• ベストアンサー

バックライトが消える現象について

デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。 最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。 自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。 しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。 詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

バックライト、インバータ、液晶ケーブルのいずれか。 点灯時に画面が薄暗くなっていたり、起動時に画面が赤ぽくなっていたりするならバックライトの可能性が高い。 点灯時に突然消灯したり、チカチカしたりするならインバータの可能性が高い。 ディスプレイを動かした時に角度によって消えた点灯したりするなら液晶けケーブルの可能性が高いです。 どちらにせよ自然治癒はしないし、放置すればもっと症状は悪化するので修理が必要です。 ただし、メーカー修理はASSY交換しか行わないので非常に高価ですけどね。

q6--6p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄暗くなったり起動時に赤っぽくなることはありません。(症状が出る際には一瞬で真っ暗になります) またディスプレイの角度によって点いたり消えたりもないようです。 チカチカすることもありませんが、突然消灯するという症状ではインバータの可能性が高いということでしょうか。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

内蔵グラフィックのトラブルなら、外部モニターでも同様になります。 http://sid.vis.ne.jp/Repair-4-1N.htm http://www.luck-fusion.com/ekisyou_pop.html http://www15.plala.or.jp/assist-aizu/newpage1.html 内蔵グラフィックが原因で無い場合は、バックライト、インバーター 最後は液晶パネルということです。 一番多いバックライト、インバーターの寿命の場合は、蛍光灯の寿命と 似ています。点灯直後暗い、4隅ほど暗い、黄色っぽい、ちらつき等。 一番安いのが電子工作好きならバックライト・インバーター購入か ジャンクからの移植です。機種が分かれば多機種流用もある程度 可能ですが、お決まりの「自己責任」。 自信が無い場合は、プロに任せましょう。 ____________________________ ここからは、ご自分で修理に興味があれば、です。 販売 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_195.htm http://www.lcd-japan.com/link/link.htm 交換成功事例 http://kmmr.net/bl/ http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_216.htm コンデンサに問題がある事例 http://hp.hana-neko.com/electro/pc/lcd-a16h/lcd-a16hrep.htm http://satoshi.web5.jp/pc/repair.htm ここのジャンク情報量はハンパなし! http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/index.htm

q6--6p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になるリンクを多数教えていただき参考になりました。 手先があまり器用ではないので、修理はプロに任せるつもりです;

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

No4様回答に有るようにバックライト+インバーター交換すればよい バックライトを交換しただけではインバーターも直ぐ駄目になることがあります 当方もNo4様と、同様一年後にインバーター交換とはめになりました、 良心的な、修理屋さんでは同時交換しますよ。 ジャンク品自力交換どちらもしましたけれど。 又素人が交換する時はジャンク品で液晶パネルそっくり交換か、同機種ジャンク品入手が便利です。 検証方法は他モニター接続して改善するか確認する

q6--6p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックライトかインバータに原因があるのはほぼ間違いないということと、どちらにせよ交換するなら両方換えたほうが良いということですね。大変参考になりました。

noname#101021
noname#101021
回答No.4

1日12時間以上、約3年使用の某メーカーのノートPC 画面が点いたり消えたりし始め、最終的には画面が真っ暗になった。⇒バックライトを交換して解消。 その1年後に、画面がチラチラし始めた。⇒インバータを交換して解消。 http://www.itmaster.jp/netshop/2.html http://www.itmaster.jp/netshop/8.html

q6--6p
質問者

お礼

ご経験に基づくお話で参考になりました。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

バックライトてのは単純に言えば蛍光灯ですから… 寿命が近い蛍光灯は薄ぼんやりと点灯したり、スイッチを入れた直後だけ点いてみたり、ちらついてみたりするでしょう? それと同じことです。点灯不安定になってるのはバックライトの不具合と見てまず間違いないと思います。

q6--6p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありませんでしたが、「赤みがかったり、薄ぼんやりと点灯したり、チラついたり」という症状は全く出ておりません。 点くときは点く、消えるときは一瞬で消える、そんな感じです。蛍光灯の寿命が切れた時とは少し異なる様子です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ヒンジ部分を稼働させて、不具合が出てり回復するのなら、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの判断線の可能性が高いですね。 まぁ、基本的にメーカー修理ですけど。

q6--6p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒンジ部分を稼動させることは何度か試してみましたが、それにより不具合が出たり回復したりということはありませんでした。 ノートを完全に閉じて放置した状態から開くと回復することが多いです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバックライト

