• ベストアンサー

特定のオンラインゲームが繋がらない

特定のオンラインゲームが繋がらない 代理質問です。主旨は、Quakeliveをプレイ出来るようにしたい、という事です。 友人の家のネットワーク環境が、特定のオンラインゲーム時に固まってしまいます。 Quakeliveは、ゲームは起動するものの数秒で硬直。 FF11は、時々数秒~数十秒固まる時があるが、その後待てば復活する。 Unreal(UT99)は、全く接続出来ず(タイムアウト)。NEXUIZは、通常通り接続出来る。という状況です。 プロバイダはIPからたどってエキサイトのようだとわかりました。 そこの家はノートPCなので、外に持ち出し、他人の家での接続結果は全て通常通り利用OKだったようです。(winVISTA) 家庭環境の問題で、自由に検証出来なくて困っています。 ルーターは管理者がパスワードを変更していて設定を見る事が出来ませんでしたが、設定は特に購入時から変えていないとの話(機種不明、) ルーターのポートの関係かと思い、モデムとPC直繋ぎで試すよう依頼しましたが、家庭環境の問題で拒否されました。 原因がわかる方、もしくは、どのような順序で解決に向かったら良いでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですと、確認事項は限られますね。  基本的にこういった問題の場合、PCにインストールされているウイルス対策ソフトのネットワーク制限機能によるものといった場合と、ルーター等におけるNAT変換機能での通信制限が原因となります。PCのウイルス対策ソフトの許可設定を確認し、最終的にはルーターの設定の見直しを実施するしかございません。ルーターの設定見直しにはファームウェアの更新作業と静的NAT登録等も必要になる可能性もあります。  実際、ルーターやモデムの設定を確認拒否されたという事は、最終的には「復旧作業が出来ない」と知人の方へ断った方が良いですよ。復旧してとお願いされても出来る事と出来ない事がありますので・・・。  若しくは、別のルーター等を用意し、代わりに知人の回線・モデムへ接続してみる方法ですね。

aivisgiger
質問者

お礼

ありがとう御座いました。こちらの回等を見た本人が、管理者と話し合い、解決に繋がりました。感謝します。 最終的に、やはりルーターで開いていないポートがあったようです。 日本語のページに殆ど情報が無いのですが、quakeliveで開ける必要があるポートは、 TCP80, TCP5222, TCP8088 UDP27000-27999 でした。 今回回答下さいました両名の的確なコメントにより、無事解決へと運ぶ事が出来ました。大変感謝しています。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

恐らくはルーター(又はモデム)のセキュリティ設定が原因でしょう。ただ、検証が出来ない以上、憶測の域を出ません。 検証をしなければ原因の特定なんて無理ですから、まず「家庭環境の問題」とやらをまずクリアしない限り何も解決には向かわないです。

aivisgiger
質問者

お礼

ありがとう御座いました。こちらの回等を見た本人が、管理者と話し合い、解決に繋がりました。感謝します。