• 締切済み
  • 困ってます

軽自動車の購入について

親のリハビリに通うためきゅうきょ車が必要となりました.足代わりなので、街乗りonlyです。 希望としては、経費の安い軽で、ある程度の居住性、それからなんといっても、予算が少ないので、その辺がネックです。駐車スペースも物凄く狭いです. 何も判りません、どなたか良いアドヴァイスをお願いいたします.(ペーパードライバー歴12年です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数79
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#850
noname#850

 私なりに思うことは、 問題は、軽か普通車かではなく、 「親のリハビリに通うため」なのだから mumingの親が  「乗り込みやすさ! では無いでしょうか?」  症状が判りかねるので、 適切なアドバイスになるか判らないが、 1.自分で乗ることが出来るなら予算に見合う軽又は普通車を御好みで 2.自分で乗ることが多少困難であるなら、 ワゴンR ムーブ 等のUPROOF系の軽ワゴン (介助する方も介助しやすいと思う) 3.車椅子を必要とするなら、  デミオも良いのでは。室内の広さ、頭上のゆとり、  荷室の広さ等最適かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で乗りこむには困難ですが、介助をすればいけそうです.私も、ワゴンR、ムーブなどを考えていました. どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 軽自動車専用パーキングスペース

    ある程度のキャパのある駐車場だとよく見かけます。「軽」表示のスペース。 で、軽自動車をご利用の方、実際「軽スペース」に停めますか? 自分が駐車場に入ったときにはある程度、空きもあり比較的自由に好きなスペースを選べる余裕があるくらいの状況に於いてお答え願います。 1.なるべく「軽」スペースに停めるよう意識する。普段の行動範囲ならばどこが軽スペースか知っているし、そこに直行する。 初めて行く場所などで軽スペースの位置やそもそもあるかどうかも判らない場所ならば特に探さない。でもすぐに目に付き探せたらやっぱりそこに停める。 2.全く気にせず軽じゃない場所を含む条件の良い場所に停める。 軽のコンパクトさは普通乗用車に比べてその辺はもらえて当然のアドバンテージだと思ってる。

  • 軽自動車に乗る意味。メリット。

    何でしょう。 自分では、車体が小さい分、小回りが利く、駐車スペースに困らない、狭い道でも入りやすい、くらいしかないですが。 よく、税金が安い、維持費が安い、燃費が良い、と聞きますが、それは10年以上昔の軽の話かと思っています。 実際、昔のは装備は簡素だったものの、軽かったこともあり、燃費は街乗りの実測でも15~18km/Lくらい走ったし値段も安かったし。 今の軽は、装備が増えて重くなった分、一部を除けば広報燃費と実燃費がかけ離れたものが多いし、車両価格も、ちょっとした小型車並みか、それ以上。 広い。という室内も、頭上空間と前後長で誤魔化しているだけ。(普通車と同じペースで)長距離走るには狭いし疲れて辛い。 毎年の税金も3~4万安いだけ。車両価格の高さを考えると、メリットは薄く、デメリットばかりが目に付きます。 気づいていないメリットがあれば、教えてほしいです。

  • 回答No.5

もし中古車でもよいというのであれば、私は軽自動車のほうをお勧めします。 軽自動車は最近、規格が変わって車体が大きくなりましたが、その前の軽自動車なら、小型車と比べて確実に車体は小さいです。 また、燃費のほうも、660ccの軽自動車と1000または1300ccの小型車では、やはり違うんじゃないかと思います。 現在の軽自動車の新車でも、powerexさんがいうように商用車として販売されているものは安いです。 地域差があると思いますが、私が見た一番安いのは新車で50万円でした。 ワンボックスタイプの軽自動車なら車のカドが運転席からわかりやすく、初めての人でも取り回しは楽だと思います。(荷物や人ももたくさん乗せられますし・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワンボックスのほうがカドが判って、扱いやすいとか考えれば判りそうなことですが、気がつきませんでした. 大変、参考になりました. 有難うございました.

  • 回答No.4
noname#160975
noname#160975

 皆さんの回答に補足します。軽自動車は毎年の自動車税が安いのがメリットです。しかし中古車相場は軽自動車は小型の普通車に比べて高いです。燃費その他の経費はそんなに変わらないでしょう。  小型の普通自動車(スターレットやマーチ等)は自動車税は軽自動車に比べて高いですが(3万円ちょっと)、その分中古車相場が安いので、その差は十分埋まると思います。  特にどうしても軽自動車でなければダメというのでなく、予算にこだわるのであれば、小型の普通自動車の方が安く買えると思います。(探せば10万円~15万円でも十分なのがあります。)  道や駐車スペースがないとおっしゃってますが、軽自動車と小型の普通自動車といっても大きさの差は10cmくらいのものもあるのでそんなに変わりないと思います。  また自動車税について下のmizushiさんも言っているように優遇されていますので、それを使えれば、小型普通自動車でもそんなに税金が高くならないと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういえば最近の軽は小型乗用車とあんまり変わらないものも多いですね. 参考にさせて頂きます. 有難うございました.

