• ベストアンサー

え?私って不妊症

結婚2年の主婦です。そろそろ子供も欲しいと思い始めて 生理不順(2ヶ月に一度しか排卵し、生理が来ない)の治療の為、産婦人科で受診したところ、検査の結果、LHの値がFSHを上回ってる。ホルモンバランスがねじれていると言われて、治療が困難だと告げられました。 治療法として、プレマリンとプロベラの2つのホルモン剤を飲んで人工的に生理を起こし、それを5ヶ月続けた後、排卵誘発剤を使おうと言われました。 すごくショックで・・・。 自分がまさか不妊症と診断されるとは。ただの生理不順だとばかり思っていたから・・・ 今ものすごく不安です。ホルモン剤を服用する事も不安です。 はっきりした病名もわからないので調べようもないのですが、同じような病気にかかられた方に、お話を伺いたいです。 奈良県か大阪府内で良いお医者様がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 何でも結構なので、回答お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

同じ女性として、tomonosukeさんの戸惑い・不安を、 少しでも助けられたら・・と思って投稿しています。 以前に読んだ本で、色んな病気、医者も見捨てた難病を治した話を 読んだ事があって、それ以来気になっていたんですが、 最近その本を書いた方が作った会社?のHPをみつけたのです。http://www.ion.ne.jp/z-ken/ ↑ ここにその本も載っています。 説明がうまく出来ないのですが、イオン不足が体のバランスを崩している とゆー所から作者自身の経験から、沢山の研究を経て生み出された Zイオン健康法とゆーものです。 本には色々な方の体験談も載っていて、私自身も家族と共に実践しようかと 考えている所でした。 薬ではなく、入浴や、飲む水を変える、宿便をとって、イオンを吸収 しやすくする・・というやり方です。 わらにもすがる思いといいますが、tomonosukeさんも、一度HPを 御覧になって、相談も受け付けてくれるみたいなので、 試してみてはいかがですか? ホルモンのバランスも、体のバランスの一種ですよね? どうか、頑張ってください!

参考URL:
http://rakuten.co.jp/ion/
tomonosuke
質問者

お礼

nikoma-kuさん。早速お返事ありがとうございました。 すごい、ずっと一人で悩んでて、ホント、藁にもすがりたい気持ちです。 どうしてホルモンのバランスが崩れたのか原因も知りたいし、対処もしたいと思っていました。 HPのぞいてみます。どうもありがとう。

その他の回答 (1)

  • kiss001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

tomonosukeさんはじめまして。 私は結婚7年目の主婦です。私も子供がいません。 子供が出来ない(出来難い)とは辛いものですよね。 自分的には全然焦ってなくて「まぁそのうち・・・」なんて思ってるんですけど周りからのプレッシャー等もありますし、苦労します。 私もそろそろ病院に行かなきゃなと思い、色々と探してみた事があるのですが、このHPの病院がすごく良さそうですよ。不妊について詳しく説明されてますし。 場所も東大阪なので通院しやすいのではないでしょうか? 私もここに通いたいと思ったんですが、ウチは大阪の南の方なのでチョット遠いんです。今も迷ってるんですが。 実際行ってみたこと無い病院なので、評判とかはわからないです。ごめんなさい。 不妊治療は大変かもしれないですけど、今はいろいろ良い方法があるみたいなので、希望を持って頑張りましょう。 お互い、ねっ。

参考URL:
http://ivfosaka.com/
tomonosuke
質問者

お礼

kiss001さん。早速のお返事ありがとうございました。 自分が病気だと認めるのはものすごくつらくて勇気がいりますよね・・・。健康な人が誰でも望めば子供ができる訳ではなく、ほんと、神様から授かるんですよねえ。治療も難しく、時間がかかるみたいですが、お互いに勇気を持って取り組んで行けたらいいですね。私の通ってる病院は、少し自宅から遠いのですが、治療の際毎日通う事もあるそうなので、近くを選んだ方が良いとお医者様はおっしゃっていました。東大阪は私にとってちょうど良い距離なので、一度アクセスしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を何年間すれば・・・?