    ノートパソコンのバックライトが点灯しなくなったのでネットで 点灯しなくなったバックライトと同じ長さの物を購入して交換しました。 点灯確認をしようとしたところ、 パソコンの電源を入れた瞬間は点灯するんですが、 20秒くらいしたらバックライトだけが消えてしまいます。 バックライトの故障だけではなくインバータも故障しているのでしょうか?

  • ディスプレイのバックライト、インバータ

    年明けから、ディスプレイが暗くなったり、明るくなったり、調子が悪くなりました。バックライトかインバータの故障かな?と思ったのですが、こわごわそのまま使い続けていました。 修理に出さないとと思いつつ使っていると、どういう訳かディスプレイが平常通りに機能し、元に戻ったのですが、これは気のせいなんでしょうか。ちなみにこのパソコンは4年くらい使っていて、今までにこのような不具合はありませんでした。 そのうち、ぱったりつかなくなってしまうのではないかと、心配なのですが、パソコンを修理・点検に出している間、仕事が滞ってしまうので、なんとかこの現象の原因や、そもそも故障ではないのかどうなのかということが、知りたいのです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • インバータかバックライトかの見分け方

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで、薄っすらと映っている状態を、よくバックライト 切れと言いいますが、サイトを見ると、バックライトよりインバータ の故障のほうが多いと書かれています。 そこで、インバータかバックライトのどちらが故障しているかを見分 ける方法や簡単にチェックできる商品(キット)などは、ありますで しょうか。 液晶ユニットごと交換するのが、一番簡単で安全だとは分かって いるのですが、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのバックライトを交換しました

    バックライト自体はしっかり光っているのですが、ディスプレイが暗いままです。 ほんの少しだけ下の方に光は見えるもののほぼ全画面真っ暗です。 このような不具合が出た場合どのような原因が考えられるでしょうか? また解決方法も教えていただけるとありがたいです。 リフレクターの角度やバックライトの位置などが問題でしょうか? インバーターとバックライトのみを接続して起動するとバックライトはしっかり光っています

  • バックライトの制御について

    NEC VersaProという機種でW2Kにて稼動しています。使用していると、バックライトが消えてしまう(消えるまでの時間は数分~数時間とマチマチです。)再起動すると、点灯し、またしばらくすると消灯・・・これはインバーターの故障なのでしょうか?だとすれば、起動プロセス中も点灯しない、もしくは点灯しないこともある。。。だと思うのですが、起動して、アイコンが並ぶまでは確実に点灯します。知恵袋では起動時と起動後で点く点かないは関係ないとコメントされたりもしたのですが、納得できていません。ハード的な故障なのか、ソフト的障害なのか、ご説明いただける方いらっしゃいますでしょうか・・・

  • DELL 液晶が見えなくなりバックライト交換しても

    DELLのVOSTRO1400です。 画像がにじむような状態になり始め、そのうち、うーーーっすらとしか画面が見えなくなりました。 それで、バックライトの故障かと思い、 まず冷陰極管の交換と思い立ち、面倒なので液晶パネルごと交換してみましたが、相変わらず暗いまま。 次に、インバーターだったのかしら、と、液晶を元に戻し、インバーターのみ交換しましたが、やはり暗いまま。 もしかして、両方ダメだったのかと、液晶パネルとインバーター両方交換してみましたが、暗いまま。 これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのディスプレイでバックライトが点灯しない場合の対処

