回答させて下さい。  まず、私の英語スキルですが、高校(公立進学校)時代は英語は一番の得意教科で、成績も良く、高校で学習する英語は一通りマスターしました。が、センター試験では160点程度でした・・・。英検は高校時代に2級取得、大学時代に準1級に2回チャレンジしましたが、敗退。トーイックもそんなに高くありません。以上を踏まえて聞いて下さい。  私が教採に向けてとくに力を入れたのが、教職教養、面接や論文対策です。一般教養は一番メジャーな問題集を一通りやった程度です。教職教養は、高校までの知識ではどうにもならないので、大学での授業を思い出しながら問題集に取り組みました。英語については、一次はまったく手を付けず、一次が終わってから意識し始めました。私が受けた県では、2次試験に英語での面接があったので、文法よりもそっちの対策に力を入れました。過去問を参考に、教育関係の質問に、自分の意見を英語で表現できるよう準備をしておきました。文法関係は、過去問を解いた程度です。  私が受けた年は大量採用だったこともあり、奇跡的に一発で合格することができました。率直な感想では、高校レベルの英語が理解できていれば大丈夫だと思います。教師である以上専門知識は必要ですが、それよりも、教員を目指すものとしての意識の高さや人柄、子どもへの愛情、考え方などが重視されると思います。大阪・京都の試験がどのようなものかわかりませんが、もし集団面接や論文などがあるのであれば、その練習もしておくと良いと思います。集団面接や論文などの練習法についてもし知りたければ、また質問して下さい。  長文ですみません。がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校教員採用試験のために

    私は教員養成系の大学に通う大学2年生です。 学科は初等教育なので、卒業と同時に小学校の教員免許を取得することが出来ます。 それに加えて副免として専門教科の教員免許を取るためには 今年度からそのための単位を履修しなければなりません。 将来的に、中学校の教員への転向も考えないわけではないのですが、今の時点では小学校の教員になることを目指しています。 そこで、 中学校英語科教員免許2種免許状 中学校国語科教員免許2種免許状 中学校社会科教員免許2種免許状 司書教諭免許状 図書館司書資格 のうちで、どれを取ろうか悩んでいます。 どれを取っても勉強なので、将来の自分のためにはなると思っていますし、有利不利で考えるわけではないのですが、やはり将来の教員採用試験のことを考えると、どれをとるのが最善なのかを考えてしまいます。 どんな事でも構いませんので、色々教えて頂きたいと思っています。 どなたかアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 教員採用試験

    来年、中学校の英語の教員採用試験を受けようと思っています。現在、京都府の中学校で講師をして学級担任もやっています。来年こそは絶対受かりたいのですが、どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 特に、専門教科、私の場合は英語ですが、これをどのようにやって、各県の情報を皆さんは調べるほうがよいとおっしゃっていますがこれもどのように調べればよいのでしょうか?具体的に助言をお願いします。

  • 英検と教員採用試験

    英語教員を目指された・目指している方で、教員採用試験の勉強をしながら同時に英検1級も勉強されたことのある方、または今現在されている方はいらっしゃいますか。 また、教員採用試験の勉強と英検1級の勉強の両立はやはり難しいでしょうか。

  • 教員採用試験勉強法について

    教員採用試験勉強法についてお聞きしたいです。 現在、国語の教員を目指しています。 教員採用試験対策用に、 各都道府県の過去問や、教育雑誌、問題集、赤シートがついていて覚えていくもの、など様々な種類があります。 色々ありすぎて、結局過去問を解けばいいのか、 複数の問題集をやって、より多くの問題を解けばいいのか、何をしたらいいのか分かりません。 どのようにしていけばいいのか、よく分からなくなっしまいました。 何かオススメの問題集や勉強法はありますか?

