• ベストアンサー

大家族番組について

今日フジテレビの大家族番組をチラッと見たのですが、父親の方は糖尿病で腎臓も悪く人工透析をしているのだとか。そんな苦しい、言わば生き地獄のような中(週に2回とか透析したり、医療費がバカにならないですよね?)なぜ、あんなにたくさん子供を作ろうという気になるのか、とても疑問に思いました。 それと、わんぱく盛りの男の子3人が冷蔵庫のシュークリームを食べたとかでひどく叱られ、玄関の外に立たされていました。 その後で出された食事が白いご飯に卵焼きがのっかっただけの少な~いオムライス(?)で、それをガツガツ食べる場面でのナレーションが「オムライスに母の温かさを感じて・・」みたいな事を言っているのを聞いて「ていうか、足りないだろう?!」と思ってしまいました。 その母親は「子供はかわいい。宝だ」と話していましたが、本当にそう思っているならこんなに無計画に子供を作ってひもじい思いをさせる事なんてできないんじゃないかと私は感じました。 大きくなった上の子に負担がかかるのはわかっていることだし、この家族に限らず、貧乏なのにどうして次から次へと子供を作るんでしょうか。 この手の番組を見るといつも疑問に思い腹立たしくて仕方がありません(なら見るなって言われそうですが^^;)。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

私も見ていて思いました。 シュークリームを多く食べたとかで、 玄関前に立たされていましたよね、裸足で。 裸足で立たせるのはどうなの?って思いました。 オムライスについては、「たくさんいるから 手間かかるものは無理なんだろうな~」と 思いました。 確かにテレビ番組で取り上げられている 大家族に対しては個人的に疑問があります。 どの家族も生活が楽ではなく、社会人になった 子供たちをあてにしているとも感じられる 家族もいました。 現在子供1人に約1000万円かかると 言われており、子供の選択肢をせばめて しまうような状況を作りたくはないなと 思っています。あくまでも私個人の考えですが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >玄関前に立たされていましたよね、裸足で 旦那と2人で「かわいそうだよねぇ」と見てました。 お腹が空くんだもん。しょうがないじゃない!だったら、腹いっぱい食わせろよ!できなきゃ無計画に子供作るなよ!・・と言いたいです。 そうそう、大概、子供をあてにしてますよね。ああいう親って。何考えてるんでしょう。自分らで作った子供なんだから責任もって育てて欲しいですね。

その他の回答 (12)

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.3

同感です。 実は私もそう思ってました。 だから大家族の番組は腹が立ってくるので見ません。 私は子供がいないので母性が薄いのかもしれませんが 大人のエゴで勝手にポコポコ子供を作って、結局子供が苦労するのは目に見えてることです。 (子沢山の方が読まれたら怒られますね) この飽食の時代に「明日のお米が無い・・」等と言われると かわいそうでも有りますが、「だったら産むなよ!」って思っちゃうんですよね…。 でも自分の母は涙を流しながら感動して見てます。 「この逆境を子供たちはどうやって乗り越えていくのかが健気に思う」と。 行きたい学校にもいけないパターンとかあると この子達は親を恨まないのだろうか、なんて考えてしまいます。 他の家の子たちは塾に行ったり欲しいものも買ってもらえるのに…。 我慢ばっかりして生きていかなければいけない子供たちが本当に気の毒だと思いました。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局子供が苦労するのは目に見えてることです。 私にはかわいい娘が1人いますが、苦労させるなんて私には絶対できません。人並みにお金に不自由なく幸せな人生を送ってもらいたいと思っています。 子供たちだって、「将来こうなりたい!こうしたい!」ていう夢もあるでしょうに(それ以前に思わないかもしれないですけど)、その夢も諦めて親を助けるために若いうちから働くんでしょうね。 本当に子供たちが気の毒でなりませんね。

回答No.2

やっぱり、この手の質問が上がったかぁって思いました。(^^; 正直言って、この手の番組は嫌いです。 (実際、その番組は見てません) 番組タイトル見ただけでも「だから何?」って感じです。 人それぞれの家族計画ってものがあると思いますが・・・ いつも思うのが「単なる無計画なんじゃない?」ってことです。 私は一人っ子なので、常々兄弟が欲しいと思っていましたが、 そんなにたくさん要らなかったです。 自分の子供(まだいませんが・・・)にはあんな思いさせたくないと 思うので、ある意味「見せしめ?」って考えちゃいます。 肯定派の方に怒られるかなぁ・・・(^^;

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その母親はこうも言っていました。 「11人もいればもういいでしょう。」 おいおい、無計画に作りすぎたために子供にひもじい思いさせて何がいいのか?子供に将来稼いできてもらって楽して暮らすには十分てこと?? これはちょっとあんまりだと、思いました。