  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

今や軽自動車といえど普通車と同じくらい経費はかかります。自動車税は安いけど・・・。 親御さんのリハビリならば身障者特約が使えるのではないのでしょうか? 自動車税免除や数々の特典がありますのでよく調べてみてください。 たしか身障者4級以上ならば適用だと思います。 軽自動車は中古でも意外と高いので1000CCの普通車がお勧めです。 このクラスは中古も新車もあんまり値段が変わらないので 新車にしたほうが後々のメンテを考えればベターだと思います。 そこでお勧めはトヨタのビッツ、居住性ならばプラッツ! がいいのでは!? 100万円で何とかなりますよ! トヨタの回し者ではないですがいい車だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにしろ急なことで、家の近所が細い道ばかりなのと、予算が無いのとで、軽としか頭にありませんでした. 身障者特約のことは、早速調べて見ます. いろいろと、有難うございました.

  • 回答No.2
  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)

そういった条件を満たすのは、ワンボックスタイプの商用車(バンタイプ)が良いのではないでしょうか?! 値段は、60万円位からあると思いますよ。 但し、車椅子を使っていらっしゃるのなら、リフトつきのものをお勧めします。車椅子のまま車に乗り降りが出来ます。そうでないならバンタイプがいいと思います。 ちなみに、普通の車を福祉車両に改造してくれる所もあります。いくらぐらい掛かるかは調べてみてください。 下記のアドレスは一例ですが、検索で、『福祉 自動車』 を入れたら結構出てきますよ

参考URL:
http://www.hyd.co.jp/fukushi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPまで教えていただき大変参考になりました. 今のところ、半身麻痺ということで、車椅子ですが、今後はどのようになるかわかりません. 検討して見ます. 本当に、有難うございました.

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 どういった点に関してアドバイスすれば良いのかが ちょっと分かりかねますが……(^^;  ただ、書かれている文章だけを読むと……まず「中古 でいいんじゃないの?」と思いました。ペーパー歴が長 いということなので、中古のほうが多少形が崩れても 気にならないでしょうし……(^^;  軽の中古はタマ数が少ないかも知れませんが、探せば 程度の良いものは見つかると思います。また、ここ数年 のモデルであれば、軽の割に背が高く、また荷物も多く 積めたりなど、居住性の面でも良いモデルがいろいろと あると思います。  ただ、中古車屋に行く際には、ある程度車に詳しい人 と一緒に行った方がいいと思います。そういう人のほう が、見るべき所を知っているでしょうから。  そういう知り合いがいたら、ここには書き込まないの かも……? とも思いましたが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容がわかりにくかったですね。スミマセン。 具体的な名前(ミラ、ミニカなど)とか、購入方法が知りたかったんです. 以前、中古車を購入した際によく故障したのでなるべくなら、避けたいなと思っています。そばに、詳しい人も居ませんし.有難うございました.

関連するQ&A

  • おすすめの軽自動車(ターボ)

    軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関アプローチのアイデアを教えて下さい

    土地を買って、新築しました  思いの他、土地改良費にかかったのでせっかくなのですが、 外構予算がないのでまだ玄関周りは手つかずです 小さい北玄関スペースで、間口7m×5.6mに軽と普通乗用車の2台駐車スペースを兼ねています できれば、駐車スペースと家屋の前に木立や花の植樹、ポストをつける門柱を立てたいです これは手作りでも、何とかできるのかもしれないのですが、 ネックは、道路からの入り口です 乗り入れの中央が、水溝をフタした間口4m×2m古いコンクリートで覆われています、 そして、左右1m・2mの水溝に鉄板を置いたような入り口です 格好悪いのですが、とても分厚いコンクリート地をはがすお金はありません 鉄板部はいずれフタをするとして、どんなふうにすれば、このコンクリート地を使い、 駐車スペースを、 綺麗に、少しはましに見せれるか、 どなたかいい案はないでしょうか。  専門店に話すと、剥がしての高額な工事でできそうにありませんでした。 イメージしにくいかもしれませんが、 いいアイデアがあればこ教授下さい。

