• ベストアンサー

J-PHONEの料金プラン、変わりました?

newdaysの回答

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 2/1から新プランが導入されました。新規契約者は新プランしか選べません。  新プランを選んだ場合ですが  <長所> ○無料通話分の繰り越しができる ○ヘビーユーザー向けには安いプランを提供  バリューパックゴールド・プラチナではスカイメール2円、ロングメール4円でやり取り可能  <短所> ○割引率の低下(長期利用に対する割引と年間契約に対する割引が併用できない) ○ライトユーザー向けプランの値上げ&無料通話分の減少  例えば(旧)デイタイムパックライトでは2900円で無料通話分が1000円でしたが、(新)ライトコールパックでは基本使用料3500円で無料通話分が600円になっています。但し通話料自体は若干安くなっています。  そういうわけで値上げか値下げか即断できませんが、ライトユーザーにとっては値上げ、ヘビーユーザーにとっては値下げといってよいでしょう。  ご家族の利用キャリアがJでよろしいかと言うことですが、auの家族割が対抗馬としては有力でしょうか。但し利用状況がわからなければ、何とも言えません。家族間メール・通話が多いのでしたら、Jの家族割引系プランも未だ有利と言えるでしょうし。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに我家はメール中心のライトユーザーです。 するとやっぱり値上げ対象のユーザーということになりますね。 全員、新プランに移行するようにと言われるまで、今までどおりの契約を続けることにしました。 皆さんアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-PHONEの料金プランについて

    J-PHONEでe-パック(J-year加入が条件)という1番安いプランがあったと思うのですが、もうなくなってしまったのでしょうか? ホームページを見ても料金プランの表に載っていないし、携帯でプラン変更しようとしてもないようなのですが。

  • J-PHONEの旧料金体系と乗り換えについて。

    私はauもうすぐ3年目です。 母と妹はJ-PHONEで主回線(もうすぐ3年目)と副回線(もうすぐ4年目)です。 J-PHONEを解約か休止させて3人でau家族割りと年割り(妹学割)にした方が安くあがるのではと考え始めました。 J-PHONEは2月1日から料金体系かわりましたがなにも変更しなければ割引料金なんかも旧プランのままでしょうか? あと旧プラン(関東)が載ってるサイトはどこかにないでしょうか?

  • J-PHONE時代の料金プランを教えてください

    J-PHONE時代から使ってるのですが料金プランがどうなってるのか分かりません。また、変更になったのは2003年10月 - ブランド・会社名をJ-PHONEからVodafoneへ変更したときですか?知らない間に変更になったんですがひどい会社ですね。旧プランは年割りとか割引もできないし。他のキャリアも旧プランは年割りとか割引もできないのでしょうか。また、ドコモやauはプラン変更はいつあったのでしょうか

  • j-phoneについてです。

    今関東に住んでいるですが、親はj-phoneの関東で契約しています。 その場合はj-phone北海道で携帯を契約した場合は ファミリープランは適応されないのですか? あと関東に住んでいてj-phone北海道を契約すると何か不便な事はありますか? お答えよろしくおねがいします。

  • vodafone(J-PHONE)のメール料金

    私は今J-PHONEのSH-09という、ものっすごい古い機種を使っています。 以前は家族3人でvodafoneだったのですが(この時は母が親機)、妹が新規契約をする時に、母は妹と同じauに変えました。 今は父と私がvodafoneの状態なのですが、プランの変更などもしていないのに、どうもメール料金が増えているんです。 もしかしたら家族割引に適用されていないのでしょうか? 割引プランの項に家族割引の文字が見当たらないのですが… 私はメルマガを20~30通ほど取っていて、それが原因かなとも思ったのですが、受信しきれていないものは殆ど見ていないので、受信料はとられていないと思っています。 それともロングメールはなにもしなくても受信料はとられているのでしょうか? メールを週に10通程度しかしていないときも、メール料金が2000円程増えた時期もあります。 ウェブの方はほとんど問題ありません。 なにかわかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • J-PHONEとDOCOMOで写真の送りあいをするときに発生する料金について

    J-PHONEからDOCOMOへ写真を送るとき, 件名にj@sha-mail.jpと入力して写真を添付しますよね。 このときJ-PHONEとDOCOMOにそれぞれいくら料金が発生するのでしょうか? また,その逆で, DOCOMOからJ-PHONEへ写真を送ってJ-PHONEが受信するとき, それぞれいくら料金が発生するのでしょうか? ちょっと写真の送りあいっこしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • J-Phoneの料金プラン変更