  • 教師や教員採用試験についての質問です。

    教師や教員採用試験についての質問です。 大変長いですが、本当に悩んでいることですのでよろしくお願いいたします。 現在大学2年生です。法学部ですが、教職課程で社会の他に英語の教員免許(中学・高校ともに)を取得するつもりです。 (なぜ英語かといいますと、アメリカで生まれて9年間向こうで生活していましたので、英語が自分の中で強みだと考えているからです。英検準1級を持っています。) 単位の数が膨大で大変ですが、どうしても将来は(できれば)英語の教師として子供の成長を見守りたいので努力します。 最終的には中学英語教師を目指しています。 塾の先生のアルバイトをしていまして、子供との関わりの中で幸せと生きがいを感じているところから、この目標を持つようになりました。 しかし、いくつか不安な点があります。 (1)法学部出身の英語教師など採用されるのだろうか?帰国子女は強みか? (2)教員採用試験には一般教養試験がありますが、どの程度のレベルなのでしょうか?中学校レベルですか? さらに、正直なところ高校ではまじめに勉強をしていなかったために中学のレベルの英語以外の教科=社会などに全く自信がありません。大学はほとんど英語の力に頼って入ったようなものだと自覚しております。(南山大学です。)今からでも中学の教科書を買って勉強するつもりですが、やはり私のような人がなれる仕事ではないのでしょうか? (3)教員採用試験の対策に当たって、ダブルスクールを考えています。独学で自分をマネジメントしたり、情報を集めたりしながら勉強する自信がないためです。お勧めの予備校はありますか?またダブルスクールそれ自体へのアドバイスもお願いいたします。 (4)教員採用試験を受ける1年前から勉強を始めるべきとのことですので、それまでに一般教養をしっかり身につけ(中学社会・理科などの勉強)+英語の勉強(中学レベルから始めて最終的には英検1級)+TOEIC対策をしたいと思っています。これに関するアドバイスもございましたらお願いいたします。 (5)現実的なお話ですが、就職活動との兼ね合いはどうなのでしょうか? 自分自身は絶対に教師として働きたいのですが、卒業後に自分でご飯を食べていかなければならないので。 もちろん現役合格が理想であり、目標ですが以下のパターンも考えられます。 イ)塾講師のアルバイトを続けながら、教員採用試験を受ける ロ)就職し働きながら、教員採用試験を受ける ハ)親のすねをかじりながら、教員採用試験を受ける

  • 教員採用試験について

    来年教員採用試験を受験しようと思っていますが、過去問はどのようにして入手していますか?入手方法を教えてください。

  • 教員採用試験について

    来年横浜市の教員採用試験を受けようと思うのですがどのような勉強方法、またお勧めの参考書などを教えてください。 実際に受けられた方などいたらどのような問題が二次でだされたかなどについても教えてください。

  • 教員採用試験にむけて

    こんにちは。 大学1年生です。 将来は中学か高校の先生になりたいと思っていて 来年からは教職のコースも履修するつもりです。 しかし、大学の先生から、教員採用試験に現役で受かるためには 1年のうちから勉強をしないと絶対に無理だと言われました。 でも、何を勉強したらいいのかわかりません・・・。 そもそも、教員採用試験っていうのがどういうものなのかもわかりません。 大学の先生には、そういう塾に行くのがいちばん確実だと言われましたが 時間に余裕があるかもわからないし、金銭面も不安です。 とりあえず1年生の段階で、何をすればいいのでしょうか。 何かしなきゃと不安になるばかりで、どう行動すればいいのかわかりません。 経験者の方や、身近に教職とられた方がいらっしゃる方・・・ とにかく情報をいただけるとうれしいです。

  • さとえ学園小学校教員採用試験について。

    先日さとえ学園小学校の採用情報が大学に届いていました。 しかし試験の詳細が書かれていません。 HPにも採用情報は全く載っていません。 私立小学校の教員採用試験の過去問は、 どこで手に入れることができるのでしょうか。 知っている方は教えて下さい。 お願いします。

  • 教員採用試験について

    福島県の教員採用試験(中学校数学)を受けようと思うのですが、どう勉強していいかわかりません。特に専門教養が一通り青チャートをやろうとしていますが、量と時間を考えると厳しく感じます。 いい勉強法があればなんでもいいのでアドバイスをお願いします。