関連するQ&A

  • おじゃマップという番組について

    家族そろって普段からテレビはあまり見ませんが、さっきまで親類が遊びに来ていて その親類がチャンネルを合わせたフジテレビの『おじゃマップ』という番組をしょうがなく見ていました。 内容は芸能人の食事シーンを映しているだけの番組でした。親類が言うには毎週そんな感じ だということです。 それで質問ですが、あの番組を面白く見ている人ってたくさんいるんでしょうか? また、どこがどのように面白いのか教えていただけないでしょうか? 親類が帰ったあと、家族みんながこのような疑問を抱きましたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 透析をされている方やそのご家族の方

    30代主婦です。慢性腎不全で年内にも透析の予定です。血液透析にするか、腹膜透析にするか、どちらも一長一短なので悩んでいます。私にとって一番辛いのは、入院が長引くことと、子供に寂しい思いをさせることなのですが、どちらがよりリスクが小さいのかわかりません。 透析の経験がおありの方、またはご家族や身近な知人などが透析をされていて様子をよくご存知の方にお尋ねします。透析方法についてです。 1.導入何年目ですか、経過は順調ですか。 2.透析方法は、(A)血液透析ですか、それとも(B)腹膜透析ですか。 3.血液透析の方--透析は何曜日の何時から何時までですか。 3.腹膜透析の方--バッグ交換は1日何回ですか、機械式ですか。   4.導入時、(A)(B)の選択の余地はありましたか。 5.その方法を選んだ一番の理由はなんですか。 6.家族の負担は、どちらのほうが大きいと思いますか。

  • 電波少年の後番組

    電波少年が終わったすぐ後の番組 番組名は忘れましたが、スタッフの事故によりあるコーナーがすぐに打ち切りになったものがありました そのコーナーとは、島崎俊郎家族が屋久島に引越しをする、それを追いかけるコーナーがありました 子供達につらい決断をさせてまで屋久島へ・・・ 私としては、仕事で毎日家族と過ごせなくなるのは目に見えてるので、番組のため? とも思いましたが、そのためにわざわざ転校までし・・・ だから本心で、屋久島に住みたいのだろうと思ってました しかし、先日ある番組で島崎一家は、またもとの東京のマンションいました ということは・・・・ 番組が終わったのですぐに戻ってきたの?? なんだか、すごく子供達がかわいそうになってしまった私です 仕事とはいえ、ここまで家族を巻き込んでするものか せめて番組が続いてたなら。。。 いえ、島崎さんが本心で、屋久島に住みたいと思い 番組関係なく屋久島で今でも家族が暮らしているというなら、納得がいくのですが・・・ 皆さんはどう思いましたか??

  • ビッグダディ  大家族について

    先週の放送を視て益々疑問を抱くようになりました。 裏は大人の事情だらけ故、端折られているのは分かるが視聴者の興味を誘って次を期待させるという 制作側の明るい意図と言うより、放送出来ない部分が多すぎてドロドロであろう部分を視る側が想像するようになってしまっている。 各局お抱えの「大家族」はいるが良くも悪くも概大家族番組のテーマに沿っていたような気がする。 子供が成長するに従い追うことは無くなるが林下家は番組タイトル通り、親の個性だけで成り立っている。内容があのようになってもゴールデンタイムの時間帯であれ流されているが、最早大家族番組の域を通り越している気がする。 追い込まれている内容も切迫しておりしかもリアル過ぎて視聴者が彼らを応援したい心境にはなれない、反感を生む作りだ。放送する価値はあるんでしょうか? 早い話、テレビ局は面白がっているとしか思えません。 林下家が恥を晒してでも出演料を選んだとなればどっちもどっちですが。 私の感想ですが皆さんはどういう感想をお持ちですか?

  • 大家族のテレビに対する疑問

    最近とくに疑問に思っているの大家族のテレビ、まるで大家族だったら まるでしあわせという風になるというテレビの番組の流し方、けど世の中には子供がほしくてもできないのに、それに現に子ども1人現実育てるのにどれだけ大変かたくさん産めというけど現実に金はどうするかということ誰も言わない。まるで政府の宣伝番組にみえます。人は何人産もうとその家族の自由と思います。それに日本の人口が増えても正社員か増えるわけでもないのに。みなさんに聞きたいのは政府やマスコミの人はそんなことわかっているかということと、なぜ少子高齢化ということばが独り歩きなったかという理由です。

