• 締切済み

友人が親類にレイプされかけました

最初に言いますが、ここに書くことを友人から許可はもらっていません。ですが最良の答えが自分では見つけれず、その友人が消極的なので内緒でこちらからアドバイスをもらおうと思います。友人に、ここで相談したことがばれても嫌なので、もしかしたらBAを決めずに消去するかも知れませんが切実な悩みですので是非お答えいただきたいです。 一昨日に友人から相談を受けました。父親の母親の弟(大叔父になります)に居酒屋に誘われて飲みに行ったら色々とされたそうです。 詳しくは、電話で大叔父(70代前半だそうです)に誘われて二人で居酒屋へ行き、やたらと飲まされて途中から軽いセクハラまがいのことをされていたらしいのですが、そのうち太ももや背中を触ったりされ、キスも無理やりされたそうです。そこでさすがに恐怖から、友人は一人でタクシーで帰ったそうなのですが、その晩大泣きしながら(普段は全然泣かない気丈な方です)私に電話をかけてきました。 私は最初は、その大叔父も飲みの席で若い娘相手でついムラッと来たんだろうと思っており、友人には今日のことは忘れるよう促していたのですが翌日友人に会って詳しく話を聞くとそうでも無いみたいで、その大叔父は「前から狙っていた」とか「やっぱり若い子はいい」とか「大人の魅力を教えてやる」と常習を臭わす発言をしていたり、友人が帰ろうとすると無理やり小指をとり「絶対SEXしよう」と指切りを強引にしてきたそうです。そして友人がタクシーで帰宅中に、その叔父から電話があり「絶対にさっきの約束は守って貰うからな」と言われたそうです。居酒屋でのセクハラ中も「殺すぞ」と何回も言われたそうで、友人が「奥さんに言いつけますよ」というと「もしも言ったら覚悟しとけよ」的なことを言われたそうです。 友人はアパートで独り暮らしの20代後半女性で、頻繁には実家(同一県内にあるそうです)には帰らないそうですが、一人暮らしの理由も反抗期で家を出たかった等の少女的な理由で、過去には浮気や男遊びもしていたそうです(現在は真面目に一人の彼氏と付き合っています)。 その大叔父は良く友人の実家に手伝いに来ているらしく、よく気が付くしっかりした良い人で、友人の両親はかなり気に入っているそうです。さらに友人の祖母は実の弟であるその大叔父をかなり溺愛しているようで、友人自身もその日まではとてもいいおじさんと思っていたそうです。 上記のような経緯から、友人の両親に話しても信じてくれなかったり、逆に「あんたが誘う様な事言ったんじゃないの!?」と言われるかもしれないと、話す気は無いそうです。大叔父の奥さんにも、「逆に泥棒猫と思われたら嫌」と話さないつもりだそうです。 警察に言うべきとも言ったのですが、過去に何があったのか知りませんが、「警察は事件が起こってからでないと動いてくれない。下手に失望したくない」と拒否します。70代のお爺さんにレイプされそうになったとか彼氏にも女友達にも言えないということで、私に相談の電話をしたそうです。 実際その友人はガードがゆるいオーラが漂っており、顔もまあまあ可愛いし昔は遊んでいた等の汚点もありますが、それを差し引いてもこれは許されることでは無いと思います。 現在その友人は電話だけでなくメールまでも大叔父ではないかと脅えており、アパートの場所も親類から簡単に聞くことができるので、アパートに無断で来ないかも心配しているようです。 なるべく友人の意向に沿えるように(事件になってからでは遅いので、不可能なら意向に沿えなくてもいいです)解決できる方法は無いですか? ※私が考えた案は (1)私や友人の彼氏等の男性が直接大叔父の家に行き、面と向かって友人が困っているから二度とこんなことしないようにお願いする。 (2)常に友人にボイスレコーダを持ってもらい、大叔父にボイスレコーダのことを伝え、何かあったら証拠があるのですぐに訴えますよと軽く脅す。 アホな一般人の私では、こんなところが精一杯です。 ※友人の案は ○話せそうな仲のいい親類にのみ言って、わきを固めて大叔父の居場所を少しづつ無くさせる。とか言っていました。 友人は本気で困っています。もちろん釣りではありません。(goo内の似た質問で「これ釣りだろ」と回答している人がいましたので・・・) なるべく近いうちに良い回答をお待ちしています。 本当に切実です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.11

