• 締切済み

統合失調症での障害厚生年金

表題の通りなのですが。 統合失調症(F20)で障害年金の申請をしている者です。 診断書の内容は以下の通りなのですが、病院のケースワーカーさんには「遡及を含めて大丈夫だね」と言われたのですが、 少し、不安で相談させてください。 障害認定日の診断書 日常生活の判定は a1b3c1d1 日常生活能力の程度 (3) 現症時の生活能力労働力 継続して働くことは困難、社会生活上の不便さがある 予後 病的体験と意欲の減退は進行していると考えるが不良ではない 現在の診断書 日常生活の判定は a1b3c1d1 日常生活能力の程度 (3) 現症時の生活能力労働力 安定就労困難 日常生活においても時に応じて援助要 予後 不明 楽観できず と、なっているのですが。 1.受給は出来そうでしょうか? 2.受給できるとしたら、何級くらいでしょうか?   #年金とは直接関係有りませんがちなみに手帳は二級を添えました。

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.1

1・受給はできますよ。 2・精神障害者手帳が二級なら、二級でしょう。   一級と二級しか受給ができませんから。

omotasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 何分にも働けないので、気になって仕方有りませんでした。