• ベストアンサー

特定のオンラインゲームが繋がらない

特定のオンラインゲームが繋がらない 代理質問です。主旨は、Quakeliveをプレイ出来るようにしたい、という事です。 友人の家のネットワーク環境が、特定のオンラインゲーム時に固まってしまいます。 Quakeliveは、ゲームは起動するものの数秒で硬直。 FF11は、時々数秒~数十秒固まる時があるが、その後待てば復活する。 Unreal(UT99)は、全く接続出来ず(タイムアウト)。NEXUIZは、通常通り接続出来る。という状況です。 プロバイダはIPからたどってエキサイトのようだとわかりました。 そこの家はノートPCなので、外に持ち出し、他人の家での接続結果は全て通常通り利用OKだったようです。(winVISTA) 家庭環境の問題で、自由に検証出来なくて困っています。 ルーターは管理者がパスワードを変更していて設定を見る事が出来ませんでしたが、設定は特に購入時から変えていないとの話(機種不明、) ルーターのポートの関係かと思い、モデムとPC直繋ぎで試すよう依頼しましたが、家庭環境の問題で拒否されました。 原因がわかる方、もしくは、どのような順序で解決に向かったら良いでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですと、確認事項は限られますね。  基本的にこういった問題の場合、PCにインストールされているウイルス対策ソフトのネットワーク制限機能によるものといった場合と、ルーター等におけるNAT変換機能での通信制限が原因となります。PCのウイルス対策ソフトの許可設定を確認し、最終的にはルーターの設定の見直しを実施するしかございません。ルーターの設定見直しにはファームウェアの更新作業と静的NAT登録等も必要になる可能性もあります。  実際、ルーターやモデムの設定を確認拒否されたという事は、最終的には「復旧作業が出来ない」と知人の方へ断った方が良いですよ。復旧してとお願いされても出来る事と出来ない事がありますので・・・。  若しくは、別のルーター等を用意し、代わりに知人の回線・モデムへ接続してみる方法ですね。

aivisgiger
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。こちらの回等を見た本人が、管理者と話し合い、解決に繋がりました。感謝します。 最終的に、やはりルーターで開いていないポートがあったようです。 日本語のページに殆ど情報が無いのですが、quakeliveで開ける必要があるポートは、 TCP80, TCP5222, TCP8088 UDP27000-27999 でした。 今回回答下さいました両名の的確なコメントにより、無事解決へと運ぶ事が出来ました。大変感謝しています。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

恐らくはルーター(又はモデム)のセキュリティ設定が原因でしょう。ただ、検証が出来ない以上、憶測の域を出ません。 検証をしなければ原因の特定なんて無理ですから、まず「家庭環境の問題」とやらをまずクリアしない限り何も解決には向かわないです。

aivisgiger
質問者

お礼

ありがとう御座いました。こちらの回等を見た本人が、管理者と話し合い、解決に繋がりました。感謝します。

関連するQ&A

  • どのオンラインゲームも起動できません

    ドリフトシティというオンラインゲームをしていますが、プレー中に接続が切れて、以降ランチャーから起動できなくなりました。サーバーに接続できないようなエラーのようです。再インストールしても復旧せず、ルーターを初期化しても復旧せず。ルーターを介さずに接続してもダメで、ファイアウォールで遮断されてもいません。試しに他のオンラインゲーム(ハンゲームなど)を起動させてみましたが、同じように接続ができなくなっています。インターネットやメール受信が通常通り出き、もう1台のノートパソコンだと正常にオンラインゲームができます(スペックが低いので通常使用していません)。 まだ本体の再セットアップは最終手段として実行していませんが、突然オンラインゲームのみができなくなるような事などあるのでしょうか?何か打開策があるようでしたら、ご教授いただければと思います。

  • オンラインゲーム

    Windows vista home premiumを使っています。 NECのLL750/M メモリ(RAM)は2.00GB 32ビット オペレーティングシステムです。 無線ランを使用しているのですが、ネット回線が切れたので、家の人がルーターを一度切って、30秒後につけなおしたところ、オンラインゲームに入れなくなってしまいました。前にも一度こうなった時があり、パソコンでネットワークと共有センターから、何かをしたら直ったのですが、どうしたらよかったのでしょうか? ハンゲーム、Atlantica、十二ノ天など全てのオンラインゲームが出来なくなりました。

  • オンラインゲーム起動エラー

    オンラインゲームが出来なくなりました Windows vista home premiumを使っています。 NECのLL750/Mです。 無線LANを使用しているのですが、ネット回線が切れたので、家の人がルーターを一度切って、30秒後につけなおしたところ、オンラインゲームに入れなくなってしまいました。 前にも一度こうなった時があり、この時、以前ゲーム出来てたのですが、久し振りに家時帰って来てゲームをしようとしたら、出来なくなっており。 パソコンでネットワークと共有センターから、何かをしたら直ったのですが、どうしたらよかったのでしょうか? 以前はカチカチ自分で触っていたため、分らず困っています。 ぜひ、お助けください。

