• ベストアンサー

助手について

教授になりたての先生は、自分の下に助手を採用できないのでしょうか?教授になって数年間は助手を取れないという規定があるのでしょうか? 研究室には、教授がいて、助教授がいて、助手がいる、それが一般的だと私は思い込んでいるので、助教授や助手がいない研究室を見ると、不思議に思ってしまいます。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

私は私立の大学出身なんで、しかも理系しかわかりませんが・・・教授と助教授と講師はそれぞれ研究室が異なってました。また、助手って教授に一人いるかいないかでした。さらに、アルバイトと同じで時給だったような記憶があります。でも、助手は基本的に必要ないかと思います。まず、大学院生がそれぞれ研究室にいますよね。その人がいわゆる助手の役目をはたしています。 また、大学院を視野にいれている学部生も自分が勉強したい研究室の教授等の手伝いしてましたよ。 結論として、学校もなるべくお金は使わないという方向で努力してるんだと思います。

oka-vt
質問者

お礼

ありがとうございます。教授という職も大変そうですね。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

大学や学科によって、いろんなルールがあると思いますが・・・ 助手がもてるかどうか、というのは学科内の協議で決まる場合が多いと思います。 昔の国立大は、「大講座制」といって、1研究室に「教授・助教授・助手」がいるケースが多かったですね。でも最近では、国立でも私立でも1教員1研究室になっている場合が多いと思います。 学科にもよると思いますが、1学科10研究室ぐらいが普通ですよね。つまり、教授と助教授を合わせて10人、ということです。助手の定員はだいたい5~6人でしょうか。すると、約半分の研究室には助手がいないということになります。普通は助教授の研究室には助手は付かないと思いますが、教授でも助手が付かない可能性はあると思います。

oka-vt
質問者

お礼

ありがとうございます。昔と今とでは違うみたいですね。

関連するQ&A

  • 学部助手?

    大学医学部・歯学部について教えてください。 教授の下に助教授がいてその下の学部助手はお給料がもらえているのでようか?もらえるなら平均どれくらいでしょうか。また、臨床助手っていうのがある大学もあるのですが、それって学部助手と同じでしょうか。 助手ってお給料いくらくらいなのかと、お休みがあるのか、また教授への昇進は約束されているのでしょうか。それとも開業するまでの間助手をしているだけの人が多いのでしょうか。助手に応募する人の目的は何でしょうか。ただ研究したいだけ? 小学生のいとこに聞かれたのですが、私は医療関係がまったく分からないので質問してみました。たくさん質問ありますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 実験助手の仕事内容について

    理系の研究室で、教授や助教、ポスドクが自分が行ったことがない(または技術が身についていない)実験を実験助手に委託してデータを取る、ということは一般的なことなのでしょうか?

  • 実習助手とは・・・

    昨日、短大へ教授に会いに行ってきました。 私は今働いているのですが、1年契約で更新できそうにないので来年どうしたらいいのか話にいきました。 先生が「実習助手」の試験があるから公務員だから申し込んだらどうかと勧めてきました。 自分で調べてみて受けようと思います。 しかし、 (1)試験に一般教養(国、算、理、社、英)とあります が、国家公務員試験のように判断推理とか出るんで すか? (2)「実習助手」の理科か農業で選ばないといけないの ですがどちらのほうがいいのですか?   理科の実習助手さんはめったに募集がないらしく・・・・すごい倍率になりそう。

  • 大学の助手というのはどんなもの?

    知り合いの男性なんですが某大学で博士課程後期を首席で卒業し、 学術振興会の特別研究員や研究所の研修生を3年ほどやった後、 地方国立大学のある程度有名な教授の助手をやっている人がいます。 最近、教授と(研究室のボスではなく、同じ学科の教授)と口論になったらしく、 辞めるとか言い出しました。まだ助手になって2年目の31歳です。 海外への学会活動もやってるし、助成金ももらえるような人で、 いくらでもコネみたいのはあるようなことを言っていますが あまりそういう風に見えません。 正直、大学の教員だからそういう待遇があるんだし、 彼の専門からして、今の研究室はピッタリだし、 今よりいい大学の研究室で働けるわけがないと思うんですよ。 大学の助手って、そんなに将来に不安のない身軽なご身分なんでしょうか。 もし、彼のような人が、ここで助手を辞めたらどうなるか、 予想できる方、教えてください。

  • 私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。

    私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。 某私医大の病院の整形外科に行きました。 そこには教授から、准教・助教・非常勤講師・医師・助手まで おられました。 一般外来で受診した際、助手の先生に診てもらいましたが、 この場合の助手の先生は医師ではないのですか? 調べてみると、付属の医大を10年くらい前に卒業されているよう ですが。 やはり、医師と助手では能力の差異や収入の差異などあるんでしょうか。どなたかお分りになられる方教えてください。

  • 高校の実験助手になるには?

    高校の理科系の実験の時、担当教員以外に助手のような方がいて、 実験の準備・説明・手伝いなどをしていた記憶があります。 授業や担任を持つ事はなく、若い女性の方が多かったような… このような実験助手は、どのように採用されるのでしょうか。 他の教員と同じく、採用試験を受ける必要があるのでしょうか。 どこの高校にも配置されているものなのでしょうか。 また、学校にいる時間や日数が少ないような記憶があるのですが、 非常勤講師のような立場なのでしょうか。 実験助手になるまでの過程と働き方について、御存知の方、教えて下さい。

  • レジデント(研修医)と助手

    実際のところ どう違いがあるのか分かりません。 今度、婦人科にかかろうと思っているのですが 病院のHPの先生一覧を拝見したら 曜日によって 名前の脇にレジデントと助手と教授とが書かれていました。 助手にかかるのがいいのか? それともレジデントなのか どちらが立場が上なのか分かりません。 やはり、少しでもベテランの方に診てもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 新米の歯科助手です。

    最近、歯科助手として勤め始めました。 30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。 「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。 今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。 経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。 あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか? どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。 また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。