  • 松原のぶえさんのドキュメンタリー番組について

    カテゴリーの分類がわかりませんが、ライフとしておきます・・・。 掲題の番組についてなんですが、6/8(月)に 放送されているみたいだったのですが その番組に 気付いたのが今です(@_@;) 放送終了している番組をもう一度見たい時は、テレビ局に 問い合わせてみるべきですか? なぜなら、私の周りにその番組をダビングして いない確率が非常に高いからです。 見たい理由についてなんですが、 現在私の母が腎不全と診断されて、人工透析の下準備 シャントの手術を先週うけました。 しかし、思いの他 母の腕の血管が細かったため シャント部分の脈がうっていないとのことで 再度手術しなければならなくなりました。 松原のぶえさんが、同じ腎不全だと知って 同じ境遇だなぁと感じ、その番組を見て少しでも 母&私達家族が前向きな気持ちになれたらなぁと 思っています。 テレビ局に問い合わせをしてみたら、何とか なるものなんでしょうか? こちらで質問の前に電話してみれば良いこと なんですが、何かしらアドバイスがいただきたく 質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめの腎臓内科の病院(先生)を教えてください。

    腎不全末期・保存期の父親がいます。 同じような方で、お勧めのお医者様がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、藁にもすがる思いで質問させていただきました。 父は長く腎臓を患っていた訳ではなく、別の病気を患った結果、2~3ヶ月の間に急激に腎臓を悪くしてしまいました。 現在は退院し、月1回の通院で血液検査をしていただき、薬を処方していただいています。 ネットや書籍で情報を集め、徹底した食事療法を行っており、数値の方はほんの少しずつですが良くなっているのですが、足のむくみが非常に酷く、あまり身体を動くことができず元気もありません。 担当の先生は、相談してもあまり親身になって回答してくださらず、また満足がいく説明もしてくださららないため、このままこの病院にお世話になって良いものか疑問を持っております。 透析につきましても、「できるだけ透析はしない方がいいから」とおっしゃり、でも「むくみは透析しないと治らないよ」(だから仕方がない)と言われ、家族としては放置されているような気分が拭えず、不安が増す一方です。 腎不全ですので、治療法がないこと、たとえ透析を導入しても画期的に症状が改善されないであろうことは承知しております。 ただ、もう少し熱心に診てくださる先生がいれば、もう少し何かが変わるのでは、と思ってしまいます。とにかく少しでも身体を動かせる状態に戻して、心肺機能の低下を防ぎたいです。 東海地方もしくは都内近辺で、保存期でも熱心に見てくださる腎臓内科の先生をご存知でしたら教えてください。 その他、どんな些細なことでも結構ですので、何か情報がありましたらご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家庭崩壊してる人にとって家族に支えられたというのは

    テレビなどを見ていると、ごくたまに たとえば、うつ病その他難病の治療のとき、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見て疑問を感じることがあるのです。 今は複雑な世の中になり夫のDVで苦しんでる妻や親が離婚してつらい思いをしている子供や家庭が崩壊して苦しい思いをしている人は増加しています。 そのように苦しんでいる人が、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見たら(聞いたら)ますます、つらい思いをするのではないでしょうか。 報道の自由はありますが、今はいろんな境遇の人がいるので、 きれいごとを安易に言うのはどうかと思いますが、どう思いますか。

  • 番組表上の、テレビ局の並び順は?

    地上波は、関東地区だと、 1=NHK総合 2=NHK教育 4=日本テレビ 5=テレビ朝日 6=TBS 7=テレビ東京 8=フジテレビ その他 …というのは、幼児から老人でも知っていますよね。 で、新聞のテレビ欄もその並びです。 しかし、テレビやレコーダーの「番組表」だと、以前のアナログ時代の並び順になっているケースがあるようです。 つまり、TBSの次は、フジ、テレ朝、そしてテレ東…。 これって、おかしいような? 実は、東京から群馬に引っ越して、それに気づきました。以前東京ではあまりテレビを見なかったせいか、それに関心がなかったのか、疑問に思わなかったのです。 最近のフジテレビの視聴率低下は、番組表で一番右端になった…という説もあるそうですが、テレビやレコーダーだと、そうでもない? 並び順は、今の地上波の数字順にすべきではないのでしょうか。 それとも、フジテレビがデジタル化しても、テレビの番組表上では、旧来の並び順を主張してる、とか? 裏事情はどうなっているのか、教えてください。

  • 透析って知ってますか?

    先日の透析患者同士の交流会で話題になったので質問させてください。 Q1.あなたは『透析』を知っていますか?   (1) 知らない   (2) 聞いたことはあるが、よく知らない   (3) なんとなく知っている   (4) ある程度の説明ができる 上で(2)~(4)と答えた方 Q2.どのように『透析』を知りましたか?   (1) メディア(TV、雑誌など)で   (2) 家族(親兄弟、配偶者、子供等)が透析をしている   (3) その他の知り合い(友人、職場関係、近所の人等)が透析をしている   (4) 自分が透析をしている   (5) 医療関係者   (6) その他 Q1.で(1)と答えた方 Q4.腎臓がどういう働きをしているか知っていますか?   (1)知っている   (2)知らない 以上です。 その他、何かあれば自由に書き込んでください。 たくさんの方から回答がいただけたら、次回の交流会での資料に使わせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、透析歴6年(過去に移植経験もあり)です。