• ベストアンサー

3Cと5Cのケーブルってやっぱ違いますか?

築30年の家なので、同軸ケーブルはすべて3Cで配線されてます。 地デジに移行しようと思うのですが、3Cのケーブルのままでとやっぱり画質とか悪くなるでしょうか? すべて5Cに変えるのは、ケーブル代はそんなかからなくても壁の内側通ってたりするので大変です。 家庭で見るだけなら、もし3Cと5Cとそんな変わらないのであればこのままでもいいのかなと思うのですが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91372
noname#91372
回答No.1

配線の距離や分岐の数,電波の強さなどによって差が出てきます。 ケーブルは太いに越したことはありませんが・・・ 耐用年数も考慮する必要があるかと思います。 取り敢えず繋いでみてから結論を出してもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

3C2Vと5C2Vでは性能が全然違います。屋内/屋外の違いではありません。 3C2Vの伝送損失は5C2Vの5割増しぐらいです。 しかも3Cは 経年劣化してるでしょうし。 最近は4.5Cや4Cがよく使われますがこれは4C-FBやS-4C-FBといってBS/CSでも使えます。 UHFでも2Vに比べて格段に性能が向上しています。 とりあえず地デジを受信してみて結果でケーブルを張り替えるかブースターを入れるか考えられてもいいと思います。 なおCS/BSの混合受信を将来お考えならこの際ケーブルを張り替えた方がいいでしょう。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 3Cと5Cは屋内用か屋外用かの違いです。つまり、被覆部分の厚さが違うので、中の通電部はほとんど同じです。むしろ、被覆材等の材質やノイズ対策の有無による損失の方が大きいです。  地上波デジタルに対応するなら、屋内は4C-FBが良いでしょう。3Cでも構わないですが、3C-2Vとなっているケーブルは経年変化による損失が大きくなっている可能性があります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 やっぱり、違います。地デジになるので太い方が情報量が良くなると思われます。 又、築30年なので昔のケーブルでは劣化して全部交換した方がよろしいかと思われます。

関連するQ&A

  • アンテナケーブルどうしたら?

    アナログ共同受信アンテナでアナログTVしか受信できません。 地デジに変更したいのですが、壁の中の同軸ケーブルがそのままデジタル放送(地デジやケーブルTV)に対応できるか教えてください。  BS放送開始前(25年ぐらい)から各部屋(5部屋)の壁の中に配線 されています。  ケーブルの種類が不明です。

  • 同軸ケーブル 3C-2Vについて

    以前、我が家の地デジ工事の際に設置されたケーブルの中に 「ECX 3C-2V Kansai tsushin」 というケーブルが使われていました。 配線は、 自宅、二階の壁アンテナ端子→S-4C-FB(1m)→分配器→3C-2V(2.5m)→分配器→S-4C-FB(1m)→TV 分配器は隣の部屋のTVへ、そして、ビデオデッキへの配線のためにあります。 こんな感じです。 家全体の他の配線はすべて「S-4C-FB」ケーブルでしたが、一つだけこれでした。 今のところは、地デジ受信には問題はなさそうで、 一階のTV、二階のTVともに受信レベルの値(チューナーの機能でのチェック)は同じで、天候や環境による数値のブレもほとんどありません。 そこでなんですが、 正直私の認識では「3C-2V」は地デジ用で使われるUHF用ではなく、 アナログのVHF用では?と思うのですが、このままでもいいんでしょうか? ケーブルに、関西通信とかいてあったので、 HPから企業のお問い合わせに同じような質問をしたのですが、 残念なことに返信が全くありません。

  • TVの同軸ケーブルについて教えてください。

    家の中からスカパーの同軸ケーブルが出てきました。 アンテナから屋内に引き込むやつです。 今はスカパとアンテナは使っていません。 このあまった同軸ケーブルを室内の壁からTVまでの同軸ケーブルとして使用することは可能のなのでしょうか? 壁に引き込まれているので地デジです。 よろしくお願い致します。

  • 壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するに

    壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するには はじめまして この度、地デジ対策としてフレッツテレビに加入したのですが 工事時に壁面空間内を通っている同軸ケーブルが3C-2Vだから他の部屋ではCS/BSは見れないよと言われてしまいました。あいにく 予算外だったので同軸ケーブルの交換無で済ませてしまったのですが 他の部屋のテレビの映り(アナログ)が悪い(ノイズが入る)ので自分で交換しようとS5C-FBケーブル等は買ってみたものの、どのような手順で交換していいものか わからず困っています。試しにアンテナ端子を外して少し引っ張ってみましたが 配線が少しでた所で何かに引っかかっている状態です。一応 配線状況ですが 屋外分配器→最初の部屋(2階)→次の部屋(送り配線)      →最初の部屋(2階)→次の部屋(1階)送り配線 といった状態になっています。 よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルで地デジ?

