• ベストアンサー

糖尿病患者の睡眠と倦怠感

介護職をしています。 認知症で2型糖尿病の疾患をお持ちの利用者さんで、日中&夜間の睡眠時間が長い方がいらっしゃいます。倦怠感もあります。考えられる原因は、「病気の進行、インスリンの効きが悪くなった可能性がある」と考えてよろしいでしょうか?それ以外にも、何か考えられる原因はございますか?できましたら、対応方法などもご指導・ご鞭撻していただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

noname#119788
noname#119788
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 毎日注射される方ですね。  食生活はいかがですか?  I型もII型も、合併症は怖い存在です。  壊死、失明、壊死もすれば、切断もしなければいけません。  利きが悪くなるということは個人的にないと思います。  薬ではなく、自らが分泌するホルモンですから、、、  それよりも食生活、運動、怠惰だからと歩いていないと余計に怠惰になります。  エネルギーを燃やしませんから、余計にインスリンが必要になります。  そのマイナスのスパイラルが、あらたな体調管理の問題を起こしているのかもしれません。  認知症もあると思いますが、やはり軽い負担の運動はできるといいですね。

noname#119788
質問者

お礼

毎朝、注射されています。 小さな施設で栄養士はおらず、介護職員が調理を担当しています。ご飯を一食100gにして、高血圧があるので、汁物の量を少なめにして調整しています。 >利きが悪くなるということは個人的にないと思います。  薬ではなく、自らが分泌するホルモンですから、、、 効きが悪いのではなく、ホルモンのバランスが上手く取れていない…と考えた方がよろしいのかもしれませんね。 >エネルギーを燃やしませんから、余計にインスリンが必要になります。 『軽い負担の運動』とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

 糖尿病の進行の合併症により、内臓感覚(臓器の状態(病気)に伴う感覚)も考えられると思います。また、インスリンの効きが悪く血糖値が高ければだるい倦怠感も睡眠時間も長くなる原因になる事も確かです。とりあえず(朝夕)食前の血糖値と食後2時間の血糖値を測定し、できれば、夜寝る前の血糖値を測定しては、如何ですか。

noname#119788
質問者

お礼

血糖値を測定は主治医の指示で、1日目は朝食前・2日目は昼食前・3日目は夕食前・4日目は朝食前…とランダムに測定しています。血糖値は約130~280の間くらいです。 >内臓感覚(臓器の状態(病気)に伴う感覚) 勉強不足なので、いろいろと調べてみたいと思います。>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病と在宅酸素について。

    こんにちは。介護施設で働くものです。 【糖尿病】 (1)gluとBSは同じものを表しているのですか? (2)糖尿病になる=血統が高くなる=血液中の糖が増える と、さまざまな血管が壊れる。⇒その血管があるところに病変が現れるという解釈でよろしいんですよね? (3)インスリンの単位=インスリン注射の量ということでしたが、1番軽い方でどのくらいなのですか?逆にひどい方はどのくらいの量を打っているのですか? 【在宅酸素】 (1)在宅酸素を使う方とはどういう方ですか??使うとどうなるのですか? (2)そういう方を受け入れるにあたって、介護スタッフが気をつけなければならない点、仕事としてするべきこと(酸素ボンベの手入れ?よく分かりませんが。。。因みに看護士は日中います。)はなんでしょうか? (3)酸素1日2.5リットル、と聞きました。これは1日に使う酸素の量のことですよね?これは多いのですか?少ないのですか?? 正直“今更人に聞けない質問”ばかりで、ここで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 睡眠外来のついて教えてください!

    最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。

  • 血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

    糖尿病になりやすい人の症状: 「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」 に自分があてはまることに気づきました。 私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。 糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。 原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • チョコを大量に食べて急速に糖尿病?

    現在の状態 年齢 21 食事 朝だけしっかり食べ、午後にチョコレートを食べてる。400gを3日に分けて食べる食生活を先週末から始めた 飲酒喫煙 なし 睡眠 10時寝4時起き 運動 ほとんどしてない。日中はデスクワーク 症状 急激に乾燥肌に。尿や精液が非常に臭い。(甘い匂いではなく) 上のような状態なのですが、もしかして糖尿病ですかね?先週の土曜に買ったチョコを食べ始めてからこんな感じなのですが…… 糖尿病ってこんなに早く進行するんでしょうか?

  • 認知症かつ糖尿病

    認知症かつ糖尿病を患っている父親が、決まって夕方4~5時頃になると癇癪を起こしたり暴れたりするため困っています。 所謂、認知症の方に多く見られる夕暮れ症候群と呼ばれるものです。 こうした事が起きる時には、朝食も昼食もまともに取っておらず、また持病の薬を何日も服用していない場合が多いです。そのため早めに夕食を食べさせ、持病の薬を飲ませています。 その後数時間は落ち着いていますが、食後2~3時間が経過した辺りから何度も食べ物を要求してくるようになり、結局3~5食くらいは食べています。 以前、この事について専門の方に相談したところ、次のように教えて頂きました。「現在糖尿病は薬でコントロールできているため、1日の基本的な摂取カロリー以内であれば何食与えても構わない。むしろ、きちんと食事を与えないと認知症が進んでしまう」との事でした。 そして、上に書いたような食事の摂取が終わると、今度は夜11~12時頃になると再び癇癪を起こしたり暴れたりします。 所謂、夜間せん妄と呼ばれるもので、夜になると様々な妄想や不安に苛まれ興奮して騒ぎます。急に意味不明な独り言を大声叫んだり、怒鳴り声を上げたり、イライラが募ると興奮して暴力を振るいます。 自分の思うようにいかない事態になると不安から興奮状態になり、また幻視や錯視からも興奮状態になります。 このような時には早めに就寝を促すのですが、なかなか寝てくれず、夜中の2~3時や酷い時は明け方4~5時まで起きていたりします。 また、夕暮れ症候群や夜間せん妄が頻発する時は、水回りを中心に家全体をとてつもなく散らかしたり汚しています。台所、風呂場、トイレ、リビングと酷い状態です。 父親は認知症で基本的に片付けができないため、その後片付けを私が夜を徹して行っています。私は時間の融通が利く仕事をしているため、何とか介護と仕事を両立させていますが、この先どうなるか分かりません。 以前、介護について職場の方に相談したところ、次のように言って頂きました。「仕事は辞めない方がいい。収入が無くなると生活にゆとりがなくなるし、介護一色だと休めないし息抜きできないから」との事でした。なので、パート勤務のような形態で、週に2~3回数時間だけ仕事をしています。 父親は、レビー小体型認知症と脳血管性認知症の混合型です。加えて、高血圧糖尿病の持病もあります。 認知症から夕暮れ症候群や夜間せん妄の症状が強く表れた場合、どう対応すれば良いのでしょうか。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。夜分に失礼致しました。