    J-Phoneの料金プランを変更したいと思うのですが、いまいちよくわかってません。多分無駄が多いと思うのですが。 現在関西契約でローコール(K)で使用してます。オプションはSH52を使ってるので名前忘れましたがスーパーメール使える奴(税別300円)に入ってるのと、最初に『ずっと』の契約をしています。ちなみに10月から基本使用料無料になりますので、今月中に変更したいと思います。 使用頻度ですが現在特に通話・メールはさほどしてませんが、時々日中に電話することがありますので、通話料金が高いのはなるべく避けたいと思うのですが。 あとアプリで通信することが多々ありますので、可能なら通話料込みのプランにしたいとも思ってますが、パケットは別になるのでしょうか。 現在請求額が大体5000~7000円位です。(コンテンツは別にして。基本使用料は割引されてます。) あと携帯でのプラン変更の所に書いてある説明文は下記の通りです。 1 ファミリーパックプラン・家族割引からの変更受付、およびファミリーパックプラン・家族割引への変更手続きはできません。 2 「ずっと」の無料期間中、および無料期間前3ヶ月間は、本サービスによる変更受付はできません。 3 ずっとに加入のお客様は、本サービスによるトークパックLへの変更受付はできません。 4 メール割引サービスにご加入のお客様は、本サービスによるトークパックプランへの変更手続きはできません。 5 トークパックL・ビジネスプランにご加入のお客様は、本サービスではビジネスプラン・トークパックL以外への変更受付はできません。 6 併用してご利用いただけないサービス等がありますので、ご確認の上、お申込みください。 です。もしかして店頭では変更可能なものもあるかも知れませんが・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • J-PHONEのプランが、もう利用できない場合

    お世話になります。 半年前ほど、ボーダフォンで機種変更をしました。 (J-PHONEの頃から使用しており、月額使用料が安くなっておりました。) その半年前のボーダフォンショップでの手続きでは 引き続きJ-PHONEの料金プランが選択できました。 使用期間の長さによる割引も、そのまま引き継げました。 そして先週、携帯が、僕の過失により壊れました。 修理代金が高く、新たに携帯を買った方が安いので、同じ機種の携帯を購入しようと思うのですが ソフトバンクでは、J-PHONEの頃のプランはもう行っていないので、新規にプランに加入することになるそうです。 となると、おそらく使用期間割引サービスも0に戻りますので ソフトバンクで再加入する利点がなくなり、別の携帯会社へ変えたいのですが やはり、契約期間内中の解約ということで、違約金を支払わないといけないのでしょうか。 同じような経験をされた方、もしくはご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください、auとJの料金計算がわかりません(涙)

    長文ですがお付き合いください。 現在、私=ドコモ、家族A=ドコモ、家族B=J-Phone です。 ドコモはなんだかんだいって高いので、家族そろって J-phoneかauに替えようかという話が持ち上がりました。 そこで私なりに計算してみたんですが、家族BのJ-Phoneの プランが旧プランである為にこんがらがってしまいました・・。 私=ドコモ おはなしプラスBIG 8,800円(無料通話6,300円) A=ドコモ プランB 3,500円(無料通話 500円)ほぼ着信専用で無料通話が300円ほど余る現状 B=J-Phone プラン名失念しましたが、4000円くらいで通話料1.4倍(旧プラン)ずっと加入 J-Phoneショップで、ファミリー割引に入る場合、 Aを親にしたいなら(親は割引がないので一番安いのを親にしたいからです) Bのプランを新プランにしなければならない、 その場合「ずっと」は無くなると言われました。 「ずっと」を継続したいなら、私(一番高い)を 親にしなければならない、とのことでした。 Jユーザーの友人に相談した所、それなら今Bが使っているものを 機種変して(SH53にしたいため)「ずっと」を使う代わりに親になれば?と言われました。 そこまでして(機種変代もけっこうするでしょうし)J-Phoneにするなら auかなあと思ったのですが、家族割が50%OFFの分、 総合的に見ればJ-Phoneのほうが安いかも、 と言われまして、本当にこんがらがってしまっています・・。 どちらにするのが料金的に安いのか、どなたか教えてください(T_T)

  • J-フォンの料金プランについて

    10月1日からJフォンの料金プランが変更になるそうですね。 私は長年J-フォンを利用してますがなんとなく高くなるような気がします。 現在の私のプランはJフォン関西で、  ローコールプランK基本使用料 3400円 +メール割引(BOX使用料込)   200円 +ずっと +通話とメール         2600円~3600円 ――――――――――――――――――――  計              6000円~7000円/月  という利用状況です。 !質問! (1)このままのプランがよいか?あるいは他のプランのほうがいいでしょうか?   (2)旧プランの詳細が分かるれば教えていただけますか?  (3)他の旧プランへの変更は可能でしょうか? 皆様のご意見いただければ大変助かります。 よろしくおねがいします。