    こんにちは。 先日は大変お世話になりました。我が家は無事見ることができました・ が、、、祖父の家もデジタルにするとのことですが、祖父の家は築30年で、同軸ケーブルだと思われます。 UHFのアンテナはついていて、テレビ埼玉を受信してブラウン管できれいに視聴しています。 この場合でも、同軸からフィーダー線などに変えないといけないのでしょうか? 近くの量販店では、配線もすべてやり直すから、10万かかるといわれました。 ちなみに、BSは今も見てませんし、見る予定もありません。よって、パラボラはたってません。今たっているのは、UHFとVHFです。 お願いします。

  • 地デジ同軸ケーブルについて

    特に何も考えず、同軸ケーブルを使用していました。 ところが最近、フレッツテレビに変更しようと思い、初期工事費用を調べたら、思いの外高額であることを知りました。できるだけ自分でできる部分は行いたいと思い、費用の詳細を調べていたところ、分配器と同軸ケーブルの部分は業者でなくてもできると判断しました。(その判断が正しいのかどうかも疑問ですが・・・)そこで同軸ケーブルについて調べていたところ、様々な種類がある事を初めて知りました。現在壁からテレビまで、2C-5Vという同軸ケーブルでつなげています。調べたところによると2C-5Vは地デジでは対応していないということなのですが、使用ができています。もしもフレッツテレビにしたときに、同様の同軸ケーブルでは何か不具合が生じるものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 3重シールドの同軸ケーブルについて

    3重シールドの同軸ケーブルS-5C-FBLと2重シールドのS-5Cでは実感できるような違いはでるのですか?? ノイズ対策的にもかなり違うのですか? 当方DIYにて地デジのケーブルの配線をする予定です

  • 同軸ケーブルの先行配線について

    新しく建てる家の、先行配線について考えています。 地デジ・BS/CS(110)、を視聴する予定で、S-5CFB ケーブルで 配線しようと考えているのですが、10~20年後といった将来を 考えたとき、S-5CFB の実線配線で大丈夫でしょうか? 例えば LAN ケーブルだと、今は CAT5e が主流ですが、 そう遠くないうちに CAT7 に移行すると思っています。 そのため、将来ケーブルを交換できるように、LAN については 実線ではなく CD管(φ22) で対応することにしました。 同軸ケーブルについて今考えているのは、  (1) S-5CFB で実線配線してしまう。  (2) 将来の交換を視野に入れ、φ16 の CD管を敷いておく。  (3) S-7CFB などの上位クラスのケーブルで実線配線する。 BS/CS 用にスカパー!のアンテナは建てますが、プレミアムは 恐らく見ません(チューナーが高いので・・・)。 私ならこうするとか、上記以外にも方法があるとか、 いろいろとご教授いただけますと幸いです。

  • 同軸ケーブルの太さについて

    ケーブルTVとテレビやパソコンへの同軸ケーブルの配線について質問です。 ケーブルTVの屋外からの引き込み配線は5C規格の同軸ケーブルとなっております。 これをより細くて取り回しが楽な3Cケーブルに変えればすっきりして良いのではないかと考えています。 屋外からの引き込み線は5Cなので変更できませんが、分配器を使用して、室内での取り回しは3Cにしたいのですが、特に支障はございませんでしょうか? 分配後、またはCATVコンバータからの配線は、テレビ、パソコン(ネット&ビデオキャプチャ)でございます。 雑音や画像の乱れ、回線速度等、劣化しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナつけましたが、見れないのは古い家だから?

    BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったのでアンテナを屋上に付けました。部屋のコネクターにレコーダーを接続しましたが、10年前に増築した4階部分では見れるのですが、築30年の古い3階部分では見れません。 3階部分の部屋にあるアンテナをつなぐコネクター部分が2芯フィーダー用だったものを同軸ケーブル用ソケットに交換しましたが、他の部屋はそのままにしているのが悪いのでしょうか? 壁の中の配線は5Cの同軸ケーブルが使われております。

専門家に質問してみよう