まずはボイスレコーダーを入手し、また電話がかかってきたら録音するなどして証拠を作ってください。 家族に話すにしても警察に話すにしても言い逃れできない証拠があった方が良いです。 (1)を実行しても証拠がないと「こんな爺さんがお前みたいな小娘に欲情するわけないだろ(笑)」と言われてしまえばおしまいです。 それどころかご友人が「(金銭目的などで)大叔父に言い寄ったけど相手にされなかったので嘘をついている根性悪の女」とデマを吹聴されてしまう可能性もあります。 刺激せずに証拠を集めた方が良いと思います。 (2)もリスクのある行為です。 ボイスレコーダーなんか壊せばいい、ヤってしまえばこっちのもの なんて思われる可能性もあります。 ご友人はその変態的な大叔父さんもそれまで信頼していたようですし、あまり他人を疑わない人なのではありませんか? >話せそうな仲のいい親類にのみ言って、わきを固めて大叔父の居場所を少しづつ無くさせる。 これは危険だと思います。 "仲のいい親類"が安全だとは限りません。 大叔父さんを追放した後その親類に襲われたのでは元も子もありませんよ。

回答No.10

家族・親戚による性犯罪の被害者は、ほとんどの人が、それを表に出せません。 なぜなら、「その被害を除けば」良好な環境にあり、 故に被害を告発することが「居場所の喪失」に繋がってしまうからです。 まずは、質問者さんがそのことをしっかり認識して下さい。 他の方が回答するように警察に届けるとか、 (1)のように脅迫まがいの事をするとか そんなことをしたら、 まあ確かに大叔父の居場所もなくなるかもしれませんが、 同時に、ご友人の居場所もなくなりますよ。 そうなった時、責任をとれますか? 私のところに来い、私が一生守ってやる、居場所になってやる、と そう言ってあげることができるんですか? 最良の解決策は、ご友人が結婚し、実家とは別の「居場所」を確保することです。 揺るぎのない「居場所」が確保できていれば、 その大叔父に対し強硬な態度に出ることも(精神的に)可能です。 ご友人の彼氏に、彼女を守れるのは貴方だけだ、覚悟を決めて守って欲しいと伝えて下さい。 でなければ、質問者さんが同居することです。 同居人がいますよ、独りではない、いつでも何かあったら共に戦いますよ、と そういう姿勢を見せて下さい。 同時に、ご友人が行うべき自衛行為として ・単独で大叔父に会わない(家でも、外でも) ・防犯ブザーを携帯する ・何かあったらすぐに彼氏・質問者さんに電話する(警察ではなく) ・危険を察知したら、すぐに彼氏・質問者さんの所に逃げる などは当然行うよう伝えて下さい。 また、性犯罪は100%加害者が悪いのです。 ご友人に対し、貴方のガードが緩い、などと絶対に口にしないで下さい。 繰り返しますが、身内の性犯罪に対し周囲がまず行うべき事は、 何があっても揺るがない居場所がここにある、貴方は悪くない、と 被害者にはっきり伝えることです。 そして、逃げ場所を確保してあげることです。 まずはそこから始めて下さい。

• DENBAN
回答No.9

何故身内と言えどそんなに年も離れて大して血筋も近く無い おじいさんと二人で飲みに行ったのでしょう。 娘を持つ親父として、そんな二人が飲みに行くこと自体がおかしいように思えます。 普段の態度は良くても、酒癖がいいか悪いかお父さん・ お母さんなら知っていたでしょうし、 一言親に電話しておれば、反対していたかも知れません。 酒の席での相手のことを責めるより、その子がまずしないといけないのは 自分のゆるさを戒める・生活態度を改めることだと思います。 そうでなければこれからも相手は違えど同じような目に会いますよ。 今後誘われても一切行かない・電話も着信拒否をしておく、 身内の集まりの場でも、近くに寄らない・しゃべらない、 近ずいてくれば逃げる、よほどのときは大声で拒絶する。 態度で示せば相手も理解するでしょう。