    結婚2年目の主婦です。 結婚前から生理不順(無排卵)で通院していました。ホルモン剤で生理を起こさせ、結婚してからは排卵誘発剤も併用していました。排卵誘発剤は1年以上服用したことになりますが、副作用がひどく、そして効果もありませんでした。 その後、大学病院を紹介され、いろんな検査をしているところです。 今度から注射で排卵誘発を行う予定になっています。不安や生理前のPMS、精神不安定などいろんなことがあり、気分も滅入っています。 私は、人工授精、体外受精はしたくない考えです。どうしても人工的なイメージがあるので…。これらの方法の前の段階で子供ができなければ、夫婦2人だけの生活を大事にしたいと思っています。ですから、治療方法にも最終ラインがあるようなカタチになると思います。 不妊治療をされているかたで、どれくらいの期間で治療を終了しましたか?不妊治療で辛かったこと、不妊治療に対する考えなどもありましたら、一緒にご回答お願いいたします。

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療の進めかたについて

    こんにちは。 排卵誘発剤の使用について悩んでいます。 月経周期28日‐40日と不規則な31歳です。不妊専門病院に通い始めて1ヶ月目。 ●月経3日目のホルモン検査 ●卵管造影検査 を行い、現在はエコーで卵胞の大きさをチェックしています。 ホルモン検査では高プロラクチンの指摘とFSH、LHがやや低いと言われました。 3回実施した卵胞チェックでは 月経17日目 卵胞11mm 月経20日目 卵胞13mm 月経 26日目 卵胞12mm と言われました。卵胞の発育が遅く、質が悪い可能性があるのでピルを飲んで今回はリセットしてみては?と言われ、次回の周期からは排卵誘発剤の使用を進められています。でも、まだ検査を始めたばかりで全ての検査が終了していないのに、リセットするのは早くないですか? このまま進んでしまう事に不安を感じます。 不妊治療はこんなペースで進むのでしょうか? この段階で排卵誘発剤の使用は妥当ですか?

  • 早発閉経と診断されていますが急に値がよくなった??

    4年以上前から生理不順のためプレマリンとプロベラを服用しております。 通院している病院Aで早発閉経と言われ2年以上経ちました。 毎回採血の結果 E2が10未満 LH11.7 FSH 40.3 のような数値です。 しかし、今回下腹部の痛みがあり別の理由で違う病院Bで検査をしたところE2の値もLH FSHも問題ないと言われ驚きました。先生にプレマリン・プロベラを服用した翌日の採血だったから薬の影響で良い数値になったのではないかを聞けばよかったのですが驚いてすっかり聞くのを忘れてしまいました。 採血の時(3月17日)には薬の服用終了1日目とお伝えしておりますが、Bの先生はこの値は問題ないとおっしゃりますが本当に信じてよろしいのでしょうか。先生も細かいことまで覚えていないから、薬のことが頭になかったということもあり得ますか。それともプレマリン・プロベラは服用してるしていない関係なしにこの数値は見てもよろしいのでしょうか。 時系列で記載いたしますと・・・ 上記両方を飲み終わり(3月16日)翌日(3月17日)にいつもと違う病院でホルモン値を計ったところ結果がLH 8.8 FSH17.7 E2 90.6 という値でした。FSHは少し高い?? 採血の翌日(3月18日)に生理がきました。 3月31日にいつも通院しているA病院に行き超音波等で内診したら生理後14日目ですが子宮内膜も厚くないから排卵はしそうにないというようなことを言われました。採血の結果がわかったら、また一緒に考えていきましょうと言われました。 そして採血したB病院に本日4月2日に採血結果を聞きに言ったら問題ないとのことでした。 通院しているA病院で以前にこの数値はもうよくなることは恐らくないでしょうと言われていたので、将来妊娠できないとあきらめていたのですが、希望を持ってよいのでしょうか。数値がよくなったら論文書くくらいの珍しいことですと言われましたので絶望的と思っていたのですが。。 今回一度だけでは何とも言えないと思いますが、薬の服用直後、そして生理直前の数値ですがこの数値は良い数値と考えてよろしいでしょうか。 1か月後くらいに通院しているところA病院に行く予定ですがそれまでに気になって仕方ないのでどなたか、アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • FSH,LHなどの基準値は?

    先月から、排卵不順のためクロミッド服用して治療を始めました。残念ながら卵は全然できていませんでしたが・・・ で、先日、生理開始2日目にホルモン検査をしたのですが、FSH8.8、LH7.8、プロラクチン16.6という値でした。 これが基準値のどのあたりかを調べたくて、検索してみましたがよくわかりません・・・ どなたか検査値の基準値をご存知の方、教えてください。

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホルモン検査の結果

    生理不順のため、産婦人科でホルモン検査を受けました。 現在29歳です。 LH=27.9、FSH=8.9 排卵がうまくされていないと説明されました。 それから全く説明がなかったのですが、 DHEA-S=886 というのがもらった検査報告書にありました。 正常値ではないようなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?問題はないのでしょうか?

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。