  • TSH正常だが倦怠感続く

    半年前(2009.7月初旬)から倦怠感、微熱(37度前半)が持続しています。 病院を受診し、7月末と12月中旬に血液検査をしましたが、異常はありませんでした(貧血なし、肝機能・腎機能正常、炎症反応なし)。また、やや甲状腺の腫脹がみられるとのこで、FT3、TSHも同時に検査しましたが、基準値内でした。 そのため、主治医と相談しながら漢方(ホチュウエッキトウ、トウキシャクヤクサン等)を内服していますが、改善しません。 血液検査で異常を認めないため、メンタル的な原因があるのではないかと思ったのですが、食欲はあり、睡眠もとれています。体重の減少もありません。出勤も無遅刻、無欠勤で人間関係も比較的良好な環境です。 倦怠感、微熱の原因が分からず困っています。 主治医は、血液データで異常がないため様子をみましょうとおっしゃいますが、症状が持続しているため、気になっています。 母親が甲状腺疾患があるため、もしかしたら・・・という心配をしています。そこで、お尋ねしたいのですが、FT3、TSHが基準値内でも甲状腺機能に異常をきたしている場合はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • のどが渇く。糖尿予備軍かも。自己測定器は?

    最近とてものどが渇くようになりました。調べてみると糖尿病が一番の原因だそうですね。海外の友人の話によると、糖尿病患者がまず第一にするのは血糖値測定器を入手して、自分で記録をつけるんだそうです。 糖尿病大国の日本でもそうなのですか?そんな話は聞きません。インターネットでも買えるようですが高価で、しかもそれほど一般的でないようです(レビュー数が明らかに少ない)。食事制限と運動で改善を目指すのは分かりますが、病院でしか計らないのでは進捗具合がわかりずらいですね。インシュリンを注射しなければならないほど進行していなければ、日々の血糖値は気にしないのでしょうか? 家族や周りに糖尿病の人がいないのでよくわかりません。

  • 自宅介護で介護サービスを受けた場合についての質問です。

    自宅介護で介護サービスを受けた場合についての質問です。 【状況】 私の母(68歳)は認知症で、現在療養型の病院にお世話になっていますが 月々の支払いが高く、費用を安く抑える方法がないかと考えています。 特別養護老人ホームならば、月額10万円以下に抑えられると 聞いたので、申込みをしておりますが、どの位待てば順番が回ってくるか 見当がつかないため、とても不安な毎日を送っております。 自宅介護も考えているのですが、家族は皆仕事を持っていて、 介護が難しい上、母は年齢的にまだまだ足腰が元気なため、 自宅介護となると、24時間の付添い(見守り)が必要だと感じています。 (徘徊や、家内にある火器・刃物類を勝手に使われる危険性から) 【母の体調】  ・ 糖尿病によるインシュリン注射を毎食後接種  ・ 精神障害者2級認定(認知症)  ・ 介護度3 【質問】 1.  インシュリン接種が必要なため、訪問介護では対応出来ないでしょうから、 昼間は、看護士さんのいる施設へ「通所」してもらい、 夜間は、見守りをお願いしたいと思っているのですが、 夜間の見守りを行っている、行政機関や介護事業所などはあるのでしょうか? 2. また、昼は「通所」/夜は「見守り」といった介護サービスを受ける事が出来る場合、月々の費用はどの程度かかるものなのでしょうか?

  • 胃が悪くて倦怠感や立ちくらみは起きる?生理不順もひどいです。

    こんにちは。私は29歳未婚女性です。 もともと胃が弱いのですが、近頃空腹時と食後30分位 に貧血に似た感じや、ものすごい倦怠感に襲われます。 市販の胃薬を服用するのは、日常茶飯事です。仕事(事務職)をしていてもつらい位の倦怠感です。こういった症状は、胃が悪いときに起こりうるのでしょうか。 1年程前に胃カメラで小さなポリープ(良性)が2つほどあり その時点で切除してもらいました(十二指腸潰瘍らしいと言われたこともあります)ご参考までですが、同時に生理不順でもあり、年に5.6回しかありません。以前基礎体温をつけて婦人科にかかったとき、排卵がないと言われホルモン注射をした時は良かったのですが、根本的な治療ではないと思いそれ以来かかっていません。喫煙の習慣はありませんが、お酒は日にビール2本程度は飲みます。 最近はお友達と食事にもいけず、ストレスもたまる一方です。 生理不順は2年位続いているので、最近具合の悪い原因は胃のような気がします。 (1)胃潰瘍など胃疾患で倦怠感があるかどうか(2)生理不順も関係しているのか、また何科の病院にかかるのが賢明か。 教えて下さい。