  • 軽自動車の購入に当たって

    今乗っている軽自動車が5月で車検が切れます。 11年たっのとぶつけ所を直すと二十万位きるといわれました。 私はなぜかセールスの方が変わっります。 先回の方も一年しないうちに精神的な病気で移動され今回変わった方は顔も知りません そんな人から購入するのは嫌です。 11月の点検パックの連絡してきません そんなんで受けていません 買う時だけなんですかあとは車検の時だけなんですかと言いたいけど 私だけなんでしょうか 私は長く乗りたいのでアフターサァービスをもとめているのです。 私は同じメーカーしか購入した事がないので他社のメーカーのサァービスを教えてくださいお願いします。

  • 軽自動車 購入について

    年内に購入すると、何か有りますか? この前テレビでやってたそうですが お得な、何か優遇処置でも有りますか? 新車もしくは新古車購入検討中です。 知ってる方いたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車購入で悩んでいます

    ムーヴカスタム、ハスラー、キャスト・アクティバこの3つだと、どれが一番おすすめですか?

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 軽自動車購入について

    今春で新社会人となるため、車の購入を考えています。 自分にとって初めての車(今までは親の車を乗っていました) となるので、まずは軽自動車の中古でと考えています。 候補としては、ムーブラテ(ダイハツ)かモコ(日産)がイイナァ と思っているのですが、両者の長所・短所はありますか? (モコについては新型で考えています。) また、車について今まで興味がなかったので、 全く知識がないのですが、 車というのは、4年に一度モデルチェンジを行うのでしょうか? もし、これが正しいのなら、ムーブラテは2004年発売となり 来年にはモデルチェンジを行うのでしょうか? 来年モデルチェンジするなら、去年モデルチェンジしたばかりの モコの方が型遅れせず乗れるのカナァなどと思い、悩んでいます。 長々とスミマセンm(__)m ヨロシクお願いします。

  • 軽自動車購入について

    初めて軽自動車を購入しようとしております。 色々とネットや情報誌などを見ているのですが、決め手が見つからない状況です。 中古車で、燃費が良くて壊れにくく、しかも安いメーカー、車種を教えていただけませんでしょうか?

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 軽自動車の購入について

    年内に二人目の子供が生まれることになり今までは特に必要なかったのですが今後のことを考慮し軽自動車の購入に踏み切りました。 まだ実際に車を見に行ってはおりませんが今の所エブリイワゴン(OEMのスクラムワゴンも可)のPZターボ車を考えています。 車両カタログを見たところ電動スライドドアは便利そうですし、子供を二人乗せても車内に余裕がありそうですし、積載量が多いというのはかなりの魅力です。 ただターボ車の為燃費の悪さがどうしても気になります。 周囲から聞いたのですが諸元に書かれてある燃費というのは走行試験での一番高い数値が記録されており実際には大体その三分の二程度と聞きました。 もしそれが本当ならばエブリイの場合10km/lとなりおそらく街乗り中心になると思うので10kmは切りそうな気がします。 出来れば10年は乗りたいと思っており維持費は出来るだけ抑えたいのでこの件がネックになっています。 もし燃費のいい軽自動車に変更するならどういった車がお勧めですか? チャイルドシートやジュニアシートの装着を考えると車内が広い方がいいのですがそんな都合のいい軽自動車はありませんよね? また仮にエブリイワゴンを購入するとして新車の場合は価格が安くなるということで前期決算月の9月に購入する予定ですが車両本体価格が140万ならオプション(バイザー、マット、コーティング)費用10万と諸費用20万の値引き10万とみて総費用は160万くらいが妥当でしょうか? もし登録済み未使用車を購入する場合10月以降に出てくるものを狙おうかと考えていますが、今月の中古車情報を調べたところ車両本体価格が120万で走行距離3km、自賠責36ヶ月付きのものがありました。 条件も一致しておりこれが10月に出てくれば購入を考えたと思いますが総費用は150万くらいをみておけばよろしいでしょうか? 基本的に軽の未使用車の場合元々が安くなっていますし値引きは期待できませんよね? この二つを比較して大体10万円の差なら新車の方が得な気もしますがマツダとの競争も考えてスクラムの大幅値引きにも期待したいところです。 ちなみに購入予算は150万くらいです。 自分の気持ちとして70%はエブリイ(スクラム)なのですが燃費と価格で正直まだ迷っている部分もあります。 近々ディーラーに行こうと思っており、また初めての車の購入にあたり色々と調べてみたのですが金額的な面も含めて分からないことが多々あったので投稿するに至りました。 質問攻めで見にくくて申し訳ありませんが実際にエブリイワゴンや燃費のいい軽自動車に乗っておられる方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? 答えられる範囲でいいので宜しくお願い致します┏o