     『NEC LL700/6D』のバックライトが点灯しなくなりました。分解してみると、本体側へ接続するケーブル(複数の線がテープで束ねられているもの)に焦げ、断線が認められました。  その後、同一製品のヒンジから上まるまるを中古品で入手することが出来た為、それに交換致しました。  しかし、症状は改善されませんでした。あいかわらずバックライトは点灯せず、うっすらと画面表示が確認出来るといった状態です。  調べて見ると、インバータの故障という可能性もあると分かりましたが、そのインバータがどの様な姿で、ディスプレイ側キーボード側どちらに搭載されているのかも分かりません。どの部品がそれであるか分かれば、その部品の型式を表示を参考にネットオークションなどで入手することも可能かも知れませんが、インバータが原因であるとも断定出来ない状態です。  この様な症状の場合、対処としてはどういった方法が考えられるでしょうか?宜しくご指導賜りたく、お願い申し上げます。

  • パソコンのバックライト不良について

    お聞きしたいことがあります。 先日、6年ほど使っていた富士通製ノートPCのバックライトが切れてしまいました。 長い期間使用していたため遂に冷陰極管が遂に切れたのだと思い、 冷陰極管と念の為インバータの交換もしてみました。 会社のPCをよくいじっていたため交換はなんとかできたのですが、 真っ暗な画面はうんともすんとも言わない状態です。 素人知識でできるのはここまでだと思い、某自作PCショップで診てもうことにしたのですが、 診断の結果、LCDの不良のため交換に3万必要だと言われました。 しかしLCDに割れもななく、まして衝撃を与えた覚えもありません。 画面にはうっすらと起動画面もみえています。 ショップ店員さんもプロなので、疑ってかかっても仕方ないと思い 店員さんに勧められるがまま修理を断念して同程度のPCを購入することになりました。 いまいち原因がはっきりしていませので、 もしわかる方ましたら、是非助言いただきたくお願い申し上げます。 PC:FUJITSU FMV BIBLO NB53E 状態ですが、画面内にうっすらと起動画面が表示されています。 別のモニターでは問題なく表示されています。 PC起動時にインバータから陰極管へ繋がる配線に電気がきていないようでした。 断線の疑いもあると思うのですが、どう調べればよいのかわからないため、 インバータからでる配線の両端の断線チェックはしてみましたが、断線は確認できませんでした。 バックライトが切れるまでにたまに接触不良なのかな?という現象がありました。 電源投入後数時間でバックライトが切れる。 しかし画面を一度閉じたり、動かすと点灯するなど・・・ 精密機械の集合体であるPCの故障を現物もないうえ こんな頼りない情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • FM-V BIBLO NB9/90R バックライトが点灯しません。

    素人で、よくわかっていませんが よろしくお願いします。 FM-V BIBLO NB9/90Rを使用しています。 この前、いきなり画面が真っ暗になり、 うっすらロゴなどが見えるような状態になって 困って色々調べて、バックライトの交換を初めてしてみました。 しかし点灯しないので、また調べてみると インバーターが悪いかもしれないようだったので インバーターを確認すると、丸い部品が取れてしまっていました。 それでインバーターも付け替えてみたのですが 起動はしているようですがライトは点灯しませんでした。 今はうっすらロゴも見えない真っ黒状態です。 どのあたりが悪い可能性があるのでしょうか? 半田付けも一応くっつきましたが上手にできないので、 それも原因でしょうか? 液晶だけを買って付け替える方が良いでしょうか? もしそうであれば、ご存知であれば 液晶だけを売っているお店があれば教えて下さい。 何でも良いので可能性のあることを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶バックライト交換後も少し暗いのですが。

    先日、友人のノートPCの液晶がほとんど見えないほど真っ暗になってしまい、バックライトを交換しました。 しかし交換後も何年か使い込んだように、少し黄色く暗いような気がします。 他の機種では新品同様に明るくなりましたが。 原因として、インバーターの不具合も考えられるでしょうか。 場合によってはインバーターを調達しようと考えております。 よろしくお願いいたします。