• ベストアンサー

大家族番組について

今日フジテレビの大家族番組をチラッと見たのですが、父親の方は糖尿病で腎臓も悪く人工透析をしているのだとか。そんな苦しい、言わば生き地獄のような中(週に2回とか透析したり、医療費がバカにならないですよね?)なぜ、あんなにたくさん子供を作ろうという気になるのか、とても疑問に思いました。 それと、わんぱく盛りの男の子3人が冷蔵庫のシュークリームを食べたとかでひどく叱られ、玄関の外に立たされていました。 その後で出された食事が白いご飯に卵焼きがのっかっただけの少な~いオムライス(?)で、それをガツガツ食べる場面でのナレーションが「オムライスに母の温かさを感じて・・」みたいな事を言っているのを聞いて「ていうか、足りないだろう?!」と思ってしまいました。 その母親は「子供はかわいい。宝だ」と話していましたが、本当にそう思っているならこんなに無計画に子供を作ってひもじい思いをさせる事なんてできないんじゃないかと私は感じました。 大きくなった上の子に負担がかかるのはわかっていることだし、この家族に限らず、貧乏なのにどうして次から次へと子供を作るんでしょうか。 この手の番組を見るといつも疑問に思い腹立たしくて仕方がありません(なら見るなって言われそうですが^^;)。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com61
回答No.1

私も見ていて思いました。 シュークリームを多く食べたとかで、 玄関前に立たされていましたよね、裸足で。 裸足で立たせるのはどうなの?って思いました。 オムライスについては、「たくさんいるから 手間かかるものは無理なんだろうな~」と 思いました。 確かにテレビ番組で取り上げられている 大家族に対しては個人的に疑問があります。 どの家族も生活が楽ではなく、社会人になった 子供たちをあてにしているとも感じられる 家族もいました。 現在子供1人に約1000万円かかると 言われており、子供の選択肢をせばめて しまうような状況を作りたくはないなと 思っています。あくまでも私個人の考えですが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >玄関前に立たされていましたよね、裸足で 旦那と2人で「かわいそうだよねぇ」と見てました。 お腹が空くんだもん。しょうがないじゃない!だったら、腹いっぱい食わせろよ!できなきゃ無計画に子供作るなよ!・・と言いたいです。 そうそう、大概、子供をあてにしてますよね。ああいう親って。何考えてるんでしょう。自分らで作った子供なんだから責任もって育てて欲しいですね。

その他の回答 (12)

• anything
回答No.3

同感です。 実は私もそう思ってました。 だから大家族の番組は腹が立ってくるので見ません。 私は子供がいないので母性が薄いのかもしれませんが 大人のエゴで勝手にポコポコ子供を作って、結局子供が苦労するのは目に見えてることです。 (子沢山の方が読まれたら怒られますね) この飽食の時代に「明日のお米が無い・・」等と言われると かわいそうでも有りますが、「だったら産むなよ!」って思っちゃうんですよね…。 でも自分の母は涙を流しながら感動して見てます。 「この逆境を子供たちはどうやって乗り越えていくのかが健気に思う」と。 行きたい学校にもいけないパターンとかあると この子達は親を恨まないのだろうか、なんて考えてしまいます。 他の家の子たちは塾に行ったり欲しいものも買ってもらえるのに…。 我慢ばっかりして生きていかなければいけない子供たちが本当に気の毒だと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局子供が苦労するのは目に見えてることです。 私にはかわいい娘が1人いますが、苦労させるなんて私には絶対できません。人並みにお金に不自由なく幸せな人生を送ってもらいたいと思っています。 子供たちだって、「将来こうなりたい!こうしたい!」ていう夢もあるでしょうに(それ以前に思わないかもしれないですけど)、その夢も諦めて親を助けるために若いうちから働くんでしょうね。 本当に子供たちが気の毒でなりませんね。

回答No.2

やっぱり、この手の質問が上がったかぁって思いました。(^^; 正直言って、この手の番組は嫌いです。 (実際、その番組は見てません) 番組タイトル見ただけでも「だから何?」って感じです。 人それぞれの家族計画ってものがあると思いますが・・・ いつも思うのが「単なる無計画なんじゃない?」ってことです。 私は一人っ子なので、常々兄弟が欲しいと思っていましたが、 そんなにたくさん要らなかったです。 自分の子供(まだいませんが・・・)にはあんな思いさせたくないと 思うので、ある意味「見せしめ?」って考えちゃいます。 肯定派の方に怒られるかなぁ・・・(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その母親はこうも言っていました。 「11人もいればもういいでしょう。」 おいおい、無計画に作りすぎたために子供にひもじい思いさせて何がいいのか?子供に将来稼いできてもらって楽して暮らすには十分てこと?? これはちょっとあんまりだと、思いました。