• remonade
回答No.8

ははは、AVかよ、おもしろいなぁ。ははは

noname#99370
noname#99370
回答No.7

仕返しを考えずに自己防衛に徹するしかないと思います。 1、客観的な証拠を残し、いざというときは親戚や警察に被害を証明する。   携帯電話のメールや着信履歴を使い捨てカメラで撮影する、電話の内容を録音する。(最近は携帯電話の通話を録音する機械が売っています) 2、一切連絡を取らない。携帯電話の番号を変えて教えない。非通知やその人の電話は一切取らない。 できれば引越し。家に直接来たら警察にすぐ連絡しきてもらう。 居場所を無くすなどの仕返しをしていると余計にムキになって襲ってやろうと思うものです。 完全無視。 色ボケした爺さんなんか相手にしない。 居酒屋にいくとか、二人きりになるとか70の爺さんにしてみれば、「ワシに気があるな、嫌がってるフリしているだけ」 というふうに取られても仕方ありません。 セクハラ発言がいやなら早々に席をはずせばよかっただけです。 体を触られるまでその席に居続けた友人にも非があり、いずれその責任を自分で取らなくてはいけなくなる羽目になります。 電車で痴漢にあったというなら逃げ場が無かった、電車に乗らざるを得ないというので同情はできますが、友人は無防備すぎます。 これで少しは賢くなるといいですね。

• jam-best
回答No.6

今では警察が動かなかったから事件につながったなどもあるので、警察も動いてくれるようにはなっています。 警察沙汰や親類に言ったりで大叔父のことは解決に結びつくかもしれません。ですがどこかしらで話は伝わってしまいます。そこでの一番の問題は大叔父の身内に非難がいくことでしょう。奥さんや大叔父の子供なども居場所がなくなる可能性があるのでそこからの対立などもでてきてしまうかもしれません。 率直に思うはその大叔父はただの酒グセがとても悪いだけかと思いますよ。。 酔って、目の前にいた人にからむ習慣があると思います。 たぶん、その日の記憶もないかもしれません…普段は本当にいい人みたいですし。 事件が起きる前にというのもわかりますが、とりあえずは二人で合わない。鍵はしめておく。を徹底しておいて70代ということですし、ポックリ逝ってしまう、老人ホーム行きも時間の問題でしょうからまずは様子見をしていたほうがいいかと思います。 酔っていない状態でも変な行動がちょっとでもあれば、すぐ親に言うなどからでもいいかと思います。あまり事を急ぎすぎるのも変な方向に行ってしまうこともありますよ。

• shmz
回答No.5

警察にいくのがどうしても嫌と言うのなら弁護士さんかそれなりの人に間に入ってもらわないとまずい話だと思います。 (本当は警察へ) というのは火事が起きているのに「消防署の人は信用できん、こんな事が近所に知れたら」と言っているのと同じで 「そんな暇があるか!」って突っ込まれる位の緊急の話題だと思います。 なぜ釣りだと馬鹿にされるのかと言うと緊急時なのに態度がのんびりしすぎているのです。 友人の案は特に論外です、それで凹む人なら最初から過ちはしないでしょう。 裏の世界に顔が利く人なら逆襲にあって友達もろとも被害にあいますよ。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

警察に相談すべきだとおもいます。中途半端に自分たちで解決しようとすると返って悪化の一途を辿ることもあります。(1)や(2)で爺さんが言うことを聞くかどうか。事件が起きてからでは遅いです。あなたと友人と3人で警察へ届けて仲介に一度入ってもらった方がいいと思います。

• nyuru
回答No.3

>もしかしたらBAを決めずに消去するかも知れません とのことですが、既に回答が投稿されている質問に関しては、ユーザーが削除することはできません。 また、回答が投稿されている質問に関しては、OKWaveの利用規約・禁止事項ガイドラインに反するもの以外は削除は一切認められません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102872&event=FE0006
kou-well
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 では消去はもう出来ないんですね。 アドバイスありがとうございます。

• R48
回答No.2

中途半端な対応を行うのではなく、強制猥褻と脅迫、強要で警察に被害届を出すのが最善です。 ご友人は事件が起こってからではないとと言っていますが、既遂ですし「殺すぞ」という言葉は立派な脅迫です。 最近は警察に相談後でも事件が起きていますので、警察も門前払いにはしないでしょう(地方によっては動かないバカな警察もあるようですが、その場合は本庁の監察室に通報ですね)。