• ベストアンサー

タイのアパート・ホテルは土足?

8月7日から家族でタイに旅行に行きます。 バンコク→コサムイ(→シンガポール)という日程です。 バンコクではサービスアパート、他はホテルに宿泊しますが、そもそもアパートの室内では西洋のように土足なのでしょうか? タイの一般的な週間ではどうですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

バンコクでの短期滞在用のサービスアパートは土足が基本です。恐らく西洋式の考えが入っているものと思われます。但し、サービスアパートに住む私を含めた日本人在住者は、玄関で、スリッパ等室内履きに履き替えているのが普通です。また、タイ人は、自宅は、裸足が一般的です。  勿論、ホテルは、土足です。タイでは、ホテルには、スリッパが用意されている場合が多いのですが、サービスアパートには、無い場合がほとんどですので、ご持参されることをお勧めします。なお、歯磨きセットもないのが、普通です。

evenpinus
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 タイ人はおそらく多くの日本人と同様に 裸足で生活しているのではと考えていましたので、 もしかしたら、サービスアパートも土足禁止なのかと思いましたが、 その辺は(ホテルと同じで)外国人に合わせているのですね。 スリッパ等があれば便利ということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

タイ人が住むアパートなら土足禁止ですが、外国人向けのサービス アパートメントは建物の作り自体がホテルとほぼ一緒なので、基本は 土足になります。ただ、長期滞在の日本人は欧米のアパートでも土足 禁止で生活していますので、生活スタイル次第とも言えます。  なおアジア圏では、屋内で靴を脱ぐところは決して少なくないです。 韓国はほぼ日本と同様で、旅館( ヨグヮン )はちゃんと土間があって 靴を脱ぐつくりです。アパートやマンションは当然、土足禁止です。  今年、南タイの日本人がめったに訪れないビーチに行きましたが、 ここでは商店も基本ハダシでした。我々も靴を脱いで上がりましたが、 お店の人は最初、脱がなくてもいいと身振り手振りで示してましたね。 英語の看板もほとんどないようなローカルなところでした。

• riderfaiz
回答No.4

一般的な習慣として言えばタイ人が家の中、建物の中で靴を履くことは 絶対にありません。タイ人は家の中では裸足です。 ホテルでもマンションでもドアを開けて入った所に靴を脱いで置きます。 地方のリゾートホテルのコテージなんかだとベットメイクのメイドさんは 部屋の外で靴を脱いで入って来られます。 ごくたまに地方のホテルなんかで廊下を歩いていると部屋の前に靴を 置いているのを見かけます。

• toyohi
回答No.3

基本的に、日本以外は土足と考えた方がよいと思います。私は、タイではありませんが、ベットの所やシャワ-室まで革靴を履いていき、ベットから起きてトイレに行くときも革靴、シャワ-から出たときも革靴・・・には、どうもしばらく慣れませんでした。それ以来、2回目以降は必ずスリッパは欠かせないものになりました。長時間の飛行機の中も、スリッパは便利です。

evenpinus
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリッパはかかせませんね。

• C62-2
回答No.1

タイ:サービスアパートもホテルも土足です。 部屋を掃除にくるハウスキーパーの女性は、裸足で部屋に入ってきます。 シンガポール:ホテルは土足です。 私は、いつもスリッパやサンダルに履き替えています。

evenpinus
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ふつうのホテルと同じと考えたらよいのですね。