  • オンラインゲーム

    タイトル通りなのですが オンラインゲームがしたいんです。 ニードフォースピードとバイオハザード、アウトブレイクが家にあり、プレイしたいのですがどうすればオンラインプレイできますか? ADSL環境です。あと必要な情報があれば言って下されば補足致します。

  • オンラインネットゲーム 運営側 IP

    オンラインネットゲーム 運営側 IP 早速質問させてください。 ネットゲーム管理者側は接続元を特定できるものなのでしょうか。 例えば2つのアカウントでログインしている場合、 その2つが同じパソコン、家庭から接続されていると特定できるのでしょうか。 もし特定できるとしたら、どの程度まで特定できますか。 同じパソコン、家庭の回線から接続していることまで特定できるのでしょうか。 御回答宜しくお願いします。

  • オンラインゲームでの嫌がらせについて

    現在、MoE(Master of Epic)というオンラインゲームをやっているのですが、一部のPCから私の住んでいる地域を特定した様な発言をされ、不愉快な思いをしました。 IPアドレスなどから地域を特定できる事は知っていましたが、ゲーム内の私のアバターから他のPCが私のIPアドレスを知る事が可能なのでしょうか? また、これが出来たとして、それはチートなどの行為に当るのでしょうか? 因みにOSはWIN2k、接続環境はYahooBBのADSL12Mレンタルルーターで、UPnP使用です。 どうぞご教授お願い致します。

  • オンラインゲームとルーターについて

    来月に発売されるPS2のオンラインゲームをやりたいのですが、最近になってADSLから光にかえてしまいました。 なので、今はフレッツ接続ツールを使ってインターネットをしています。 それだとランケーブルをPS2に直接つないだだけではオンラインゲームはできないと色々しらべてわかりました。 なにやらルーターというものが必要らしいです。 PCの周辺機器には詳しくないもので何がルーターなのか何を買えばいいのか全くわかりません。 オンラインゲームをするのに必要なルーターを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲーム

    最近オンラインのゲームに興味が湧き始めてきたんですけど、「専用」と「対応」の二種類ある事に気付きました。 専用(FF11など)はその名の通りだと思うんですけど、対応の方は通常にプレイ出来るんでしょうか?もしそれが出来るようなら、一度プレイしてからオンラインの環境を整えてみようかなぁ・・と考えています。 今は「バイオハザードアウトブレイク」をプレイしてみたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PS3のオンラインについて

    僕の家庭PCは無線ルーターにて インターネットに繋いでるんですが、 PS3のオンライン設定をしようとした際、 WAPキーというものがわからないので PS3のオンライン環境が作れませんでした。 それに有線のほうがオンラインゲームは 快適だと聞きましたし、それならいっそ 有線にてPS3のネット環境を設定したく思います。 その場合は無線ルータにLANケーブルを繋ぎ、 それをPS3に接続するだけでいいのでしょうか。 それとも他に細かい設定などはありますか?

  • オンラインゲーム*あるゲームだけが落ちる現象

    オンラインゲーム*あるゲームだけが切れて落ちる現象 こんにちは、質問お願いします。 ここ最近、あるオンラインゲーム(ブラウザではなく起動するタイプです)だけが プレイ中に何度も切断されます。 エラー落ちというよりは回線落ちのような状態(サーバーと切断されました、 処理がタイムアウトしましたなど)ですが、 同じ場所で提供している同系列のゲームや 他のゲームは同時起動していてもまったく切れず普通にプレイできます ためしに他を全て止めそのゲーム一つだけを起動していてもそれだけ切れます 落ちるタイミングはまちまちで特定の時間やきっかけのようなものはありません、、 *ただし、落ちるのはどうも特定のエリアでのプレイ中で ずっと放置していてもまったく落ちないエリアもあるようなのです (しかし進行の都合上、落ちないエリアでずっとプレイするわけには いきません・・(むしろ落ちるほうのエリアが私のメインなので・・) 接続は有線(無線ルーター経由)で、ルーターの問題かなと思い 外して直つなぎしてもやはり切れます。 PCのプレイ環境は満たしているし、今まで普通に遊べていました ドライバは最新で、チェックディスク・クリーンアップやデフラグも行いました ゲームは起動時アプデがあれば勝手にされるタイプのものです ファイアウォールの設定・セキュリティソフトを切ってみるなども 試しましたが全てダメでした 私の側に問題があるならなんとかしたいのですが、 原因が分からず困っております プロバイダ関係でしょうか、、マンションタイプの光(CATV)ですが 特定のゲームだけが突然頻繁に落ちるようになるというのはあるのでしょうか サポートに問い合わせても再インストールしてみて下さいレベルの 定型文ばかりであてになりません (ちなみに再インストールはためし済みです) 何かあれば、ぜひ回答をお願いします、、。 *他のユーザーさんにもなんだか最近落ちるという報告が あるようなのですが多数ではないようですし、 私と同じ現象なのかなどの細かい状態まではわかりませんでした また私よりも低い環境でも落ちないという方もいます