• 締切済み

食物繊維の多い食べ物を教えてください

nanapoonの回答

• nanapoon
回答No.17

便秘だった私は今じゃ毎日快便です。(笑)お肌もよくなりました。 それはオカラ料理とヨーグルトのおかげです。 オカラはコンニャクや、ヒジキ、大豆、レンコンを入れた煮物。 ヨーグルトはバナナ入りで、甘味料ははちみつ(オリゴ糖) オカラは食物繊維と一緒にとる方が効果的。便のかさを増やすらしい。 食物繊維といっても水溶性のものと脂溶性のものを両方とるほうがよいらしいです。 あとは早めに寝て、睡眠7時間くらいをしっかりとって、適度な運動(家事程度) と水分を取る、決まった時間に便意を意識する。